飯能市は都心から約50km圏内に位置し、交通アクセスも良好ながら、市域の75%は森林が占めています。平成17年には「森林文化都市」を宣言し、自然と都市機能が調和した、暮らしやすい都市を目指したまちづくりに取り組んでいます。
また、北欧のライフスタイルとムーミンの物語の世界を体験できる、小さな発見に満ちた北欧時間の流れる森と湖「メッツァ」が誕生しました。2019年3月には「ムーミンバレーパーク」(c)Moomin Characters (TM)がオープン、訪れた観光客の方にゆったりとした時間を過ごしていただいています。
遊びも暮らしも生き生きとした魅力あふれる『水と緑の交流拠点 森林文化都市 はんのう』が更に、活気あふれるまちになるよう皆様のご寄附で応援してください。

- 2026年03月19日
- サイトリニューアルのお知らせ
- 2025年12月22日
- 令和8年度1月1日以降に寄附(ワンストップ特例制度希望)いただいた方へ
名栗湖カヌーフィッシング2名様利用券
名栗湖(有間ダム)でカヌーフィッシングを楽しみませんか? 大自然の中、カヌーの乗ってのルアー・フライフィッシング、餌釣りをお楽しみください。 対象魚:ニジマス、ヤマメ、イワナ ※外来魚が釣れた場合はリリースせず回収させていただきます。 ※別途、日釣り券お一人様1,200円がかかります。(入間漁業協同組合の年券、組合券をお持ちの方はかかりません)
23,000円
狭山茶煎茶と狭山茶特上茎茶の詰め合わせ
毎日気軽に召し上がれる煎茶と特上の茎茶を詰め合わせました。 いずれも茶業農家が丹精を込めて自園で育て、製茶したお茶です。 是非飲み比べてみてください! 事業者:田辺製茶 ※画像はイメージです。
14,000円
畳屋さんのヘリバッグ【ショルダーバッグ(横はぎ)】青色
畳の「へり」がオシャレなバッグに大変身。1枚1枚はぎ合せ更に模様をつけて丁寧に縫い上げました。 最大の特徴はその軽さです。重さは約195g!500mlのペットボトルや長財布も縦に入れられる収納力がありながらバッグが軽いので、肩への負担も軽減されます。 内ポケットも2つありますので、スマートフォンやリップクリーム等細かなものも整理して収納できます。 カラーは青色となります。
22,000円
【Apple Roses】バラ苗 『いのり』 大苗6号ポット植え
■ 品種説明『いのり』 Inori 2025年発表。 淡いピンク色の、とても柔らかい雰囲気の花。 極めて病気に強く、樹勢も強いため、たいへん育てやすい品種です。 四季咲き性を持ち、春から晩秋まで中輪~大輪の大きめの花を繰り返し咲かせます。 ダマスク・フルーティーの香りも持っています。 株はまとまりの良い姿に育ちます。
19,000円
【日本酒】全国新酒鑑評会出品酒「洗心無」720ml 1本
全国規模の日本酒コンテストにて金賞を受賞した吟醸酒。兵庫県産の山田錦を37%まで磨きあげ、低温でじっくり発酵させたお酒。杜氏をはじめ蔵人が「心、洗い清め無の心境」でと造り上げた逸品。上品で華やかな香り、凛として芳醇な味わい。キレも良し。贈る側も贈られる側も満足頂けるお酒です。
24,000円
MOOMINVALLEY PARK ぬいぐるみ アングリームーミン
ムーミンバレーパークでしか手に入らない柔らかな手触りが特徴のオリジナルのぬいぐるみです。 小説やコミックスの中で様々な表情を見せるムーミントロール。こちらのぬいぐるみは数ある表情の中から、ちょっと不機嫌そうな怒り顔をチョイスしてぬいぐるみにしました。ぬいぐるみの生地には肌触りの良い素材を使い、とても触り心地のよい仕上がりになっています。
18,000円
MOOMINVALLEY PARK ファブリックパネルSサイズ(春の朝)
インテリアとして最近人気の高いファブリックフレームをムーミンアートで生産したオリジナルアイテムです。 生地として販売されている素材をフレームに取り付ける一般的なファブリックフレームとは異なり、専用にデザインした柄を1点ずつプリントして使用しているので、フレームサイズピッタリの柄でムーミンアートをお楽しみいただけます。
21,000円
黒毛和牛の手造り煮込みハンバーグ(4個入り)
高品質の黒毛和牛100%使用。1974年創業の老舗洋食店が手掛ける黒毛和牛ハンバーグ。 厳選した材料を使用し、職人の手で試行錯誤を重ね続けてきました。ふんわりジューシーなハンバーグをご堪能してみて下さい。 ソースも長時間かけて仕上げたオリジナルのデミグラスソース。お子様から大人の方まで楽しんで頂ける味になっております。 どうぞご賞味下さい。 手土産やお祝いの贈答用ギフトにもどうぞ。
20,000円
皆さまから頂戴しましたご寄附のうち、基金へ積み立てる前に、寄附金の一部をふるさと納税事務費に充てさせていただき、他すべては寄附金の使い道を選択いただいた、「基金」の使い道にて使用させていただきます。
| 区分 | 内容 |
|---|---|
| メッツァと連携したまちづくり | 「ムーミン基金」に積み立て、小さな発見に満ちた北欧時間の流れる森と湖「メッツァ」と連携した観光施策の推進に活用します。ムーミン基金は、多くの皆様が快適に飯能市へお越しいただけるよう、「Metsa(メッツァ)」周辺のインフラ整備や市内の観光地との連携強化など、飯能とムーミンの世界観が溶け合ってこれまでにない魅力的なまちづくりをするために設けられました。 |
| 豊かな自然をみらいに引き継ぐ | 「みらい環境基金」に積み立て、緑地の取得と清流の保全、環境調査などの環境施策及び、ゼロカーボンシティ実現のための脱炭素化事業など、豊かな自然環境と生活環境をみらいの子どもたちへ引き継ぐための事業に活用します。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
| 豊かな森林を生かす | 「森林文化都市基金」に積み立て、市民による森づくり事業、緑化事業への補助金、特産品の一つ「西川材」の利用促進事業など、市域の76%を占める森林の整備及び利用促進を図る取り組みに活用します。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
| 文化、スポーツを振興する | 「文化スポーツ振興基金」に積み立て、全国大会などで優秀な成績を収めた個人や団体への奨励金の交付や文化財調査事業など飯能市の文化、スポーツの振興を図るための取り組みに活用します。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
| こども施策の推進 | 「こども基金」に積み立て、切れ目のない子育て支援、特色ある教育の提供を継続して推進するため、地域の特性を活かしたこども施策に活用します。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
| 成年後見制度の利用促進 | 「成年後見制度利用促進基金」に積み立て、認知症や知的障害などにより、判断能力が不十分で契約行為などにおける意思決定が困難であり、財産管理や日常生活に支障がある方を法的に保護する成年後見制度の利用促進や後見等の担い手となる市民後見人の養成などに活用します。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
| 災害に強いまちづくり | 令和元年東日本台風(台風第19号)は、記録的な大雨により、飯能市においても河川の溢水による浸水や土砂崩れなどの被害が各地で発生し、市が開設した23の避難所には2,233人が避難され不安な時間を過ごされました。 自然災害等から市民の生命・財産を守り、安全・安心なまちづくりを推進するための防災・減災の取り組みに活用します。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
| 公共施設の維持・整備 | 「公共施設整備基金」に積み立て、道路、地区行政センター、学校等の公共施設の修繕等に要する費用のほか、複合施設等の新設に要する工事や整備に伴い生じる経費など、公共施設の維持・整備等に活用します。 |
| 市長へお任せ | 使い道を市長に委ねる場合にご選択ください。 ※この使い道は、ムーミン関連グッズの対象となりません。 |
"ふるさと納税"に関するお問い合わせ
- 「ふるさと納税」ホーム >
- 地域から探す >
- 関東 >
- 埼玉県 >
- 飯能市




















寄付のみの方はこちら


