認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

沖縄県中城村(なかぐすくそん)のふるさと納税・地域の情報

沖縄県中城村の地域情報

沖縄県中城村は沖縄県中頭郡にある村で、沖縄本島中部に位置しています。中城村の中央部には、南北に小さな起伏のある丘陵があります。そのため平坦部・斜面部・台地部という3つの地形で形成されており、また形はほぼ長方形状になっています。中城村は中城湾に面し、村の西方面は宜野湾市、北方面は北中城村、南方面は西原町と隣接しています。土地は農用地としての利用が最も多く、次いで原野や宅地となっています。豊かな自然に恵まれているので、農業や漁業が盛んな村として知られています。那覇空港から中城村へのアクセスは、自動車では約45分となります。またバスを利用する場合には、那覇バスターミナルで乗換えをして約1時間となっています。

沖縄県中城村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・世界遺産「中城城跡」の保全活用に関する応援!
・子供たちの健全育成及び教育環境整備に関する応援!
・村長におまかせ応援!

出典:チバリヨー!中城ごさまる応援寄附(ふるさと納税)
(http://www.vill.nakagusuku.okinawa.jp/detail.jsp?id=61213&menuid=12996&funcid=1)

沖縄県中城村についてのイメージ調査

沖縄県中城村はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:沖縄県中城村

【回答数】
自然:14
伝統:6
観光:16
経済:3
人情:2
閑静:5
便利:4


アンケートの結果、観光の印象を持った人が多かったことが分かりました。
・美しい山と海に囲まれた自然環境豊かな村で、世界遺産に登録されている中城城跡や拝所、台グスク、喜石原古墳群、津覇のテラなど史跡が多く存在し、沖縄地方特有の情緒を感じる事ができる観光地だと思います。中城護佐丸まつりをはじめとする伝統芸能や祭りなども新鮮で興味深い行事だと思います。(40代/男性)
・中城城跡が琉球王国のグスク、及び関連遺産群として世界遺産に登録されています。城壁は美しい曲線を描いていて、自然の岩石や地形を上手に利用しています。また、当時の石積みの技術がいかにすごかったかを見ることができます。(40代/男性)

世界遺産の中城城跡に代表される沖縄の史跡群についてコメントされていました。城跡の美しい城壁や、祭りなどの伝統芸能からも観光の印象が強くなっているようです。

観光の次に多かったのは、自然の印象でした。
・沖縄県中城村は、海が広がる自然が豊かなイメージがあります。このエリアといえばコレ!というものは、世界遺産の中城城跡。ですので、このエリアを表していると思うワードは、「自然」というこちらの回答を選択しました。(40代/女性)
・沖縄県で最も原型をとどめていることで知られ、世界遺産にも登録されている「中城城跡」、上空200mからサンゴ礁の海を見られる「ブルースカイ」、東シナ海を見渡せる絶景のゴルフ場などがあり、色々な楽しみ方ができそうなので。このエリアといえば中城城跡です。(20代/男性)

観光への回答でも出ていた中城城跡に加え、海を見渡せるゴルフ場やサンゴ礁を楽しむレジャーなどが取り上げられていました。豊かな海と自然のイメージが、ワードを選ぶ理由になっているようです。

また、伝統や閑静、便利といった印象にも回答がありました。
・お祭りで伝統芸能を忘れないように広めていると思うので。世界遺産にもなっている中城城跡は写真で見ても壮大さが伝わってきます。沖縄県内ではもっとも原形をとどめていることで有名でとても美しく歴史を感じる素晴らしい場所です。(30代/女性)
・とても静かなイメージがあります。中城村のようなところで暮らせば、心穏やかな生活ができそうです。中城村は人口が多く、全国の村で第3位となっており、2万人を超えています。なので、静かながらもそこそこ賑わっているのかなと思います。(20代/男性)
・沖縄県中城村には、琉球大学のキャンパスがあり、学生が多く、学生向けのアパートや飲食店で賑わっている村のようです。また沖縄県中城村出身のスポーツ選手も、とても多いようです。大学があるので、便利な地域なのではないかと、思いました。(40代/女性)

人口の多い村である点や、県立大学のキャンパスがあって学生が多く住んでいる特徴などに触れられていました。祭りの伝統や静かなイメージも一因になって、それぞれのワードが選ばれているようです。

沖縄県中城村のイメージ調査の結果、観光の印象が最も多く、二番目に自然が続き、三番以降は伝統、閑静、便利、経済、人情となって、全体的には回答数の多かった観光と自然のイメージが強いことが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ