認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県新潟市のふるさと納税・地域の情報

新潟市/にいがたし

ふるさと新潟市応援寄附金

 新潟市(にいがたし)は越後平野に位置する、新潟県の県庁所在地で日本海側で最も大きな都市のひとつです。後期旧石器時代から栄えていたといわれています。信濃川と阿賀野川が日本海に流れ込む地域で、郊外には水田が広がっており、「米」や「日本酒」が特産として有名で、「新潟淡麗にいがた酒の陣」といったイベントでも知られます。
 市では、「ふるさと新潟市応援寄附金」としてふるさと納税に力を入れています。お礼品として、特産品・名産品を用意しており、「新潟産コシヒカリ」や大玉系のトマト「にごりかわ」・「豊栄」、「巨峰」、銘酒「越乃寒梅」などが人気です。

参考文献:新潟市 http://www.city.niigata.lg.jp/index.html

新潟市の寄付の使い道一覧

1. 歴史・文化・スポーツ ~市民スポーツの振興と歴史・文化の薫るまちづくり~
2. 福祉 ~健康でいきいきと暮らせるまちづくり~
3. 子育て ~未来を担う子どもたちの育成~
4. 環境 ~地球環境問題への取り組み~
5. 新潟ブランド ~全国に誇れる食と花の魅力づくり~
6. 特色ある区づくり
7. 分野を特定しない

出典:
(http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/furusatokifukin.html)

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ