認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

長崎県西海市(さいかいし)のふるさと納税・地域の情報

長崎県西海市の地域情報

長崎県の中で西側、かつ西彼杵半島北部に位置する長崎県西海市は、5つの町で構成されています。西海市の南側は長崎県長崎市に接していて、北側は佐世保湾を隔てて長崎県佐世保市が見えます。佐世保市までは西海パールラインなどの有料道路を利用すると約50分です。さらに長崎市へは、国道202号線を経由すると約1時間で到着します。
長崎県で最も多い人口を有する町は長崎市で、それに次いで佐世保市、長崎県諫早市、長崎県大村市の順になります。諫早市から見て西海市は約60km北西に位置しており、移動にかかる時間は長崎自動車道などの有料道路を使った場合で約1時間20分です。そして大村市から見て北西約64kmのところに位置し、移動所要時間は長崎自動車道経由で約1時間25分です。

長崎県西海市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・美しいふるさとを残そう
・魅力あるふるさとを自慢しよう
・誇りあるふるさとを伝えよう
・未来のふるさとを託そう
・やさしいふるさとをつくろう
・オランダ村を救おう
・市長におまかせします

出典:ふるさと西海応援寄付金制度のご紹介|寄付金を活用する事業
(http://www.city.saikai.nagasaki.jp/docs/2015040200028/)

長崎県西海市についてのイメージ調査

長崎県西海市とはどのようなところでしょうか。アンケートで50人に尋ねました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:長崎県西海市

【回答数】
自然:25
伝統:1
観光:15
経済:3
人情:1
閑静:2
便利:3



1位は自然という結果になりました。
・大浦湾に面した立地にあり、青く澄んだ海が望める風光明媚な景色を見られる街というイメージが強いから。西海市に行くならぜひ長崎県立西海橋公園に行ってほしい。渦潮が見られるし、海がこんなにきれいだなんてと感動することは間違いないから。(40代/女性)
・九十九島が近いため、遊覧船でのんびりとクルージングを楽しむことが出来ます。自然の中でリフレッシュできる場所です。また、近隣には「西海パールシーリゾート」というレジャー施設があります。家族みんなで楽しめるスポットで、九州全域から人が集まってきます。(20代/男性)

長崎県西海市は大浦湾に面していて九十九島が近いことから青く澄んだ海や風光明媚な景色というイメージを持っている方が多いようです。海の美しさを挙げている人が多く見られました。また、真珠の養殖やみかんなどの農産物から自然をイメージした人もいました。

2位は観光という結果になりました。
・西海市は、長崎県西彼杵半島の北部にある市で、海に面した地域で、周辺にはテーマパークや、自然公園などの観光スポットはいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、長崎バイオパークで、夕日の時間の夕焼けがきれいです。(40代/男性)
・国指定天然記念物七ツ釜鍾乳洞は約三千年前海底より隆起してでき、材質や生成年代の新しさで他の鍾乳洞とは全く異なる特徴を持つ世界でも希な鍾乳洞です。まだまだ解明できていない部分があるのも人の心をくすぐります。清浄な空気に満ちた空間を創りだしています。是非見に来て下さい。(20代/女性)

観光地として長崎バイオパークの名前を挙げた人が多く見られました。その他には西海橋は大島大橋、七ツ釜鍾乳洞など、海の観光を中心に複数の施設が挙げられていました。また、海の幸など名産品も挙げられていました。

そのほかには経済、便利、閑静などのワードも挙げられていました。
・長崎県西海市は山に囲まれて閑静な土地となっています。西海みかんが甘くて美味しいと有名です。新鮮な刺身も美味しいです。西海橋公園から見える渦潮は迫力があります。鍾乳洞もあり、夏には涼みに多くの人々がやってきます。(20代/女性)
・海に囲まれていて沿岸漁業が盛んで、ナマコ、カキ、ブリ、イセエビ、アワビなどの多くの水産物が漁獲される。農業も盛んで、ミカン、スイカのほか、大島町の完熟トマトや西海町のゆで干し大根などが特産品として有名である。(30代/男性)
・長崎県西海市では、漁業と農業が盛んな地域です。特産品には、ナマコや牡蠣、真珠などもあります。または高級魚で知られているカサゴやクエ、イセエビやウニなどの高級食材の産地でもあります。日本人が大好きな食品ばかりなので、経済を選びました。(40代/女性)

漁業と農業が盛んな地域ということが挙げられていました。ナマコや牡蠣、イセエビ、アワビ、真珠などの水産物の名前が複数挙げられていました。また、みかんやすいかなどの果物や完熟トマトやゆで干し大根なども知られているようです。

アンケート調査の結果、長崎県西海市は海の景観が美しい自然豊かなところというイメージが強いことがわかりました。観光スポットもいくつもあり、海産物や農産物も豊かで潤っているイメージがあるようです。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ