認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

規約

サービス利用規約

本規約は、株式会社さとふる(以下「さとふる」といいます。)が運用するインターネットシステムにおいて、特定の自治体に対し金銭を寄附することを目的としたサービスおよびその利用条件を定めるものです。

(定義)

第1条 本規約において用いる用語は、本規約の各条項において定める場合を除き、以下のとおりとします。

  • (1) 「本システム」とは、さとふるが運営する本条第2号に定めるサービスを提供するためのインターネットシステムをいいます。
  • (2) 「本サービス」とは、ふるさと納税の制度において特定の自治体への金銭の寄附および関連する手続きを行うことができる、さとふるが提供するサービスをいいます。
  • (3) 「利用者」とは、本サービスを利用して、特定の自治体に金銭を寄附する個人をいいます。
  • (4) 「寄附」とは、利用者が本システムを通じて、ふるさと納税の制度に則り自らが選択する自治体に金銭を寄附することをいい、かかる金銭を「寄附金」といいます。
  • (5) 「お礼品」とは、利用者が寄附を行ったことへの謝礼として、その自治体が利用者に提供する物品またはサービスをいいます。
  • (6) 「自治体」とは、さとふるに対し寄附金の受付、収納その他関連する業務を委託し、本システムを通じて寄附を受け、収納する日本国内の地方公共団体をいいます。
  • (7) 「ペイジー」とは、日本マルチペイメントネットワーク運営機構が提供する収納サービス「Pay-easy」を利用して指定された口座に入金する支払方法をいいます。
  • (8) 「寄附証明書」とは、利用者が寄附を行ったことを証明する、当該自治体が発行する証明書をいいます。
  • (9) 「Yahoo!JAPAN ID」とは、Yahoo!JAPANのサービスを利用するために交付される当該サービスの利用者を特定する文字列をいいます。

(本サービス概要)

第2条 利用者は本規約に従い、自ら選択する自治体に対し寄附を行うことができます。

2. 自治体は、寄附に対しお礼品を提供することがあります。この場合、利用者は本システムにおいて、所定の品目のなかからお礼品を指定することができます。

3. 自治体は、寄附金の用途を複数定め、利用者の希望を受け付ける場合があります。この場合、本システムにおいて用途を指定することができます。

4. さとふるは、ポータル会員に登録して頂いた方に対し、本システムにより提供される会員専用画面を提供し、メールマガジン・広告等をお届けさせていただきます。

(利用料)

第3条 本サービスの利用料は無料とします。

(申込み手続き)

第4条 利用者が本サービスを利用して寄附を行う場合は、本システムまたは本システムから遷移する所定の画面から、所定の情報を入力するものとします。

2. 利用者が寄附を行う場合、会員登録をせずに寄附を行う、さとふるのポータル会員に登録しさとふるのIDでログインして寄附を行う、Yahoo!JAPAN IDでログインして寄附を行う方法のいずれかを選択することができます。Yahoo!JAPAN IDでログインする方法を選択する場合は、利用者があらかじめさとふるポータル会員に登録しているか、または、Yahoo!JAPAN IDでログインする際にさとふるポータル会員に新規登録することが条件となります。

3. 本サービスにより寄附を行う金額については、第7条に定める支払方法ごとに、関係する決済機関等により下限または上限が設定されることがあります。

4. 利用者は、本システムにおいて寄附の申込み手続きを完了した場合は、その申込みを撤回することができません。

(個人情報の取り扱い)

第5条 さとふるは、利用者に関する個人情報を、別途定める「個人情報取扱い規約」に従い、取得、利用等します。

(利用者への連絡方法)

第6条 本サービスの利用に関連しさとふるが利用者に連絡を取る場合、本サービス利用時に利用者が登録した情報(以下「利用者情報」という。)に基づき、さとふるが任意で選択する方法で連絡します。

2. 利用者情報に誤りがあったためにさとふるが利用者に通知、連絡することができなかった場合、これに起因して利用者に生ずる損害、およびその他の不利益についてさとふるは責任を負わないものとします。

(寄附金の支払方法)

第7条 利用者は、以下のいずれかの方法のなかから寄附金の支払方法を選択することができます。ただし、利用者が本サービスを利用する時点において、本システムの支払方法選択画面において表示されるものに限られるものとします。

  • ① クレジットカード
  • ② コンビニエンスストア
  • ③ ペイジー
  • ④ ソフトバンクまとめて支払い
  • ⑤ auかんたん決済
  • ⑥ ドコモ払い

2. 利用者は、前項の①、④、⑤または⑥の支払方法を選択する場合、自治体が指定した指定代理納付者であるソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社(以下「SBPS」といいます。)が、利用者の依頼に基づき寄附金を立替払いすることを了承するものとします。

3. 前項の定めにかかわらず、以下のいずれかに該当するときには、SBPSは、自治体に対する寄附金の立替払いを行わないものとし、すでに立替払いを行っている場合には立替払いを取消すことができるものとします。

  • (1) 利用者が、本規約に違反して支払手続きを行ったとき。
  • (2) 利用者が、クレジットカード会社、ソフトバンク株式会社、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社または株式会社NTTドコモ(以下「通信会社」といいます。)の定める利用手順または利用規約等に違反して支払手続きを行ったとき。
  • (3) クレジットカード会社、通信会社、または自治体からSBPSに対し指示があったとき。

4. 利用者は、自ら選択した支払方法に応じ、本システムの要求するところにより所定の情報をすべて入力するものとします。

(クレジットカード)

第8条 クレジットカードによる支払いを選択する場合は、本システムにおいて利用可能なものとして表示されるブランドのクレジットカードに限り利用することができます。

(コンビニエンスストア)

第9条 さとふるは、利用者がコンビニエンスストアにおける支払いを選択し、第7条第4項に基づき所定の情報を入力したときは、払込番号等の所定のデータ(以下「払込情報」といいます。)を、本システムの画面上に表示することにより利用者に交付します。

2. 利用者は、前項により交付された払込情報をコンビニエンスストアに設置される決済端末に入力し、コンビニエンスストアで支払うための帳票を取得するものとします。

3. 前項の帳票をコンビニエンスストアのレジにて提示し、現金にて寄附金を支払うものとします。

4. 寄付の申込み手続きを完了した日より起算し14日以内に寄附金の支払がなされない場合は、寄附の申込みは無効となります。

(ペイジー)

第10条 さとふるは、利用者がペイジーによる支払いを選択し、第7条第4項に基づき所定の情報を入力した時は、払込情報を、本システムの画面上に表示することにより利用者に交付します。

2. 利用者は、前項により交付された払込情報を、ペイジーによる支払い方法として定められた方法に従い入力し、支払手続きを行うものとします。

(通信会社による決済)

第11条 通信会社による支払方法およびその他の条件は通信会社の定める利用条件によるものとします。通信会社各社のホームページでご確認ください。

(さとふるから自治体への払い込み)

第12条 さとふるは、利用者が第7条第1項に定める支払方法により寄附金の支払手続きを完了し、さとふるが寄附金を収納したときは、自治体と締結する契約に定める方法および日程に従い寄附金を自治体に払い込むものとします。

(寄附の日付)

第13条 寄附が行われた日は、寄附金がさとふるに収納された日に確定するものとし、支払方法ごとに以下のとおりとします。

  • (1) クレジットカード払い:本システムにおいて支払いのための入力を完了した日
  • (2) コンビニエンスストア払い:コンビニエンスストアで現金で寄附金を支払った日
  • (3) ペイジー:ペイジーによる支払いの手続きを完了した日
  • (4) ソフトバンクまとめて支払い:本システムにおいて支払いのための入力を完了した日
  • (5) auかんたん決済:本システムにおいて支払いのための入力を完了した日
  • (6) ドコモ払い:本システムにおいて支払いのための入力を完了した日

(寄附の返還)

第14条 自治体は、その裁量で寄附を収納しないことを決定することができます。この場合さとふるは、さとふるの選択する方法により利用者にその旨を通知するものとし、支払いがなされた寄附金をさとふるが定める方法により利用者に返還するものとします。返還に要する費用は利用者が負担します。

2. クレジットカード払い、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済またはドコモ払いにより支払いがなされた寄附金の返還方法は、クレジットカード会社、ソフトバンク株式会社、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社または株式会社NTTドコモが定める利用規約等によるものとします。

(お礼品)

第15条 利用者は、お礼品の提供を申し出ている自治体に対して本サービスを利用して寄附をした場合は、その自治体が定める条件に従いお礼品を指定することができます。

2. 前項の指定を受け、さとふるは自治体に代わり指定のお礼品を調達し、さとふるの選択する方法により利用者に自ら発送しまたは第三者をして発送させるものとします。

3. さとふるの責に帰すことができない事由(利用者が本システムにおいて登録した配送先情報に誤りがある場合を含み、これに限るものではありません。)により利用者がお礼品を受領することができない場合、さとふるは再配達の義務を負わないものとします。

4. お礼品は、本システムにおける利用者による指定の前後を問わず、提供事業者における在庫状況その他の事情により変更されることがあります。この場合さとふるが選択する方法で利用者に通知するものとし、利用者に対し、さとふるまたは自治体が指定する代替品の選択を求めるものとします。

5. 本システムによる寄附の受付の前後を問わず、自治体の都合によりお礼品の提供を中止することがあります。この場合、さとふるはお礼品(代替品を含む。)発送の義務を負わないものとします。

6. 利用者に配送されたお礼品(本サービスにおいて提供されるのしの貼付、名入れ等の付随的サービスを含みます。)の滅失、毀損、変質、瑕疵その他の不都合について、さとふるの責に帰すべき事由による場合を除き、さとふるは代替品の提供、損害賠償その他いかなる責任も負わないものとします。

(自治体によるお礼品の発送)

第15条の2 前条にかかわらず、利用者が、自治体が自己配送するお礼品( 問合せ窓口として自治体が指定されているものをいい、以下「自己配送のお礼品」という。)を選択した場合、自己配送のお礼品は、自治体の責任で調達、発送されます。この場合、さとふるは、以下の事由を含む、自己配送のお礼品の調達、発送に関する一切の責任を負わないものとします。

  • (1) 利用者が自己配送のお礼品を受領できないこと(利用者が本システムにおいて登録した配送先情報に誤りがある場合を含み、これに限るものではありません。)
  • (2) 配送された自己配送のお礼品(本サービスにおいて提供されるのしの貼付、名入れ等の付随的サービスを含みます。)の滅失、毀損、変質、瑕疵その他の不都合
  • (3) 本システムにおける利用者による指定の前後を問わず、提供事業者における在庫がないこと
  • (4) 本システムによる寄附の受付の前後を問わず、自治体の都合によりお礼品の提供が中止されること
  • (5) 自己配送のお礼品にかかわるお問い合わせ

(お礼品のお届け日の指定)

第15条の3 利用者は、さとふるが本システム上で特に認めたお礼品について、本システムにおいてお礼品のお届け日を指定することができます。ただし、指定したお届け日にお礼品が配送されることが保証されるものではありません。

(お礼品に対する評価)

第15条の4 本サービスを通じてお礼品を取得した利用者は、本システムにおいてお礼品に対する評価(以下「レビュー」といいます。)を書き込むことができるものとします。なお、さとふるは、レビューを書き込むことができる利用者をポータル会員に限定することがあります。

2.利用者は、以下の各号のいずれかに該当するか、またはそのおそれのあるレビューを書き込んではならないものとします。

  • (1) お礼品に対する評価と関係がないもの。
  • (2) 本サービスの趣旨から逸脱したもの。
  • (3) 法令に違反し、または公序良俗に反するもの。
  • (4) 営利を目的とするもの。
  • (5) 売買や譲渡等を誘引するもの。
  • (6) 宣伝行為を伴うもの。
  • (7) 第18条各号に該当するもの。

3. さとふるは、前項に違反するレビューおよびその他のさとふるが不適切と判断するレビューを発見したときは、当該レビューを掲載しないこと、および掲載後に削除することができるものとします。この場合、さとふるは当該不掲載または削除の理由を開示する義務を負いません。

4. さとふるは、レビューの内容を、当該レビューを投稿した利用者に通知することなく、自由に転載、引用、開示、提供、出版、配信その他の方法により、無償で利用することができるものとし、利用者はこれに同意します。また、利用者は、さとふるおよびさとふるの指定する者に対し、レビューにかかる著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

(寄附証明書)

第16条 寄附証明書は寄附を収納した自治体が、その責任で発行します。

(免責)

第17条 利用者は、寄附に関連して税控除を受ける場合はかかる手続きを自己の責任で行うものとし、さとふるはかかる手続きに関しいかなる責任も負わないものとします。

2. さとふるは、本システムにおいて受け付けた寄附者の名義と、当該寄附者が選択した支払方法にもとづく支払義務者の名義が異なることにより寄附者に生ずる損害およびその他の不利益につき責任を負わないものとします。

3. さとふるは、利用者が本サービスを利用したことに関連して取得した情報を保存または開示する義務を負わないものとします。ただし、「個人情報取扱い規約」に定めのある場合はこの限りではありません。

4. 火災、停電、その他事故、地震、その他天災、戦争、政変、その他これらに類する非常事態、基幹通信事業者などに起因するネットワーク障害、法令に基づく指示・命令、会員または第三者の行為に起因する事態、その他これらに準ずる不測の事態によって本サービスの提供が困難となった場合、さとふるは、これに起因して利用者に生ずる損害およびその他の不利益について責任を負わないものとします。

5. 本規約に関連しさとふるが利用者に対して損害賠償責任を負う場合、その責任は、故意または重大な過失に起因するものを除き、利用者において現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとし、間接損害、特別損害(予見の有無を問わない。)および逸失利益については及ばないものとします。

(禁止行為)

第18条 さとふるは、利用者が次に掲げる事項を行うことを禁止します。

  • (1) 法令もしくは公序良俗に反し、または反するおそれのある行為
  • (2) さとふるもしくは第三者の権利を侵害し、または侵害するおそれのある行為
  • (3) コンピューター、ソフトウェア、ハードウェア、通信機器、その他本システムの運営および利用に必要な機器・機能を、直接・間接を問わず、妨害、破損、制限する行為
  • (4) 本システムを、直接・間接を問わず、妨害・混乱させる行為
  • (5) 利用者が閲覧することが許諾される情報以外の情報を閲覧、収集もしくは蓄積し、またはそのおそれがあると認められる行為
  • (6) 前各号に結びつく行為およびこれに類する一切の行為
  • (7) その他さとふるが不適切と判断し、告知または通知した行為

(知的財産権)

第19条 さとふるが、本システムを通じて提供する情報、プログラム、コンテンツまたはソフトウェア、及び本システムを利用して利用者が取得したすべての情報に関する知的財産権はさとふるまたは権利者に帰属しており、利用者は、本システム上で特に許諾される場合を除き、これらをさとふる及び権利者に無断で転載等の利用をすることはできません。

2. 利用者が前項に違反した場合、さとふるは、利用を差し止め、当該行為によって生じた損害を請求できるものとします。

(譲渡禁止)

第20条 利用者は、本サービスを利用したことにより生ずる権利および義務を第三者に譲渡し、または承継することはできません。

(準拠法)

第21条 本規約の準拠法は日本法とします。

(裁判管轄)

第22条 本システムを利用した行為に関して紛争が生じた場合は、さとふるの本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

ポータル会員規約

本規約は、株式会社さとふる(以下「さとふる」といいます。)が本システムにおいて第1条に定める会員サービスをポータル会員に提供し、第1条に定めるポータル会員がこれを利用するための条件を定めるものです。

(定義)

第1条

  • (1) 「ポータル会員」とは、本規約に同意の上、会員サービスを受けるための入会を申し込み、さとふるが承認した個人をいいます。
  • (2) 「会員サービス」とは、本システムにより提供される会員専用画面(以下「マイページ」といいます。)において、ポータル会員の寄附に関連する情報を提供することおよびさとふるが提供するその他のサービスをいいます。
  • (3) 「寄附」とは、ポータル会員が本システムを通じて、ふるさと納税の制度に則り自らが選択する自治体に金銭を寄附することをいい、かかる金銭を「寄附金」といいます。
  • (4) 「本システム」とは、さとふるが構築、運営する本サービスを提供するためのインターネットシステムをいいます。
  • (5) 「自治体」とは、さとふるに対し寄附金の受付、収納その他関連する業務を委託し、本システムを通じて寄附を受ける日本国内の地方公共団体をいいます。

(会費等)

第2条 年会費、入会金その他会員サービスの利用料は無料とします。

(入会の申込み)

第3条 入会申し込みをする場合は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスその他さとふるが要求する情報を入力し、本システムの指示に従い申し込むものとします。

(個人情報の取り扱い)

第4条 さとふるは、ポータル会員に関する個人情報を、別途定める「個人情報取扱い規約」に従い、取得、利用等します。

(ID・パスワードの管理)

第5条 さとふるは、第3条に基づく申込みを承認した時は、ポータル会員に対し、マイページ(さとふるが本システム内で提供するサービスを含む。)にログインするためのID・パスワードを交付するものとします。

2. ID・パスワードは、さとふる所定の方法にて、会員が任意に変更することができます。

3. ID・パスワードの管理はポータル会員の責任で行うものとします。

4. ID・パスワードを用いてなされた一切の行為は、すべてポータル会員本人が行ったものとみなします。

5. ポータル会員は、ID・パスワードを他人に開示、提供等することはできません。

6. さとふるは、ID・パスワードの漏洩、不正使用による損害およびその他の不利益について責任を負いません。

(ポータル会員への連絡方法)

第6条 会員サービスの利用に関連しさとふるがポータル会員に通知または連絡を取る場合、申込み時にポータル会員が登録した情報(以下「会員情報」という。)に基づき、さとふるが任意に選択する方法で連絡します。

2. 前項に定める方法により通知または連絡をした場合、合理的な日時が経過した時に、当該通知または連絡はポータル会員に到達したものとみなします。

3. 会員情報に誤りがあったためにさとふるがポータル会員に通知、連絡することができなかった場合、これに起因してポータル会員に生ずる損害および、その他の不利益についてさとふるは責任を負わないものとします。

(変更の届出)

第7条 ポータル会員は、入会申し込み時に届け出た事項に変更があった場合には、さとふる所定の方法により、直ちにさとふるに届け出るものとする。届出がない場合や登録情報の不備により、さとふるからの通知や配送物の到着が遅れ、またはこれらが到達しない場合、さとふるは、ポータル会員に通常到達すべき時に到達しているものとみなし、これによりポータル会員に生じた不利益について責任を負わないものとします。

(取り消し)

第8条 ポータル会員が以下のいずれかに該当することが判明した場合、会員資格を取り消すことができるものとする。

  • (1) 過去に本規約に違反し、会員サービスの提供が停止されていた場合
  • (2) 入会申込内容に虚偽もしくは誤記または記入漏れもしくは入力ミス等あったことが判明した場合
  • (3) その他さとふるがポータル会員とすることが不適切と判断した場合

(退会)

第9条 ポータル会員は、さとふる所定の方法により退会することができます。

(会員サービスの提供停止)

第10条 ポータル会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、さとふるが会員サービスの提供を停止することがあることを了承するものとします。

  • (1) 本システムの定期点検ならびに本システムにかかる機器の修理、増設および交換等のために必要がある場合
  • (2) 本システムの改修、変更および不具合を修正するために必要がある場合
  • (3) 火災、停電、その他事故、地震、その他天災、戦争、政変、その他これらに類する非常事態、基幹通信事業者などに
  • 起因するネットワーク障害、法令に基づく指示・命令、会員または第三者の行為に起因する事態、その他これらに準ずる不測の事態によって本サービスの提供が困難となった場合
  • (4) その他、運営上または技術上の理由により本システムの稼働中断が必要であるとさとふるが判断した場合

2. 前項第1号、第2号および第4号に記載された範囲の本システムの稼働の中断に際しては、緊急やむを得ない場合を除き事前にその旨をポータル会員に対し告知するものとします。

3. さとふるは、本条第1項各号のいずれかに起因して会員サービスの提供が停止したことによりポータル会員に生じた損害およびその他の不利益について責任を負わないものとします。

(免責)

第11条 本規約に関連しさとふるがポータル会員に対して損害賠償責任を負う場合、その責任は、故意または重過失に起因するものを除き、ポータル会員において現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとし、間接損害、特別損害(予見の有無を問わない。)および逸失利益については及ばないものとします。

(禁止行為)

第12条 さとふるは、ポータル会員が次に掲げる事項を行うことを禁止します。

  • (1) 法令もしくは公序良俗に反し、または反するおそれのある行為
  • (2) さとふるもしくは第三者の権利を侵害し、または侵害するおそれのある行為
  • (3) コンピューター、ソフトウェア、ハードウェア、通信機器、その他本システムの運営および利用に必要な機器・機能を、直接・間接を問わず、妨害、破損、制限する行為
  • (4) 本システムを、直接・間接を問わず、妨害・混乱させる行為
  • (5) ポータル会員が閲覧することが許諾される情報以外の情報を閲覧、収集もしくは蓄積し、またはそのおそれがあると認められる行為
  • (6) 前各号に結びつく行為およびこれに類する一切の行為
  • (7) その他さとふるが不適切と判断し、告知または通知した行為

(知的財産権)

第13条 さとふるが、本システムを通じて提供する情報、プログラム、コンテンツまたはソフトウェア、及び本システムを利用してポータル会員が取得したすべての情報に関する知的財産権はさとふるまたは権利者に帰属しており、ポータル会員は、本システム上で特に許諾される場合を除き、これらをさとふる及び権利者に無断で転載等の利用をすることはできません。

2. ポータル会員が前項に違反した場合、さとふるは、利用を差し止め、当該行為によって生じた損害を請求できるものとします。

(本規約の範囲および変更)

第14条 さとふるは、本規約を任意に改定または廃止する場合があり、当該規約変更後に会員サービスの利用があった場合、ポータル会員は当該変更について承諾したものとみなします。

(本サービスの変更および廃止)

第15条 さとふるは、本サービスの全部または一部を任意に変更または廃止する場合があります。

2. さとふるは、前項に基づく変更または廃止に起因してポータル会員に生ずる損害およびその他の不利益について責任を負わないものとします。

(譲渡禁止)

第16条 ポータル会員は、本サービスを利用したことにより生ずる権利および義務を第三者に譲渡し、または承継することはできません。

(準拠法)

第17条 本規約の準拠法は日本法とします。

(裁判管轄)

第18条 本システムを利用した行為に関して紛争が生じた場合は、さとふるの本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

特記事項

本特記事項は、さとふるが第三者の運用するインターネットシステム(以下「第三者システム」といいます。)とSSO連携(シングルサインオンによる他サービス連携であり、一度の認証により他サービスを使用できる仕組みをいいます。)するインターネットシステム(以下「専用システム」といいます。)において提供するSSO連携サービスおよびその利用条件を定めるものです。

(定義)

第1条

  • (1) 「SSO連携会員」とは、本規約に同意の上、SSO連携会員サービスを受けるための入会を申し込み、さとふるが承認した個人をいいます。
  • (2) 「SSO連携会員サービス」とは、専用システムにより提供されるSSO連携会員専用画面(以下「マイページ」といいます。)において、SSO連携会員の寄附に関連する情報を提供することおよびさとふるが提供するその他のサービスをいいます。

(サービス利用規約等の準用)

第2条 この特記事項において特に定めるものを除き、SSO連携会員には、サービス利用規約、ポータル会員規約および個人情報取扱規約(以下「サービス利用規約等」といいます。)の各条項を準用するものとします。

2. サービス利用規約等における以下の各号に定める用語は、以下の表に定める通りに読み替えます。

サービス利用規約等における用語 読み替え
「本システム」 「専用システム」
「本サービス」「会員サービス」 「SSO連携会員サービス」
「利用者」「ポータル会員」 「SSO連携会員」

(入会の申込み)

第3条 入会申し込みをする場合は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスその他さとふるが要求する情報を登録し、専用システムの指示に従い申し込むものとします。

2. ポータル会員規約第3条は適用されません。

(申込み手続き)

第4条 SSO連携会員が寄附を行う場合、さとふるのSSO連携会員に登録し、第三者システムが交付するIDおよびパスワード(以下「共通会員ID」といいます。)でログインして寄附を行うものとします。

2. サービス利用規約第4条第2項は適用されません。

(ID・パスワードの管理)

第5条 専用システムには、共通会員IDをもってログインするものとし、SSO連携会員は以下の事項を遵守するものとします。また、さとふるは、共通会員IDの漏洩、不正使用による損害およびその他の不利益について責任を負いません。

  • (1) 共通会員IDの管理はSSO連携会員の責任で行うものとします。
  • (2) 共通会員IDを用いてなされた一切の行為は、すべてSSO連携会員本人が行ったものとみなします。
  • (3) SSO連携会員は、共通会員IDを他人に開示、提供等することはできません。

(コンビニエンスストア)

第6条 さとふるは、SSO連携会員がコンビニエンスストアにおける支払いを選択し、所定の情報を入力したときは、払込番号等の所定のデータ(以下「払込情報」といいます。)を、専用システムの画面上に表示することにより利用者に交付します。

2. SSO連携会員は、前項により交付された払込情報をコンビニエンスストアに設置される決済端末に入力し、コンビニエンスストアで支払うための帳票を取得するものとします。

3. 前項の帳票をコンビニエンスストアのレジにて提示し、現金にて寄附金を支払うものとします。

4. 寄付の申込み手続きを完了した日より起算し14日以内に寄附金の支払がなされない場合は、寄附の申込みは無効となります。

(SSO連携会員サービスの提供停止)

第7条 SSO連携会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、さとふるがSSO連携会員サービスの提供を停止することがあることを了承するものとします。

  • (1) 専用システムおよび第三者システムの定期点検ならびに専用システムおよび第三者システムにかかる機器の修理、増設および交換等のために必要がある場合
  • (2) 専用システムおよび第三者システムの改修、変更および不具合を修正するために必要がある場合
  • (3) 火災、停電、その他事故、地震、その他天災、戦争、政変、その他これらに類する非常事態、基幹通信事業者などに起因するネットワーク障害、法令に基づく指示・命令、会員または第三者の行為に起因する事態、その他これらに準ずる不測の事態によってSSO連携会員サービスの提供が困難となった場合
  • (4) その他、運営上または技術上の理由により専用システムの稼働中断が必要であるとさとふるが判断した場合

2. 前項第1号、第2号および第4号に記載された範囲の専用システムおよび第三者システムの稼働の中断に際しては、緊急やむを得ない場合を除き事前にその旨をSSO連携会員に対し告知するものとします。

3. さとふるは、本条第1項各号のいずれかに起因してSSO連携会員サービスの提供が停止したことによりSSO連携会員に生じた損害およびその他の不利益について責任を負わないものとします。

4. ポータル会員規約第10条は適用されません。

以上

個人情報取扱規約

株式会社さとふる(以下「さとふる」といいます。)が運営する当ウェブサイト http://www.satofull.jp(以下「本サイト」といいます。)に関連して取得した利用者に関する情報は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)、JISQ15001 その他関連法令及び本規約並びにさとふるが定める社内規程等に従い、適切にお取り扱いいたします。

1.定義

本規約において用いられる用語は、以下の(1)ないし(4)に定めるものまたは本規約において定めるものを除き、サービス利用規約、ポータル会員規約において定義されているものと同様とします。

  • (1)「個人情報」とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいいます。
  • (2)「本サービス」とは、ふるさと納税の制度において特定の自治体への金銭の寄附および関連する手続きを行うことができる、さとふるが利用者に提供するサービスをいいます。
  • (3)「利用者」とは、さとふるのポータル会員および本サービスを利用して寄附を行う個人をいいます。

2.個人情報取扱事業者の名称・所在地及び個人情報保護管理者

  • 名称:株式会社さとふる
  • 所在地:東京都中央区京橋二丁目2-1
  • 個人情報保護管理者:永瀬正敏
  • 連絡先:個人情報相談窓口

3.個人情報の利用目的

さとふるでは、取得した個人情報を以下の目的の達成に必要な範囲で利用いたします。なお、以下の目的以外で当該個人情報を利用する場合は、その都度、その利用目的を明確にし、事前の同意をいただきます。

  • (1) 利用者の本人確認のため
  • (2) ポータル会員へのご登録及びその後の会員管理のため
  • (3) 利用者が指定する配送先にお礼品を配送するため
  • (4) 本サービスその他これに付随する業務のため
  • (5) ふるさと納税を行うにあたり参考となる各種情報提供のため
  • (6) 自治体への寄附に関する情報の集計、分析、調査等の業務のため
  • (7) さとふるが受け付けた寄附に関して当該寄付を受けた自治体への報告等を行うため
  • (8) メールマガジンの配信を希望される方へのメールマガジンの配信、コンテスト、広告、キャンペーンにおける抽選、プレゼントの発送、アンケート、サービス案内などの情報提供のため
  • (9) 上記のほか、さとふるにおけるサービス向上及び適切かつ円滑な運営管理のため

4.個人情報の第三者提供について

さとふるは、取得した個人情報を以下の通り提供させていただきます。なお、利用者は、さとふるに対して当該個人情報の提供停止を求めることができます。但し、提供停止を求めたことにより、本サービスの全部または一部を利用することができなくなります。

  • (1) ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社(以下「SBPS」といいます。)

    SBPSに対し、さとふる及びSBPSが寄附金の支払いに関する事務を遂行する目的のために、さとふるは、SBPSとの間で、適切な安全管理措置を講じ、インターネット通信(SSL/TLS通信)により、以下の項目につき情報提供を行います。

    • ①クレジットカード番号を別の文字列(トークン)に置き換えた情報
    • ②(コンビニ支払、ペイジー支払の場合)氏名、住所、電話番号、メールアドレス
    • ③その他、SBPSとの利用目的を達成するために必要となる情報
  • (2) 寄附を受けた自治体

    さとふるへ業務を委託する自治体に対し、法令に基づき行わなければならない事務、寄附を収納するために必要な事務およびお礼品の配送に係る事務等を遂行する目的のため、さとふるは、インターネット通信(SSL/TLS通信)により、当該自治体に寄附を行った利用者にかかる個人情報のうち、以下の項目につき、利用者が寄附をする自治体にのみ情報を提供します。

    • ①氏名
    • ②住所
    • ③電話番号
    • ④メールアドレス
    • ⑤その他、本サービスの利用によりさとふるが取得した個人情報及びその他の情報
  • (3) お礼品の提供事業者

    利用者が選択したお礼品(代替品を含む)の提供事業者に対し、お礼品の配送に係る事務を遂行する目的のため、配送先に指定された方の個人情報を含め、さとふるは、書面またはインターネット通信(SSL/TLS通信)により、以下の項目につき利用者に代わって情報提供を行います。

    なお、当該提供事業者は、利用者が選択したお礼品の紹介ページにおいて「提供元」として記載される事業者をいいます。

    • ①氏名
    • ②住所
    • ③電話番号
    • ④その他、利用目的を達成するために必要となる情報
  • (4) 第三者システムの運営会社

    第三者システムの運営会社に対し、SSO連携会員に最適な情報を提供する目的のため、さとふるは、インターネット通信(SSL/TLS通信)により、以下の項目につき利用者に代わって情報提供を行います。

    • ①共通会員ID
    • ②その他、利用目的を達成するために必要となる情報
  • (5) クレジットカード利用正当性確認会社

    クレジットカード利用正当性確認会社に対し、クレジットカード利用の正当性を確認する事務を遂行する目的のため、さとふるは、インターネット通信(SSL/TLS通信)により、以下の項目にかかる情報提供を行います。

    • ①氏名およびメールアドレスを別の文字列(ハッシュ化情報)に置き換えた情報
    • ②郵便番号、住所、電話番号
    • ③その他、利用目的を達成するために必要となる情報

5. 個人情報の取扱い委託について

さとふるでは、十分な個人情報の保護水準を満たしているとさとふるが認める委託先に対して、利用目的達成のために必要な範囲内で、個人情報の取扱いの全部または一部を委託しています。この場合、委託先と適切に契約を締結の上、当該委託先の業務について監督いたします。

6.クレジットカード情報の利用について

さとふるは、クレジットカード番号を別の文字列(トークン)に置き換えた情報として取り扱うことにより、クレジットカード情報の非保持化に対応しております。

  • (1) さとふるは、利用者の希望に基づき、クレジットカード(トークン)情報を受付け、利用者による寄附金の支払い手段として利用します。
  • (2) クレジットカード(トークン)情報の第三者提供については、「4.個人情報の第三者提供について」に記載のとおりとします。
  • (3) 利用者が、さとふるによるクレジットカード(トークン)情報の保存を希望しない場合、さとふるは寄附金の支払いにかかる事務を処理するために必要な時点のみクレジットカード(トークン)情報を保有し、その他の時点ではクレジットカード(トークン)情報を保存しません。
  • (4) 利用者が、さとふるによるクレジットカード(トークン)情報の保存を希望する場合は、さとふるが指定する方法により利用者が自ら削除するまでの期間、さとふるは利用者のクレジットカード(トークン)情報を保存します。

7.同意を得ずに第三者へ個人情報を提供する場合

さとふるでは、以下の場合において利用者の同意なしに個人情報を提供することがあります。

  • (1) 法令に基づく場合
  • (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難であるとき
  • (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難であるとき
  • (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって利用者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

8.個人情報の開示等の請求について

  • (1) 利用者は、いつでもさとふるに対して、個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を求めることができます。
  • (2) 個人情報の利用目的の通知又は開示を求める場合は、さとふるが指定する書類を送付いただくとともに、求めに対する返信にかかる郵送費として、請求1回につき600円をご負担いただきます。書類とあわせて600円分の切手をさとふるあてにご送付ください。
  • (3) ご請求の内容によっては開示等に応じられない場合がございますが、その場合にはその理由を付してご回答いたします。
  • (4) 開示等については、下記8.に記載の「個人情報相談窓口」へお問合せ下さい。

9. お問い合わせ及び苦情・相談窓口

さとふるでの個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、開示等、苦情・相談等は、以下の窓口にて、合理的な範囲で対応いたします。

  • 個人情報相談窓口:株式会社さとふる 個人情報相談窓口
  • 所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目2-1

10.個人情報の提供の任意性

さとふるへの個人情報の提供は任意ですが、ご提供いただけない場合は、本サービスをご利用できません。あらかじめご了承下さい。

11. 容易に認識できない方法による情報の取得について

本システムでは、クッキー(Cookie)を用いています。クッキーはコンピュータを識別するために必要な情報を、利用者のコンピュータに保存するものであり、利用者の個人情報を取得するものではありません。

利用者のブラウザの設定によってクッキーの利用を許可するか否かを選択ができますが、クッキーの利用を許可しない場合には、一部のサービスを利用することができなくなります。

12. SSO連携会員

本規約の内容は、さとふるが運営するSSO連携の専用システムに関連して取得したSSO連携会員に関する情報にも適用されるものとします。

平成26年12月16日 制定

平成27年10月21日 改定

平成27年10月29日 改定

平成27年12月21日 改定

平成28年2月10日 改定

平成28年3月10日 改定

平成28年8月18日 改定

平成28年10月28日 改定

平成29年5月8日 改定

平成29年6月1日 改定

平成29年9月20日 改定

平成29年11月6日 改定

平成30年2月27日 改定

平成30年3月28日 改定

平成30年5月29日 改定

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