認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県大和市(やまとし)のふるさと納税・地域の情報

神奈川県大和市の地域情報

神奈川県大和市は県のほぼ中央にあり、東西約3.2km、南北約9.7kmと南北に細長い市域を有しています。小田急線や東急田園都市線など多くの鉄道路線が通っており駅の数が多いため、比較的狭い市域のほとんどが駅徒歩圏という恵まれた環境です。横浜市に隣接しており、横浜へは20分程度でアクセス可能。また、西側には相模原市や厚木市、南側には藤沢市が隣接しています。
北から南に向かって低くなる相模原台地の上に位置しており、北部と南部ではやや高低差はあるものの大きな起伏はなく、全体になだらかな地形です。商業施設や研究機関の集まる開けた街ですが、横浜市との境を境川が流れ、市内には大きな森もいくつかあるなど豊かな自然も大切に守られています。

神奈川県大和市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・地域コミュニティに関する事業
・大和市新しい公共を創造する市民活動推進条例に基づく市民活動の推進に関する事業
・学校教育の充実に関する事業
・奨学金給付に関する事業
・青少年の健全育成に関する事業
・防災の推進及び消防体制の充実に関する事業
・農業振興に関する事業
・保健福祉の充実に関する事業
・国際化推進に関する事業
・生涯学習の振興に関する事業
・図書資料の整備に関する事業
・スポーツ振興に関する事業
・文化会館の建設に関する事業
・芸術及び文化活動の振興に関する事業
・循環型社会の形成に関する事業
・自然環境の保全、緑化の推進に関する事業
・景観形成の推進に関する事業

出典:大和市への寄附(ふるさと納税)のご案内
(http://www.city.yamato.lg.jp/web/soukei/donation.html)

神奈川県大和市についてのイメージ調査

神奈川県大和市に対して人々がどんな印象を持っているか、50人を対象にアンケート形式で調査を行いました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県大和市

【回答数】
自然:9
伝統:1
観光:8
経済:6
人情:0
閑静:4
便利:22


アンケートの結果、最も多い22人から回答があったのが、便利でした。
・便利ではないでしょうか?小田急江ノ島と相模本線など鉄道機能が十分で、道路も充実しており、横浜や都心などのベッドタウンとして栄えているのではないでしょうか?人も多い印象を受けますので便利というイメージが一番です(30代/男性)
・神奈川県はJRや小田急線の路線が走っています。大和市もJRや小田急線の路線が走っており、首都圏への移動にはまず困らないです。首都高速も走っているので、こちらを経由して全国各地に行くことができるエリアです。(40代/男性)

交通アクセスの良さ、中でも鉄道網の発達を理由に挙げている人が多く見られました。その他、車での移動も便利であるというコメントもありました。

次に多かったのが自然で、9人から回答がありました。
・大和市は、東京都や横浜市の通勤圏でありながらも、緑豊かな自然に恵まれています。「泉の森」は約42ヘクタールの広大な土地に、植物園や自然観察センター、キャンプ場など自然と触れ合える多数の施設を要しています。(40代/男性)
・泉の森は、神奈川県大和市にある公園で、引地川の水源地を中心に、国道246号を挟むようにして約42ヘクタールが整備されています。一帯はかつて引地川沿いの谷戸田でした。しかし、都市化が進むと雨量の流入が多くなり、洪水が発生するようになりました。そこで1982年に上草柳調整池を整備し、周囲を公園として開放しました。(30代/男性)

公園施設が充実しているという理由で自然というワードを選んでいる人が多く見られました。「都心への近さ」との対照性によって印象が強くなっているようです。

その他の回答としては、観光・経済・閑静などが挙がっていました。
・大和市は、神奈川県のほぼ中央に位置する市で、公園や自然に囲まれた地域で、周辺には自然公園や、ひまわり畑などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、大和ゆとりの森で、敷地内には遊具が一杯あります。(40代/男性)
・神奈川県の大和市で一番有名なものは米軍の厚木基地です。この基地には多くの戦闘機が離着陸しているのでファンが多く訪れます。滑走路の近くに公道が通っているのでそこから戦闘機を見ることができます。近くで見る戦闘機は迫力満点です。(50代/男性)
・東京のベッドタウン、神奈川県のちょうど中腹部、横浜川崎の近くということもあり、周りの市や都に少なからずも影響を受けて、頑張っている地域に思えます。商店街も他の市とは違った不思議な活気を感じ、経済というワードを選びました。(30代/男性)
・大和市は閑静な住宅街が広がる街のイメージです。また比較的新しいイメージです。また市内には渋谷、新宿、横浜などに行く列車がいっぱい走っているため住むにも便利な場所だと思います。そのため若い人が住んでいるイメージです。(20代/男性)

公園だけでなく基地施設も観光スポットとして機能している様子がうかがえます。また、大都市エリアとのつながりの深さが活気をもたらしているというイメージがあるようです。


アンケート調査の結果、神奈川県大和市は通勤通学に便利なベッドタウンであり、公園などの生活インフラも整ったエリアだという印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ