認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県三条市のふるさと納税・地域の情報

三条市/さんじょうし

新潟県三条市の地域情報

新潟県三条市は新潟県のほぼ中央にある町で、中越地方及び県央地域に分類されています。西に新潟県燕市と長岡市、北に新潟県新潟市が隣接し、さらに東や南に新潟県加茂市や五泉市、魚沼市など、多くの自治体に接します。県庁所在地の新潟市までの所要時間は北陸自動車道を利用して50分ほど、県道1号線を利用しても1時間強です。三条市内には信越本線と弥彦線、上越新幹線と多くの路線が敷かれ、交通の便は良好です。
三条市は県有数の工業都市として栄えており、製造されているものは自動車や農業機械などのパーツなどで、金属加工を主とした産業です。また、三条市のものづくりの歴史は旧石器時代の刃物作りから始まったとされ、現代でも三条鍛冶の伝統を守った包丁や利器工匠具などの作業工具作りが続きます。

新潟県三条市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・教育
・子育て
・地場産業
・まちづくり
・建設
・自然環境
・福祉
・医療
・スポーツ
・農業
・防火
・その他

出典:ふるさと三条応援寄附金|「ふるさと三条応援寄附金」の実績と使い道
(http://www.city.sanjo.niigata.jp/zeimu/page00041.html)

新潟県三条市についてのイメージ調査

三条市はどんな印象を持たれているでしょうか。50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県三条市

【回答数】
自然:13
伝統:15
観光:5
経済:10
人情:1
閑静:3
便利:3



アンケート結果から伝統という意見が多かったです。
・旅行に行った際、燕三条の金物工場を見学しました。古くから鍛冶産業が栄えていたということもあり、普段は見かけない形の金物も多く作られていました。こういった進化は伝統の証だと思います。昔からの技術を活かし、現代そして未来へ伝える。三条は鍛冶産業です。(30代/女性)
・三条市は金物が昔から発展しているところです。燕三条の地場産業センターに行ったことがありますが、多数金物が売っており身近に使えるカトラリー、包丁から高級品まで取り扱いがあり、時には職人さんがきています。以前のアップル製品の綺麗な銀の金属部は三条で作られていたことも有名です。そのことから金物の伝統あるエリアだと思っています。(30代/女性)
日本古来からの、鍛冶産業をイメージしているようで、伝統という言葉が選ばれたようです。

次に多かったのが自然です。
・三条市には、ひめさゆり湖や大谷ダムがあり、美しい自然がたくさんあるイメージだからです。大谷ダムは、三条市ではとても有名な紅葉スポットです。シーズンには、山一面がもみじの紅葉で綺麗に彩ります。その光景は息を飲むほど美しく、感動的です。(30代/女性)
・三条市新潟県三条市三条市は白鳥の郷公苑や大谷ダムや、北五百川の棚田など、昔ながらの風景が楽しめる場所であると思う。春先であれば桜やカタクリが楽しめ流ようなので、人がいない時に風景を独り占めしてみたい。(30代/女性)
大谷ダムを眺めて、秋には紅葉が楽しめることから、自然というワードを選んだのではないでしょうか。

その他の意見としてはこんなものもありました。
・新潟県三条市は、新潟県のほぼど真ん中に位置する市です。新潟市を初め、九つの自治体と隣接しています。三条市は、金物等の工業が盛んです。金物の歴史は古く江戸時代からあります。また、三条市では、ハイテクの町として熱心にPRしています。(40代/男性)
・全国的に包丁や工具などの金物の工業が盛んで有名な三条市には、多くの職人がいます。高齢になってきて、跡を継ぐために若者を受け入れる感受性がある町です。優しく、時に厳しく教えてくれる職人が済む町は夢にあふれています。(30代/女性)
・長岡や燕に近い位置にあってベッドタウンというイメージがあります。交通網もそれなりに充実しているイメージがありますので、便利という感じだと思います。自然や観光、あと伝統などは思い浮かぶものがありませんので、選択肢からは外れました。(30代/男性)
新潟の中心に位置しており、県内のどこへ行くにも交通の便がよい街で、なおかつ職人さんがたくさんいるようです。

三条市のイメージ調査の結果、伝統を受け継いでいる職人さんがいる自然あふれる街だということがわかりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ