ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

和歌山県すさみ町(すさみちょう)のふるさと納税・地域の情報

和歌山県すさみ町の地域情報

和歌山県すさみ町は紀伊半島の南南西部に位置し、町域の多くを山林が占める太平洋に面した自然環境豊かな自治体です。
海岸線は熊野枯木灘海岸県立自然公園の指定を受けたリアス式海岸で、漁業に適したその地形から漁港の町としても古い歴史を持っています。
そしてJR紀勢本線や紀勢自動車道、国道42号などの交通網により京阪神方面からのアクセスも良好で、枯木灘や江須崎、雫ノ滝など多くの景勝地を有する事から観光地としても人気の高いエリアです。
町の中心はJR周参見駅周辺の海沿いの地域で、特に周参見地区には風情ある古い町並みも多く残されています。
黒潮がもたらす温暖な気候の中で、農業、漁業、林業が町を支えるなど、自然環境に寄り添った暮らしが営まれている町と言えます。

和歌山県すさみ町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉の向上に寄与する事業
・豊かな自然環境を守る事業
・歴史的史跡や伝承芸能等の歴史と文化を守る事業
・活気あふれる個性的なまちづくりのための事業

出典:すさみ町ふるさとづくり寄附金の制度が新しくなりました
(http://www.town.susami.lg.jp/docs/2016110800018/)

和歌山県すさみ町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・和歌山県すさみ町は沿岸部に位置しながら緑が多く、自然が豊かなイメージがあります。そして有名なのがカツオ漁です。美味しいカツオがたっぷりと水揚げされています。また、観光スポットとしてはすさみ町立エビとカニの水族館があります。(40代/男性)
・太平洋に面した町で、海が見えるきれいなスポットが複数あるため、自然に恵まれた和歌山の田舎町というイメージが強いから。すさみ町のおススメスポットは、イノブータン王国。イノブタを王室国家に想定した施設で、訪れると一日楽しめそう。(40代/女性)

コメントからも分かるように、海に面しており、かつ町に緑が豊かなことから選んでいる人が多いようです。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・すさみ町には「海中郵便ポスト」があります。2002年には「世界一深いところにあるポスト」としてギネスブックに認定されました。海からそのまま回収した葉書は、全世界に発送されます。(40代/女性)
・紀伊半島の南端に位置し太平洋に面した非常に自然環境豊かな観光地だと思います。すさみ海立エビとカニの水族館や恋人岬、黒嶋展望台、雫の滝、イノブータン王国など多くの観光スポットが存在する町だと思います。すさみ温泉など温泉宿泊施設もあり非常に魅力的な観光地だと思います。(40代/男性)

コメントからも分かるように、海沿いならではの町の海産物や景勝地のほかに海中郵便ポストやイノブータン王国など、特徴のある観光スポットがあるという理由で選んでいる人が多いようです。

また他にも、経済のイメージや、伝統というイメージのコメントがありました。
・すさみ町は和歌山県西牟婁郡にある町で、紀伊半島のほぼ南端に位置し、太平洋に面しています。漁業・林業・農業・観光業が盛んで、漁業はカツオ・ブリなどの水揚げが多くなっています。観光は熊野古道・萬福寺・周参見王子神社・すさみ町立エビとカニの水族館などがあります。(30代/男性)
・すさみ町は、雄大な太平洋に面しています。海岸線は豪壮なリアス式海岸で、熊野枯木灘海岸県立自然公園に指定されています。戦前からレタス栽培が行われ、すさみレタスは関西随一とされています。(40代/女性)
・故郷すさみは、里山や枯木灘など昔から変わらない風景、知恵と工夫を重ねて地域の経済を支えている産業、祭りや獅子舞などの伝統芸能や風習など、広い意味での地域の「文化」が今もなお受け継がれています。落ち着いた雰囲気で住みやすく、おすすめです。(20代/女性)

和歌山県すさみ町のイメージ調査の結果、海に面しつつ緑が多い立地から自然というイメージが最も多く持たれていることがわかりました。その豊富な自然ゆえにエビやカツオなどの海産物に恵まれていること、美しい景勝地のほか特徴的な観光事業があることから観光というイメージが次いで多いようでした。
そのほかにも町の自然を生かした漁業、観光事業、林業などが盛んなことから経済のイメージが多く持たれていました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月13日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ