認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県村上市のふるさと納税・地域の情報

村上市/むらかみし

新潟県村上市の地域情報

新潟県村上市は、新潟県の最北端にある日本海側に面した市で、県内最大となる新潟県の総面積の9.3%を占めています。村上市の南側には新潟県の関川村と胎内市があり、北から東にかけて接しているのは山形県です。村上市には、約50キロメートルに及ぶ海岸線が広がり、平地と山間部で構成されています。集落がまとまっている三面川・荒川流域や石川河川流域にかけての肥沃な水田は農業の中心地でもあります。
村上市には「笹川流れ」と呼ばれる海岸線の美しい景勝をはじめ、かつての城下町として武家屋敷や町屋の面影、瀬波温泉や岩船港などの見どころも多く観光地としても人気があります。また、三面川を遡上する鮭や400年の歴史を持つ北限の茶どころとしても知られています。

新潟県村上市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・市長の進めるまちづくりにおまかせ
・美しい自然環境と景観の整備、保全
・芸術、文化、スポーツの振興
・将来を担う人材の育成
・健康で安心な暮らしづくり
・観光と産業の振興

出典:ふるさと村上応援寄付金、寄付金の活用メニュー
(http://www.city.murakami.lg.jp/site/hurusato-murakami/kihukin-katuyousaki.html)

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2017年12月11日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2017年12月11日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ