認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

長崎県平戸市のふるさと納税・地域の情報

平戸市/ひらどし

長崎県平戸市の地域情報

長崎県平戸市は、長崎県の西北端に浮かぶ平戸島を中心とする自治体です。平戸瀬戸を隔てて南北に横たわっている平戸島と、およそ40の島々で構成されています。北は玄界灘、西は東シナ海を望む立地であることから、古くから海外との交流拠点となってきた歴史を有しているのが特徴です。平戸市は観光名所が数多くあるエリアとしても知られています。たとえば、平戸ザビエル記念教会、光明寺、瑞雲寺が重なって見える勝尾岳からの光景は多くの観光客を集める平戸を代表する風景です。また、雄大な海岸線沿いにある生月サンセットウェイの愛称で呼ばれている道路は、 東シナ海に沈む美しい夕陽を眺めながらドライブを楽しめるスポットとしても知られています。

長崎県平戸市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・輝く人づくりプロジェクト
・宝を磨き活かすプロジェクト
・ずっと住みたいまち創出プロジェクト

出典:寄付金の使い道 | 使い道と実績 |平戸市ふるさと納税特設サイト
(https://furusato-hirado.jp/jisseki/index.html)

長崎県平戸市についてのイメージ調査

平戸市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:長崎県平戸市

【回答数】
自然:9
伝統:11
観光:26
経済:2
人情:0
閑静:1
便利:1



アンケートの結果、多くの人が平戸市の自然の美しさに魅力を感じていることが分かりました。
・西海国立公園に指定されている区域もあり、美しい海が見える島だから。なだらかな草原が広がっている川内峠から見える海岸線と海の青さは息を呑む美しさがある。平戸大橋は夕日の絶景スポットになっており、天気のいい日はぜひ訪れたい場所。(20代/女性)
・長崎県平戸市と言えば、とても恵まれた雄大な自然とそれを観賞するための観光が表していると多くの人々が口を揃えて言っていますので。また別で、このエリアと言えばコレ!というものに、田平天主堂という評判の高い名所があります。(40代/男性)

海の美しさや歴史的景観の美しさを理由に選んだ人のコメントが数多く見られます。

次に平戸市が誇る伝統に強い印象を受けた人が多いことも分かりました。
・地理的に橋や船がなければ渡れない場所なので、建築技術の詰まった橋がかかっています。古い教会が点在し、寺社や古い町並みを散策するなど、一見観光がメインだと思われますが、観光の基礎には確かな伝統が根付いているもだと思わせる場所だと思います。(50代/女性)
・日本の諸外国との貿易史における上で欠かせない地域ということで「伝統」を選びました。平戸市といえばコレと思うものは貿易です。江戸時代以前からイギリスやオランダなどが商館を設置して栄えた町ということで、外国との交流がとても盛んな町と言えます。(40代/男性)

コメントからは、平戸市に残る古い教会や寺社建築に感銘を受けたことで選んでいる人が多いことがうかがえます。

また、ほかには郷土料理や交通面の利便性が高いといった点が印象に残っていった意見も見られました。
・観光地として色々と見るところや面白い所がありそうなスポットですね。街並みも穏やかで、歴史のある雰囲気を感じさせる風土です。買い物や食事処もたくさんあり、おいしそうな名物の郷土料理を楽しむことができますね。(30代/男性)
・九州最西端というその地理的な特性から、古くは鎌倉時代から江戸幕府が鎖国を始める江戸時代初期まで、国際貿易の拠点として栄えていたのが現在の長崎県平戸市です。このことから長崎県平戸市を表すワードとして「経済」を選択しました。(40代/男性)
・長崎県平戸市では交通面の利便性が高く、住みやすい町であると思います。ある程度の日常生活を送るために必要とされるインフラがある程度整っているので、このエリアならではの利点といえるのではないかと思います。(20代/男性)

古くから貿易が盛んだったことを背景に街が発展してきているイメージは多くの人が持っているようです。

アンケート調査の結果からは、多くの方が平戸市に対して自然、文化、歴史が程よく融合した街であると感じているようです。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2017年11月13日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2017年11月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ