認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

長崎県島原市(しまばらし)のふるさと納税・地域の情報

長崎県島原市の地域情報

島原半島の東にある長崎県島原市は、長崎県で見ると南東部に位置しています。そして、北東側には有明海が広がり、西側は長崎県雲仙市、南側は長崎県南島原市に接します。県庁所在地の長崎県長崎市までは自動車で1時間半ほどの距離です。

島原市は熊本県天草諸島と共に雲仙天草国立公園を有しており、日本名水百選や水の郷に選定された清らかな湧水と豊かな自然が有名です。それに加えて、島原城や武家屋敷が残る城下町跡や、島原の乱を始めとしたキリシタン関連の歴史的史実及び遺跡もまた観光資源となっています。また、県内でも有数の農業地帯をなし、沢山の種類の野菜や果物が生産されるほか、有明海では浅瀬を活かした海苔の養殖と沿岸漁業が盛んです。

長崎県島原市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・ふるさとの「地域活性化」の推進
・ふるさとの「歴史遺産」の保全
・ふるさとの「福祉」の充実
・ふるさとの「教育・文化」の振興
・ふるさとの「スポーツ」の推進
・ふるさとの「観光」の振興
・ふるさとへの「定住」の促進
・市長おまかせメニュー

出典:寄付金の使途|島原市ふるさと納税特設サイト
(http://www.furusatonouzei-shimabara.jp/contribution/)

長崎県島原市についてのイメージ調査

長崎県島原市はどんなイメージを持たれているか、50人にアンケートを取って調べてみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:長崎県島原市

【回答数】
自然:14
伝統:14
観光:19
経済:1
人情:0
閑静:1
便利:1



アンケート調査の結果、観光のイメージを持っている人が1番多いことが分かりました。
・長崎県島原市と聞くと、社会科の時間に習ったキリシタン弾圧や島原の乱が思い浮かびます。修学旅行で行く観光地の定番ですし、大人になってからも歴史の跡をたどりながら観光で訪れてみたい場所だと思うので、このワードを選びました。(40代/女性)
・観光か自然かで悩みましたが、観光というイメージが上に感じました。古くは、江戸時代の隠れキリシタンの迫害、島原の乱という悲しい歴史を思い浮かべます。雲仙岳、島原城、多数の温泉など、たくさんの観光スポットがあるので、観光地としてとても楽しめる地だと思います。(40代/男性)

コメントからは、雲仙岳や温泉、島原城などの観光地が多いことから、観光というイメージが強くなっていることが分かりました。

次に多かったのが、島原市には自然というイメージを持っているという意見でした。
・島原市には雲仙普賢岳があり、その大自然を満喫する事が出来ます。具体的に言うと温泉があったり、温泉卵などを楽しむことができます。雨が非常に多く、そのため、美味しい水を楽しむ事が出来る地域でもあります。(30代/男性)
・島原市と言えば、思い浮かぶのは普賢岳です。日本で活動を続けている火山として有名で、少し前には噴火のニュースもありました。自然の強大さ、そしてそれに寄り添い、あるいは立ち向かって生活する島原市の人々の姿に、自然と人の関わりを思います。(50代/女性)

コメントから、島原市は雲仙普賢岳のイメージが強いので、自然という印象を持つ人が多いことが分かります。

他にも、伝統や閑静というイメージを持っている人がいることも分かりました。
・島原藩城下町だから。眉山の東側斜面にある中央市街地がかつての城下町であり、天守閣が復元された島原城、江東寺、島原武家屋敷跡、旧島原藩薬園跡は国の指定の史跡を受ける等江戸時代の町並みの名残りが根付いている。(20代/男性)
・島原と言えば島原の乱で伝統や歴史と言った部分で今も尚武家屋敷などがそのままの状態を維持しながら観光出来ます。そこで歴史に触れたりするなど島原はかなり良いエリアとして、伝統的な景色をみせてくれています。(40代/男性)
・長崎県島原市は海が近く、緑も豊かで、住み良く閑静な地域です。長崎県島原市の観光地といえば、『武家屋敷』が非常に有名です。日本の歴史を語る上で外せない島原の地で、遠い昔の日本の景色に浸ることができます。(30代/女性)

コメントからは、伝統を選んだ理由として、かつて島原藩の城下町として栄えたことや、今も残る島原城や武家屋敷などが挙げられていることが分かります。また閑静な住宅地があることから、閑静というイメージを持っている人もいるようです。


アンケート調査の結果、島原市は観光や自然というイメージを持っている人が多いことが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ