認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県長岡市のふるさと納税・地域の情報

長岡市/ながおかし

新潟県長岡市の地域情報

新潟県長岡市は、新潟県の中央部に位置する市自治体で近年、度重なる合併の末に市の面積が大きく広がり、現在では西部の寺泊地区は日本海に面しています。地理的には山間部と平野部に分かれ、東部の山間部に関しては降雪量の多い地域となっていますが、新幹線停車駅であるJR長岡駅周辺は平地エリアのため、降雪量は多くありません。歴史としては、1618年に初代長岡藩主であった人物が長岡城主となってから発展し始めて2018年で開府400年を迎えますが、長岡駅周辺は現在では新潟を代表する繁華街の一つとなっています。そして、長岡城があった場所に建てられた複合施設は駅西口からデッキを伝って入館できるアクセスの良さが好評で、イベント会場として高い需要があります。行事では、夏に開催される花火大会が有名で、全国有数の人気があります。

新潟県長岡市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・若者が活躍する元気な長岡のまちづくり
・「米百俵のまち」長岡の人づくり
・世界に誇る長岡の魅力発信と交流人口の拡大
・市長におまかせ

出典:ようこそ!ふるさと長岡応援団へふるさと納税のお願い
(http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate08/furusato/)

新潟県長岡市についてのイメージ調査

長岡市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県長岡市


【回答数】
自然:14
伝統:5
観光:18
経済:5
人情:0
閑静:3
便利:5



アンケートから観光と答えた人が多かったです。
・長岡市は、新潟県の中部にある市で、田んぼが広がる米作りの盛んな地域で、観光スポットもいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、国営越後丘陵公園で、公園内の花壇には常時チューリップや、バラや、コスモスなどが咲き乱れていて、どんな季節でも楽しめます。(40代/男性)
・長岡といったら夏の花火大会で、花火の迫力に圧倒され感動する人が多いです。他には寺泊があり、魚市場通りで買い物する県外のバスツアー客を見かけます。山古志の棚田、闘牛等観光スポットもあり、温泉、酒蔵、グルメいろいろ堪能できます。長岡市で有名なグルメは洋風カツ丼と栃尾の大きな油揚げです。(40代/女性)
国営越後丘陵公園の花畑や、夏には三尺玉が上がる大花火大会、山古志の闘牛など季節に応じて観光できる楽しみがあるようです。

続いては自然と答えている人が多いです。
・わりといい感じに自然があって、とても過ごしやすいエリアなのではないかと思われます。住んでいても特に不満といったことがなく、快適に暮らすことができています。コンビニも多いので買い物にもあまり困りません。(20代/男性)
・都会すぎず田舎すぎずといった感じで、そのような点が他の地域と比べても過ごしやすいと感じています。自然にも恵まれているため、あわただしさを忘れさせてくれます。ゆっくりできる公園や楽しめる施設もある良いエリアだと思います。(20代/男性)
自然が豊かというよりは、ショッピングや交通の便がいいものの、都会すぎないと意味合いで自然と答えているようです。

その他には便利な街という意見が多かったです。
・花火と豪雪でメディアに頻繁に取り上げられているので有名な場所だと思います。知人が出張で時々訪れる都市であるためか、上越新幹線や関越自動車道など関東からの交通の便が良く、歴史の舞台にも数多く表れる長岡藩のイメージから、経済の要という印象を持っています。(30代/女性)
・新潟県の長岡市は、越後湯沢エリアと比較すると、そんなに目立った観光資源はありません。ただし、越後湯沢同様に新幹線にて東京から簡単に行き来できる便利さが魅力です。さらに近年では駅直結のアオーレ長岡という5000人収容のアリーナがある施設が、駅から近くて便利だと有名です。(30代/男性)
・長岡駅は上越新幹線がとまる駅なので便利だと思います。新潟市内に行くのにも、富山方面へ行くのにも利用することが多いためこの理由です。コレ!というものは、長岡花火まつりです。長岡が日本に誇る三尺玉は、地震が起きたかと思うほどの地鳴りと迫力を感じます。(30代/女性)
上越新幹線が停車する駅であり、東京方面だけでなく、富山方面にも新潟方面にも行けることから、アクセスがいいと判断できます。

長岡市のイメージ調査の結果、自然や観光、そして交通の便がいい街と言えそうです。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ