認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県村上市のふるさと納税・地域の情報

村上市/むらかみし

新潟県村上市の地域情報

新潟県村上市は、新潟県の最北端にある日本海側に面した市で、県内最大となる新潟県の総面積の9.3%を占めています。村上市の南側には新潟県の関川村と胎内市があり、北から東にかけて接しているのは山形県です。村上市には、約50キロメートルに及ぶ海岸線が広がり、平地と山間部で構成されています。集落がまとまっている三面川・荒川流域や石川河川流域にかけての肥沃な水田は農業の中心地でもあります。
村上市には「笹川流れ」と呼ばれる海岸線の美しい景勝をはじめ、かつての城下町として武家屋敷や町屋の面影、瀬波温泉や岩船港などの見どころも多く観光地としても人気があります。また、三面川を遡上する鮭や400年の歴史を持つ北限の茶どころとしても知られています。

新潟県村上市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・市長の進めるまちづくりにおまかせ
・美しい自然環境と景観の整備、保全
・芸術、文化、スポーツの振興
・将来を担う人材の育成
・健康で安心な暮らしづくり
・観光と産業の振興

出典:ふるさと村上応援寄付金、寄付金の活用メニュー
(http://www.city.murakami.lg.jp/site/hurusato-murakami/kihukin-katuyousaki.html)

新潟県村上市についてのイメージ調査

村上市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県村上市

【回答数】
自然:24
伝統:5
観光:16
経済:2
人情:0
閑静:2
便利:1



アンケート結果から自然と答えている人が多かったです。
・新潟県村上市は、日本海に面した11キロメートルに及ぶ美しい海岸線、「笹川流れ」の景勝地の印象が強いです。日本海の波に洗われた奇岩や絶壁などの自然が見事です。村上市は、鮭と地酒でも有名ですが、特産品としては、木彫りの村上堆朱がオススメです。田舎(新潟)で子どもの頃から目にしていましたが、艶やかで鮮やかな朱色の彫物(工芸品)はとても印象的です。(50代/女性)
・村上市浜新保から寒川までの美しい海岸を「笹川流れ」というとこから選びました。春の味覚わらびが収穫できる、荒島わらび園がおすすめです。園内からの見晴らしがよく、きれいな小川も流れています。わらびが入るふくろも貰えます。毎年5月頃の開園となります。自然の中で癒されます。(20代/女性)
日本海に11キロメートル面している美しい海岸の笹川流れや、日本海の波に洗われた奇岩があることから自然をイメージしたのでしょう。

次に多い回答が観光でした。
・イヨボヤとは村上の言葉で、鮭とのことです。こちらにはバスでも来れるようですが、 日祭日は本数があまりないようなので、駅から歩きました。鮭の稚魚や川魚を見ることができるのと、実際の川の中が見られるようになっているため、自然の魚が泳いでいる姿を見ることができます。(40代/男性)
・村上市は瀬波温泉が有名です。そのため観光のワードを選択しました。瀬波温泉は、日本海の瀬波海岸に面しており、11軒の旅館およびホテル、1軒の日帰り入浴施設が存在しています。無料の足湯も2カ所あります。黄金崎不老不死温泉などと同様に、日本海に沈む夕日が有名であり、2008年7月1日にNPO法人の地域活性化支援センターから、恋人の聖地として認定されています。(30代/女性)
イヨボヤ会館で鮭の稚魚や川魚を見学できたり、旅館や無料の足湯がある瀬波温泉があることから観光と答えたのではないでしょうか。

その他の意見としてはこのようなものがありました。
・市の特産品である村上木彫堆朱は新潟県文化財であり、国の伝統的工芸品にも指定されています。堆朱は中国の唐代に始まり、その後日本に伝来したといわれています。江戸時代中期に村上藩内に広められた伝統のある工芸品です。このエリアといえば「笹川流れ」です。国の名勝及び天然記念物に指定さている海岸です。日本百景にも選定されている美しい景勝地です。この地域にあった笹川集落の名にちなんで付けられています。(60代/男性)
・村上市は、茶の産地として有名。三面川の鮭のほか、村上牛が名物。日本海に沈む夕日が有名で、恋人の聖地として認定されている「瀬波温泉」や粟島航路などの観光地も充実。おしゃぎりという屋台が市中を練り歩く毎年7月にかいさいされる「村上大祭」は壮観。(40代/女性)
・村上市は新潟県の北に位置している、日本海に面した市です。鮭の繁殖が大変盛んであり、「鮭のまち」として知られています。伝統の漁法「居繰網漁」は見学することが可能です。また1904年の歴史を持つ「瀬波温泉」は、日帰り入浴や足湯も楽しむことが出来ます。特産品には山菜、鮭製品、ねぎ、しいたけ、ハム、ソーセージなどがあります。(40代/女性)
村上木彫堆朱は新潟県文化財で国の伝統的工芸品にも指定されていたり、おしゃぎり屋台が市内を練り歩く村上大祭、鮭のまちとして繁殖がさかんであるなど伝統を重んじている地域だと言えます。

村上市のイメージ調査の結果、笹川流れやイヨボヤ会館、伝統工芸品村上木彫堆朱、村上大祭と、自然と伝統、歴史を大切にしている街だと言えそうです。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ