認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県葉山町のふるさと納税・地域の情報

葉山町/はやままち

神奈川県葉山町の地域情報

神奈川県葉山町は、神奈川県の南西部にある三浦半島に位置し、三浦半島の中では中部西側にあります。三浦郡にある自治体は葉山町だけです。西の海岸は相模湾に面していますが、海岸付近を除いては丘陵地が多い地形になっています。町の北側は逗子市に接し、東側と南側は横須賀市に隣接する形になります。東西にやや長い地形で、西側の海岸部を中心に市街化が進んでいます。葉山町の海岸には森戸海岸や一色海岸など県内でも有数の海岸や海水浴場が連なっていて、夏の海水浴を始め、さまざまなマリンスポーツが行われる地域として有名です。明治中期に御用邸が建てられてからは、多くの名士の別荘が建設されて保養の町としても知られるようになりました。

神奈川県葉山町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・町長に一任
・子ども・障害者・高齢者の福祉や健康、防災等
・環境保全等
・環境や産業の振興等
・公共公益施設の維持等
・教育の振興等

出典:葉山町ふるさと納税(寄附金)|財政・財産|葉山の町政|葉山町
(http://www.town.hayama.lg.jp/chousei/zaisei/furusato_nouzei.html)

神奈川県葉山町についてのイメージ調査

神奈川県葉山町はどんな印象を持たれているか調査してみました。50人にアンケートをとった結果は次の通りです。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県葉山町

【回答数】
自然:20
伝統:5
観光:12
経済:2
人情:1
閑静:7
便利:3



調査の結果、最も多かったのが自然でした。
・神奈川県の三浦半島西部に位置する町である。付近には葉山マリーナなどのマリンスポーツ施設があり、海岸沿いには有名人、著名人の自宅や別荘などが多くある。首都圏に位置し非常に便利なところですが、自然も残り、のんびりと過ごすにはいいところです。日常生活で困ることはありませんが、一方で気候も人情も穏やかで、いい意味で人間関係もあまり煩わしくないように思えます。(50代/男性)
・海も山も近く、自然を身近に感じられます。特に初夏から夏にかけては、緑が濃く、山の木々の生命力にエネルギーをもらえます。昔から避暑地として愛されていた土地なので、おいしいお店も多く、リゾートに最適です。(40代/女性)

コメントからも分かる通り、海辺のリゾート地というイメージが強いようです。都心からの避暑地や移住先として適しているという意見も見られました。

次に多かった回答が、観光でした。
・葉山町には長者ヶ崎・大浜海水浴場があります。ここは晴れた日には富士山や箱根連山も見ることができる絶景のロケーションです。また海に突き出した岬の姿もこのビーチの名物で、夕日に染まる様子は観光名物となっています。(50代/女性)
・海に面していますので、風光明媚で美しい景色を堪能することができます。特に、葉山しおさい公園など、きれいな施設が整備されていますので、とても人気がある観光スポットです。そのために、古くから別荘地として有名なエリアです。(50代/女性)

海に関わる景勝地であるという理由で観光を選んだ人が多く見られました。皇室の別荘があることを理由に挙げているコメントもありました。

その他に多かった回答は、閑静・伝統・便利などでした。
・葉山といえば高級住宅街のイメージ、皇室の御用邸もあり町全体が落ち着いた気品があります。海沿いにあるお店もみなおしゃれな店構えで、日常を忘れさせてくれる雰囲気があります。葉山に行くには恋人とゆっくり時間に追われずにいきたいですね。(40代/女性)
・葉山町は、葉山御用邸・葉山しおさい公園などの伝統的な建物が多いです。葉山御用邸・葉山しおさい公園は、明治時代から天皇や皇族の静養地として知られる葉山の象徴です。歴史的な舞台としても知られており、人気があります。(20代/女性)
・葉山と言えば「海」と「都心から近い避暑地」でしょうか。子どもの頃は毎年、夏になると家族で葉山に行き、海で泳いだり、虫取りをしたりして遊んでいました。大人になってからも行っていますが、観光というよりは自然(海)を楽しみに行く感じです。(40代/女性)

皇室ゆかりの地であることが独特の雰囲気をもたらしているという意見が見られました。また、都心から近いというイメージも強いようです。


アンケート調査の結果、神奈川県葉山町は静かで落ち着いた雰囲気をたたえつつ、都心から気軽に訪れることのできる行楽地であるという印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2017年12月11日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2017年12月11日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ