初めての方でも簡単!ふるさと納税サイト

広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)のふるさと納税・地域の情報

広島県神石高原町の地域情報

広島県神石高原町は広島県の東中部に位置します。中国山地が広島県東部で南方に張り出した部分が高原地形となった、標高400~500mの地域です。東は岡山県と接し、南は福山市、北は庄原市と接しています。
山々に蓄えられた豊かな水源が湧き水となって田畑を潤す自然豊かな山間地で、高原の気候を生かした野菜や米作り、伝統ある神石の牛の育成などを行っています。
神石高原町の北部には、世界三大天然橋として知られる「雄橋」を始めとする、壮大な景観に恵まれた帝釈峡があり、広島県を代表する景勝地として知られています。
高原という立地の豊かな自然を利用して、リゾート、キャンプ場、アウトドア施設も建設されています。
交通網としては、国道182号線が神石高原町を南北に走り、中国自動車道と山陽自動車道にアクセスしています。また広域農道が幹線道路として交通網を構成しています。

広島県神石高原町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・次世代を担う人材育成事業
・子育て・若者定住支援事業
・誰もが尊敬し合えるまちづくり事業
・町内唯一の高校「県立油木高校」魅力化事業
・「神石高原地域創造チャレンジ基金」に関する事業
・その他まちづくり全般に関する事業
・寄付を希望する団体(町内の自治振興会)を指定
・寄付を希望する団体(町内に主たる事務所を置くNPO法人)を指定
・寄附を希望する団体(町内の協働支援センター)を指定

出典:神石高原町のファンになってください!
(http://www.jinsekigun.jp/ja/town/introduction/formation/kikaku/kikaku/furusatonouzei/)

広島県神石高原町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、自然というイメージを持つ人が、最も多いことが分かりました。

・高原ということで、空気の良い自然豊かな場所であるため自然を選びました。また、このエリアといえば仙養ヶ原ふれあいの里が有名です。ここには動物たちと触れ合うことのできる施設などもあり、自然を感じたい方にはぜひおすすめです。(20代/男性)
・中部山地東部の高原地帯にあり、数々の山に囲まれ、その間を流れる川が渓谷を作る景観の美しいところであるから。神石高原町はトマトやブドウなどの農産物の栽培が盛んです。また、神石牛というブランド牛も名産品の一つです。(50代/男性)

寄せられたコメントから、高原地帯にある町であること、塚ヶ峠の雲海や渓流の美しさを理由に自然を選んだ人が多いことが分かりました。
動物たちと触れ合える施設や、農産物が豊富な土地であることも、理由の1つと考えられます。

次に観光というイメージを持つ人が、自然に次いで多いことが分かりました。

・庄原市東城町との境にある全長18キロメートルの峡谷で国定公園である帝釈峡が有名で、その他にもの亀山八幡神社をはじめとしたパワースポットがいろいろあり、観光名所として知られていることから、観光というワードがぴったり合うと思います。また、このエリアといえば、神石牛です。(50代/男性)
・広島県神石高原町には、辰ノ口古墳や堂面洞窟遺跡など太古の歴史を感じられる遺跡が数多く存在するからです。辰ノ口古墳は約1600年前にこの地に存在していた王の墓と考えられており、歴史に興味がなくてもちょっと足を延ばして観光してみたくなります。それとは別に神石高原町といえば教西寺に植えられたツバキだと思います。高さが八メートルもあるので、近くで眺めるとその迫力に圧倒されます。(20代/女性)

帝釈峡など国定公園があることや、亀山八幡神社をはじめとするパワースポット、歴史的な遺跡が沢山あることなど、多岐にわたる観光地があることから観光というイメージを持つ人が多いようです。
おすすめする観光地が人によって異なるのも、特徴の1つといえます。

その他には、自然や観光以外の5つのワードに関するイメージを持つ人がいました。

・中国山地の山間にある自然豊かな街で、農業が主流産業です。冬にはまとまった雪が降り、近くにはスキー場もあります。ここに限らず広島県北部は伝統芸能である神楽が盛んで、夏から秋にかけてはあちこちの催しで見ることができます。伝統芸能はどこでも後継者と資金の不足が問題となりますが、独自に発達して地域に根付いているものは少しでも長く続いてもらえるよう、地域全体で取り組んでいって欲しいものです。(50代/男性)
・広島県神石高原町は、岡山県に面しており、鉱業や農畜産業などの産業が有名です。星居川森林公園にはキャンプ場やログハウスがあり、バーベキューなどが楽しめます。夜は満点の空に浮かぶきれいな星を眺めることができ、見た人を癒します。(20代/女性)
・ここは、広島県の中東部に位置する岡山県に接する町ですね。産業は、とまと、米、こんにゃく、ブドウ、えごま、などいろいろ作っていますね。畜産業も鉱業も盛んに行われています。一度は、遊びに行きたいと思いますね。(40代/男性)

伝統を選んだ人は、伝統芸能である神楽を理由として挙げていました。また閑静というイメージについては、夜に静かな星空を眺められることから選んだようです。経済については、神石牛をはじめとする畜産業が盛んなことや、自然環境を生かした農業について挙げる人がいました。
自然や観光に比べるとイメージとして持つ人こそ少ないものの、多様な意見から様々な見方が出来る町であると分かります。

アンケート調査の結果、広島県神石高原町に対して自然というイメージを持つ人が最も多く、その次に観光、他に伝統や経済や便利などのイメージを持つ人がいることが分かりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年1月15日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ