認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県小千谷市(おぢやし)のふるさと納税・地域の情報

新潟県小千谷市の地域情報

新潟県小千谷市は、新潟県のほぼ中央、越後平野と山間地域の間に位置する町です。魚沼市、長岡市、十日町市が隣接しています。市内は南から日本一の大河・信濃川が流れ、北側に越後平野へ続く平地が広がり、南側は魚沼丘陵、東側には東山丘陵、西側は西山丘陵があります。市内の最高峰は市と長岡市の境にある581mの金倉山です。

市の地形は河岸段丘上にあるため坂が多く地面の褶曲や隆起が激しいのが特徴です。

かつては宿場町として栄え、三国街道、善光寺街道、高田街道などが当時の交通の要となり、その街道は現在でもそれぞれ三国が国道17号、善光寺が国道117号と名称を変えて、多くの交通量となっています。

気候は、特別豪雪地帯として認定され何度も記録的な豪雪を経験しています。

新潟県小千谷市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・教育、文化、スポーツに関する事業
・福祉、健康、医療に関する事業
・産業に関する事業
・都市基盤に関する事業
・防災、環境、克雪に関する事業
・交流、市民参加に関する事業
・市長におまかせ

出典:ふるさと納税お礼の品 - 小千谷市ホームページ
(http://www.city.ojiya.niigata.jp/site/furusato-tax/orei.html)

新潟県小千谷市についてのイメージ調査

小千谷市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県小千谷市

【回答数】
自然:15
伝統:13
観光:10
経済:3
人情:1
閑静:3
便利:5


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・豊かで美しい自然に恵まれたエリアですから、風光明媚な光景を堪能することができます。信濃川など豊富な水資源に恵まれていますし、山本山はダイナミックな景観を味わえます。船岡公園は自然を活かした施設として知られています。(女性・50代)
・ランドマークには船岡公園、山本山がある小千谷市は、新潟県中越地方西部に位置する市であり、自然が多くてのどかな雰囲気がただよっている町だと思います。(女性・20代)

コメントからも分かるように、信濃川や丘陵・山があるという理由で選んでいる人が多いようです。大河信濃川や丘陵によって形成された豊かな自然が小千谷市のイメージといえます。

次に多いのが伝統という印象を持っていることが分かりました。
・新潟県小千谷市は、豪雪地帯としても知られていますが、思い浮かぶのは、有名な小千谷縮で、織り上げられた反物の地を白くするために雪の上にさらす雪さらしでしょうか。この重要無形文化財の織物の他、錦鯉の産地としてや牛の角突きなど、さまざまな伝統を感じる地域です。(女性・50代)
・新潟県小千谷市といえば伝統の『牛の角突き』があるからです。越後三大花火の『片貝花火』は有名です。三尺玉の発祥の地ともされていてギネスブックにも掲載されています。またへぎそばが名物で江戸時代後期から食されています。美味しいお店がいっぱいあります。(女性・30代)

コメントからも分かるように、伝統文化や行事という理由で選んでいる人が多いようです。雪国の中で継承されてきた織物、また牛の角突きや花火といった季節のイベントに伝統が感じられます。

また、他にも観光のような意見も見られました。
・小千谷市は新潟県中越地方西部にある市で、中越地方に属しています。毎年9月に片貝地区で行われる浅原神社例大祭の花火大会が盛況になっており、世界一の大きさを誇る四尺玉の花火が上がることで人気になっています。(男性・30代)
・小千谷市は、新潟県中越地方西部にある市で、棚田で有名な地域で、周辺には、山や、高原や、自然公園などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、金倉山展望台で、展望台に登ると、小千谷市全体が一望できて綺麗です。(男性・40代)
・小千谷市には錦鯉の里や浅原神社、二荒神社、山本山高原、西脇順三郎記念室などの観光スポットや名所があるので。小千谷といえば錦鯉!新潟県の観賞魚に指定されている錦鯉は小千谷の人の手により研究と改良が続けられ、現在の美しい姿になりました。(女性・30代)

コメントからも分かるように、様々な観光スポットや名所から選んでいる人が多いようです。金倉山や山本山高原などの自然公園や史跡、また花火大会なども有名です。

小千谷市のイメージ調査の結果、小千谷市は信濃川など山河に恵まれた自然豊かな地域で、伝統・風土に根ざした文化や行事で知られていることが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ