認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道喜茂別町(きもべつちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道喜茂別町の地域情報

北海道喜茂別町は北海道の南西部に当たり、後志地方の中では東南に位置します。そして蝦夷富士の名で道民に親しまれる羊蹄山の東麓にあり、町の東には伊達市が、北東には札幌市南区が接します。さらに町の北西で隣接しているのは京極町、南西で隣接するのは真狩村と留寿都村です。

喜茂別町には国道230号線と国道276号線という主要幹線道路が2本も交差していて、道央と道南を繋ぐ交通の要所となっています。清流日本一とされる尻別川の上流にあることから、水質は町の自慢の一つです。じゃがいもやアスパラガスなどの生産に向いている土地で、農業を主体に発展してきました。また、町名は「山にある川」を意味する「キム・オ・ペッ」というアイヌ語が語源です。

北海道喜茂別町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・次世代を担う人々に対する環境の整備に関する事業
・ふるさとの発展に寄与すると認められた事業

出典:ふるさと納税|まちづくり|北海道喜茂別町
(http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/machi/kakusyuseido/2016-0531-1634-133.html)

北海道喜茂別町についてのイメージ調査

北海道喜茂別町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道喜茂別町

【回答数】
自然:37
伝統:1
観光:10
経済:0
人情:0
閑静:1
便利:1


アンケートの結果多くの人が自然という印象を持っていることがわかりました。
・日本百名山に選定されている美しい円錐形の成層火山(活火山)である羊蹄山があり、支笏洞爺国立公園に属する、寒冷ではあるが自然の豊かな町である。また、札幌市内から約60分と日帰りも可能な中山峠スキー場といった観光資源を有する。(30代/男性)
・蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」の麓、喜茂別町は農業の盛んな町です。町の特産品としてジャガイモが有名で、札幌と道南を結ぶ国道230号線にある中山峠の道の駅で販売されている「あげいも」は喜茂別町産です。甘い揚げパンタイプの生地の中には丸ごと1個ジャガイモが入っていて中山峠の名物特産品です。(40代/女性)

コメントからもわかるように、羊蹄山をはじめとする大小の山々に囲まれており、また平地では農業が盛んで、特にじゃがいもは名物のようです。

次に多いのが観光という印象を持っていることがわかりました。
・喜茂別町は、札幌市を中心とする道央経済圏の南西部に位置します。喜茂別町には、コースメンテナンスがしっかりしている一達国際PrivateGolf倶楽部があり、周辺にも広い土地をいかしたゴルフ場が幾つか点在しております。(30代/男性)
・この町へ来ると必ず寄ってしまうのが道の駅である。中にはパン屋と地元の特産品。そして一番人気なのがその場で焼いてくれるピザである。種類も豊富なので迷ってしまう。出来上がりは箱に入れてくれるので、その場で食べてもいいし、あまればそのまま持ちかえりもできるので嬉しい。(30代/女性)

コメントからもわかるように、道の駅が充実していること、自然豊富な土地柄であるのでゴルフ場もいくつか存在することが判明しました

また、他にも伝統、静観、便利という印象をもっていることがわかりました。
・喜茂別町は、北海道後志総合振興局管内にあります。町名は、アイヌ語に由来し、「キムウンペッ(キムンペッ)」(山・に入る・川)、あるいは「キムオペッ(キモペッ)」(山奥・にある・川)が転訛したものとされる。(40代/男性)
・都会すぎず田舎すぎずといった感じで、そのような点が他の地域と比べても過ごしやすいと感じています。自然にも恵まれているため、あわただしさを忘れさせてくれます。ゆっくりできる公園や楽しめる施設もある良いエリアだと思います。(20代/男性)
・都会を感じる部分もありますが、それでも自然には恵まれている方なのではないかと思います。あわただしい毎日の中にも安らげる場所があります。ショッピングが楽しめる施設も多いのでとても便利で過ごしやすいエリアです。(20代/男性)

コメントからもわかるように、アイヌ語に由来にある町名で、ショッピングにも困らない環境、という意見もあるようです。

北海道喜茂別町のイメージ調査の結果、山々の大自然に囲まれており農業が盛んで、観光地としても楽しめるとても魅力的な町だということがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ