認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道幌加内町のふるさと納税・地域の情報

幌加内町/ほろかないちょう

北海道幌加内町の地域情報

北海道幌加内町は、北海道の北部、上川管内西部に位置し、南北に長い形をした町です。幌加内町の東には名寄市、士別市、旭川市と和寒町、西に小平町、苫前町、羽幌町と遠別町があり、南に深川市、北は美深町、中川町と多くの市町と接しています。旭川市からは北西へ約50キロメートル、札幌市からは約150キロメートルの地点にあります。
幌加内町は、四方を山に囲まれ、非常に寒い地域です。町名は、町の南部を流れる幌加内川を指したアイヌ語の「ホロカナイ」(逆戻りする川の意)に由来しています。
幌加内町は、日本一のソバの作付面積や生産量を誇り、また日本最大の人造湖「朱鞠内湖」があります。幻の魚イトウが住む湖には大小13の島々が浮かび、周辺は道立自然公園に指定され、遊覧船や、キャンプ場などのレジャー施設があります。

北海道幌加内町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・子育て支援及び子どもの教育振興に関する事業
・そばの振興に関する事業
・イトウの保護に関する事業
・朱鞠内湖周辺の観光振興に関する事業
・町長が町の振興に必要と認める事業(町長におまかせ)

出典:ふるさと納税について|幌加内町
(http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/shiru/furusato-nouzei)

北海道幌加内町についてのイメージ調査

北海道幌加内町にどのようなイメージを持っているかのアンケートを50人にとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道幌加内町

【回答数】
自然:30
伝統:1
観光:8
経済:5
人情:0
閑静:3
便利:3


アンケートで一番多かったイメージは自然でした。
・広大な畑や朱鞠内湖など、とにかく自然が美しい地域なので『自然』を選びました。幌加内町といえば地元産の「そば」が有名です。そば畑の面積は日本一ですし、北海道のスーパーでは幌加内産そばの「乾麺」もよく見かけます。(30代/女性)
・幌加内町は北海道上川管内西部にある町で、開基100年を迎えた1997年に町のキャッチコピーを「森と湖と白い大地、夢ロマン2世紀へ」と定めました。幌加内町はキャッチコピー通りに自然が豊かで、農業や酪農が盛んになっています。(30代/男性)
自然を一番にあげたのは、広い農地や目に見える雄大な自然がある事が理由のようです。

次に観光というイメージを持つ人が多い事が分かりました。
・冬はワカサギで有名朱鞠内湖ですが、夏はキャンプができる穴場スポットです。 カヌーやカヤック、釣りなどを楽しんでいる人も多いです。 遊覧船も運行していて、カヌーの貸し出しもあります。 入り組んだ入江がまるで北欧的な景色を見してくれます。(40代/男性)
・北海道幌加内町は、北海道の大自然を味わうことができる魅力に溢れた町です。幌加内町は、そばの作付面積が日本一になっています。また、町内では広々とした景色が楽しめ、純白の丘や願いの像など女性が好む観光スポットがたくさんあります。(40代/女性)
北海道ならではの広大な土地を活かした観光スポットが豊富にあるため、観光を連想する人が多いようです。

この他には経済や便利というイメージが多くあげられました。
・北海道幌加内町の基幹産業は農業と酪農で、そばの産地として知られていて、作付面積と収穫量が共に日本一だからです。幌加内町には他にも日本一があり、1978年の2月にマイナス41.2度という日本最寒記録を残しています。(40代/女性)
・北海道幌加内町は、南北に長い形状をしています。東には名寄、旭川、士別の各市及び和寒町、西には小平・羽幌・苫前・遠別の各町、北には美深町、南に深川市、中川町と11の市町に隣接しています。(30代/男性)
・幌加内町は北海道の北、道北と呼ばれる地方にある町です。三つの日本一があるとアピールしていますが、そのどれもが自然にちなんだものです。一番有名なのは幌加内そばでしょう。日本一のそばと言われていますが、昼夜の寒暖差が激しい幌加内町だからできるブランドそばです。(30代/男性)
農業や酪農が盛んに行われている事や隣接地域が多い事などから、このようなイメージを持つ人がいるようです。

アンケート調査の結果、北海道らしい広い大地の中での農業や酪農に加えて、自然を堪能できる観光スポットがたくさんある町というイメージを多くの人が持っていると分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月26日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ