認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道古平町(ふるびらちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道古平町の地域情報

北海道古平町は、北海道の西部に位置し、日本海へ突き出ている積丹半島の東側中央部に存在する自治体です。同半島に位置している積丹町や余市町に隣接し、古平町のみで古平郡を構成しています。また、北海道の南西部を所管している後志総合振興局にも所属する町です。積丹半島は山岳地が多い半島のため、町域の9割近くを山林が占め、天狗岳や八内岳などが聳えています。平坦部は、町の中央を北へ流れている古平川の流域で、中心市街地が形成されているのは、古平川の河口付近です。日本海に面した町の北側を国道229号が通り、古平町への主要な交通インフラとなっています。なお、魚介類が豊富な地域でもあるため、古平町は北海道内でも釣り場として有名です。

北海道古平町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・教育環境の充実・文化の振興・子育て支援
・地域福祉の充実

出典:お申込はこちら|ふるさと納税|町政情報|北海道古平町オフィシャルホームページ
(http://www.town.furubira.lg.jp/town/detail.php?id=93)

北海道古平町についてのイメージ調査

北海道古平町と聞いて、どんなことを思い浮かべるのか、アンケート調査をしてみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道古平町

【回答数】
自然:27
伝統:6
観光:8
経済:3
人情:1
閑静:4
便利:1


このように、自然を選ぶ人が多い結果でした。
・古平町は海と山に囲まれているので自然というイメージがあります。中でも古平町といえば、セタカムイ岩がおすすめのスポットだと思います。特に夕方の景色はとても綺麗で、つい写真を撮りたくなってしまう景色です。(30代/女性)
・古平町のイメージは自然がいっぱいの漁師町。海が青くてきれいです。古平町で思い浮かぶのは美味しい食べ物。新鮮なネタを使ったお寿司や、たらこ・イクラ・数の子などの水産加工品は絶品です。特にたらこが有名です。(50代/女性)

古平町といえば海と山という印象が強く、そのため多くの人が自然と回答したようです。美しい景色や美味しい海産物など、自然からの恵みが豊富にあるのも特徴のひとつです。

次に多く選ばれた回答は、観光という結果でした。
・北海道の古平町は神社祭りである「天狗の火渡り」で知られていますが、「遊ぶ」「食べる」「買う」の全てができる観光の町です。道内屈指の釣り場やパークゴルフ、海の幸を豪快に使った海鮮丼、お土産には鮭トバやたらこ商品がお勧めです。(30代/女性)
・ずばり観光だと思います。セタムカイ岩など観光スポットが目白押しだと思います。冬は寒そうですが、夏はいい気温でのんびりと観光できそうです。また北海道なので魚介類もおいしいので、食べるお店もいっぱいありそうです。(30代/男性)

全国的にも有名な神事や、景色の美しい観光スポット、美味しい海産物と、観光地として非常にバランスが取れているイメージを持つ人が多くいました。

これ以外には、伝統や閑静というイメージを持つ人がいました。
・北海道西部にあって、町名はアイヌ語の フレピラhure-pira[赤い・崖]、フルピラhur-pira[丘・崖]など、由来については町内の地形に基づいた諸説があるので、昔からの伝統を受け継いでいるとおもうから。(10代/男性)
・古平町の街の名前はアイヌ語のフレピラhure-pira、フルピラhur-piraなど、由来に関しては町内の地形に基づいて諸説があると言われているので、アイヌの伝統が強く根強いている町だというイメージがあります。(20代/女性)
・古平町は人口が少なく、自然も豊かで海もあり、とても静かで落ち着くというイメージがあるから。とくにおすすめな場所は海岸部で、古平町の海は正に北海道の海というイメージで、広く大きく冷たい反面、静かで優しく包み込んでくれるような海で、ぜひ足を運んでもらいたくなる場所である。(20代/女性)

コメントからもわかるように、町名の由来がアイヌ語から来ていることから、古くからの伝統があるのではというイメージのようです。静かで癒される地域といった意見も見られました。

アンケート調査の結果、古平町は山と海に囲まれており、その自然からの恩恵を強く受けている漁業の町、というイメージがあるのがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ