認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県平塚市のふるさと納税・地域の情報

平塚市/ひらつかし

神奈川県平塚市の地域情報

神奈川県平塚市は神奈川県のちょうど真ん中にあり、東側は相模川を挟んで茅ヶ崎市、西側を大磯町や二宮町、北側を伊勢原市と秦野市、南側を相模湾に囲まれるところに位置しています。海に沿うように国道1号線とJR東海道線が延びており、交通の弁がとてもよく、駅周辺の開発も進んでおり昼夜間人口比率が100%を超えています。人口も増加しており平地には住宅街が広がっています。
市内は一級河川の相模川をはじめ、西側に金目川やその流れを汲む渋田川、鈴川などが流れています。北西側には丹沢淡麗がそびえており、二宮町との境には湘南平が広がり、高麗山や泡垂山があります。また、西側では天気のいい日に富士山が見え景観がいいことでも知られています。

神奈川県平塚市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・文化振興のため・・・文化・交流課 など
・緑化の推進のため・・・みどり公園・水辺課 など
・社会福祉の増進のため(福祉施策)・・・福祉総務課 など
・社会福祉の増進のため(子ども子育て施策)・・・保育課 など
・スポーツの普及振興のため・・・スポーツ課 など
・産業の振興のため・・・産業振興課 など
・教育の振興のため・・・教育総務課 など
・災害対策のため・・・災害対策課 など
・その他(自由記述)・・・記述内容による
・使途の特定はない・・・財政課

出典:平塚市への寄附金
(http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/keikaku/page-c_01633.html)

神奈川県平塚市についてのイメージ調査

神奈川県平塚市がどんな印象を持たれているエリアなのか、アンケート形式による調査を行いました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県平塚市

【回答数】
自然:13
伝統:2
観光:16
経済:8
人情:0
閑静:2
便利:9


調査の結果、観光という回答が多く寄せられました。
湘南という言葉で表される地域の中でも代表的な市の一つです。太平洋沿岸は湘南という名前のとおり、海水浴場などがあり、特に夏場には多くの観光客で賑わいます。また、三大七夕祭りの一つとして知られる七夕祭りにも多くの人が訪れます。(40代/男性)
・平塚は海や山に囲まれた自然豊かな湘南エリアです。夏は海水浴客が訪れるうえに平塚七夕祭りや花火大会があり、毎年多くの観光客で賑わいます。人気の観光スポットである鎌倉にも近く、東京からのアクセスも良いので外国からの観光客も増えています。(50代/女性)

海水浴場のイメージが特に強いようです。また、有名なお祭りの開催地であることについてのコメントが多く見受けられました。

次に多かった回答が、自然でした。
・平塚市は湘南の海ですが、他にも自然豊かな街です。中でも自然を堪能できるのが高麗山公園。展望台から海を臨む景色が絶景なうえ、森林の中をハイキングするコースもあります。また、夜には夜景がきれいなことでも有名です。(40代/女性)
・平塚は、神奈川県のほぼ中央に位置し、平野と台地、丘陵で形成された地域です。背後には丹沢・大山山麓が控え、西方には富士・箱根連山を望むことができますし、1年を通じて温和な気候に恵まれたまちです。(40代/女性)

海に加え、背後に山地が控えていることで多彩な自然と触れ合えるという理由から自然が選ばれたようです。気候が温暖であることについてのコメントも見られました。

その他、便利・経済・閑静・伝統といった回答もありました。
・横浜市や東京都内への通勤・通学に便利なベッドタウンとしてのイメージがあり、選びました。平塚市自体も中規模な自治体で、商業施設もあり、日常的な生活に不自由はないと思います。エリアで特徴的なものとしては、七夕祭りが浮かびます。(20代/女性)
・工業が盛んだから。工業都市としての発展は、相模川近辺を中心に存在する車両・化学関係の工場によるものです。工場施設の市外移転が発表されましたが、計画見直しによって残ることになりました。(20代/男性)
・平塚市は駅前は商業施設が多いですが、少し離れると住宅街が広がり、また田んぼや畑地もたくさん残っておりのどかな風景もあるので。平塚市といえば7月に行われる七夕祭り。アーケードや駅前の通りが七夕飾りで彩られ、屋台も多く出てたくさんの人が訪れるから。(30代/女性)
・ここから出土した土器は五領ヶ台式土器と称され、縄文時代中期の土器の代表的な様式のひとつとされています。江戸時代は東海道7番目にあたる宿場町として栄え、広大な平野があることから農業も盛んな町でありました。(30代/女性)

都心部へも通勤可能であることから、便利なまちというイメージがあるようです。その一方で、商工業の発展した地域であるというコメントもありました。


アンケート調査の結果、神奈川県平塚市は自然に恵まれた海辺の観光地であり、同時に都市機能の充実も見られるエリアだという印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2017年12月11日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2017年12月11日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ