認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県柏崎市(かしわざきし)のふるさと納税・地域の情報

新潟県柏崎市の地域情報

新潟県柏崎市は、県の中央部に位置する中越地方にあり、日本海に面した西側は、長さ42キロメートルもの海岸線が続きます。なかでも番神岬から聖が鼻までの12キロメートルは、日本海の荒波にさらされて浸食した岩礁地で、米山福浦八景と呼ばれる特に美しい風光明媚な景観のひとつとされています。また、市街地を囲むようにそびえる刈羽黒姫山、米山、八石山は、刈羽三山と呼ばれ、地元柏崎刈羽の人々に愛されています。市街地から山間の町に向かって進むと、農林水産省に認定された日本の棚田百選のひとつである美しい田園地帯が広がります。
街の中心部は、JR越後線、JR信越本線柏崎駅の周辺から日本海側に向かってあり、それを囲むように住宅地が広がっています。

新潟県柏崎市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・子どもたちがまちへの愛着と誇りをもてるまちづくり
・若い世代や女性から選ばれるまちづくり
・高齢者が生き生きと暮らせるまちづくり

出典:寄附金の使い道|柏崎市
(http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/sokushin/shise/kifu/noze/menu.html)

新潟県柏崎市についてのイメージ調査

50人の方にアンケート調査を実施し、新潟県柏崎市についてどのようなイメージがあるのか調べてみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県柏崎市

【回答数】
自然:25
伝統:1
観光:10
経済:10
人情:0
閑静:3
便利:1


アンケート結果は、自然をイメージする人が多いという結果でした。
・新潟県柏崎市は、稲作が盛んな地域で田園風景が広がっている、町のようですので、自然を選びました。市内には3つの山と3つの川、長嶺大池など、大自然がたくさんある地域です。少し懐かしいような、昔ながらの日本の風景がここにあるかもしれません。(40代/女性)
・新潟県柏崎市は、新潟県の中越地方の西端にある、日本海に面した市です。自然に恵まれていて、「鯨皮海水浴場」は、夏のシーズンには多くの家族連れが海水浴に訪れます。砂浜が広いので、日光浴にも適しています。また「柏崎恋人岬」は、夕日の美しいスポットとして有名です。(60代/女性)

柏崎市は、山々や川、海と自然を感じられる風景が広がっている印象が強いようです。海水浴場や岬など、美しい景色を楽しめるスポットがあるのも自然を印象深くしている一因でしょう。

次に多く見られた意見は、観光です。
・柏崎市は新潟県の中越地方西端に位置し、日本海に面した市です。「米山海水浴場」「笠島海水浴場」「上輪海水浴場」といった美しいビーチがたくさんあり、夏には多くの観光客でにぎわいます。また「鯨波海水浴場」は「日本の渚百選」にも入選した新潟県を代表する海水浴場です。市の特産品には笹団子・ワイン・山菜・みそ・地酒・コシヒカリ・鯛めし・魚卵の塩辛・岩もずく・鱈の親子漬などがあります。(40代/女性)
・柏崎市には鯨波海水浴場や柏崎恋人岬、松雲山荘、米山大橋、番神堂、青海川駅などの観光名所があるので。青海川駅は日本一海の近い駅と言われており、ホームのすぐ裏には日本海が広がっていて絶景を一目見ようと観光客や写真家が訪れます。(30代/女性)

このように、海水浴場が豊富にあり美しい海を楽しめることから観光を選ぶ人が見られました。岬や大橋などの名所だけでなく、食べ物が美味しいというイメージがあるのも、観光が選ばれた理由のようです。

観光と並んで経済、次いで閑静という意見がありました。
・新潟県柏崎市といえばやはり、柏崎刈羽原子力発電所がある場所であり、電力業が非常にさかんな地域であると思うからです。電力だけでなくかつて石油採掘が盛んだった場所でもあり、経済を感じることができると思います。また、柏崎市といえばそのほかには、交通のアクセスが良い便利な場所であるとも思います。(20代/女性)
・この地域は原子力発電所が存在しており、経済的に潤いのある場所だと思います。国からの援助もあるためとても住みやすく、就職先も豊富であるため自分の希望する条件を提示している職場を見つけやすい点が特徴的と言えます。(20代/男性)
・ここは、新潟県の中越地方西端にある日本海に面した町です。日本石油はここが創業地で石油精製業で栄えたところですね。一部上場の企業もあり、漁業も盛んでいろいろとやってますね。一度は行ってみたいですね。楽しみですね。(40代/男性)

柏崎と言えば原子力発電所のイメージが強いようで、原発によって経済的に発展し潤っていた場所だと多くの人が認識しているのがわかりました。

アンケート調査の結果、海や山などの自然に非常に恵まれていて、美しい景色や海岸が特徴だとイメージする人が多くいました。農作物や海産物などが名産というイメージもあるようで、観光地としても人気があるようです。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ