初めての方でも簡単!ふるさと納税サイト

福島県会津坂下町(あいづばんげまち)のふるさと納税・地域の情報

福島県会津坂下町の地域情報

福島県会津坂下町は同県の西部に位置し、河沼郡に属する町です。会津盆地の西部にあって北側を喜多方市、東側を湯川村、南側を会津若松市及び会津美里町、西側を西会津町及び柳津町とそれぞれ境を接しています。会津地方の中核都市である会津若松市の中心部からは直線距離にして約15キロメートル北西、県庁所在地である福島市の中心部からは約63キロメートル南西の地にあります。福島市から車を使っての移動時間は約1時間30分です。
会津坂下町の東部には町境に沿うようにして阿賀川が南北に流れ、周辺部は肥沃な土壌を生かした穀倉地帯となっています。西部には山林が広がっており、西部から中部にかけては町内に4駅を有するJR只見線が乗り入れています。

福島県会津坂下町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・「子育て支援のため」
・「健康福祉向上のため」
・「産業振興のため」
・「若者定住のため」
・「新庁舎建設のため」
・「町長におまかせ」

出典:寄附金の使い道|ふるさと納税について
(http://www.town.aizubange.fukushima.jp/site/furusato-nouzei/5939.html)

福島県会津坂下町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

福島県会津坂下町にどのような印象を持っているのかということを、アンケートにして調査しましたので結果を見ていきましょう。
アンケートの結果、自然という回答が一番多く見れれるという結果になりました。
・周囲を山々に囲まれていますし、冬の積雪量が多いために、スキーやスノーボードなどを楽しめます。また、稲作が盛んなエリアですから、日本酒の販売もしています。会津地方は観光地としても有名ですから、大勢の人が訪れています。(50代/女性)
・盆地の農業が盛んな地域だから。会津盆地の米の集散地であり、そのほか、山間部ではタバコや果樹やホップ等の栽培が行われており、ふるさと納税者には、地域の様々な特産品が贈られている。又、製材も行われている。(20代/男性)

農業が盛んであるということで、自然という印象を持っている方が多いようです。それだけではなく、雪が多いという特性を利用したレジャーなどのイメージもあるのがわかります。

二番目に多い回答は、観光ということになりました。
・会津坂下町は福島県の河沼郡にある町です。歴史あふれる文化遺産が数多く残っており、「恵隆寺観音堂」「木造千手観音立像」「木造薬師如来坐像」は国の重要文化財に指定されています。また「亀ケ森・鎮守森古墳」「陣が峯城跡」は国の史跡に指定されています。町の特産品には蕎麦・地酒・味噌・醤油・蜂蜜・酒もなか・馬肉などがあります。(40代/女性)
・福島県会津坂下町は馬刺しかなと思います。私は良く競馬をするので食べるのはちょっとためらうのですが、美味しいとは思います。馬の肉日があります。その日には食べるのんですが、馬のぬいぐるみみたいなのを着ていて面白いです。(40代/女性)

このように、文化遺産が多く点在していることから観光業が盛んというイメージが強くあるという結果になっています。馬刺しや地酒などの特産品が多いことからも、観光地として認識されているようです。

この他には、伝統や便利、経済という意見が見られました。
・歴史を感じられるスポットが沢山あるようだったので伝統を選んだ。享保14年の墨書がある「旧五十嵐家住宅」では無料見学できるらしく、茅葺の家の中で歴史を感じたい。国指定重要文化財がある「恵隆寺」ではぜひ文化財の立木観音・立木観音堂を見てみたい。(20代/女性)
・この地域は静かな住宅地もあり新築を考えている方にとてもオススメです。一軒一軒が大きく離れているため騒音問題にも安心です。近隣には生活に必要な衣類や生活必需品や食品など簡単に入手することができとてもいいです。小さなお子さまがいる家庭でも小さなお子さまが楽しめ公園や商業施設など多くありすごく過ごしやすいです。(30代/女性)
・亀ヶ森・鎮守森古墳は国の史跡となり、法界寺は会津戦争で悲劇の最期を遂げた中野竹子が葬られているため、祈りを捧げに来られる人も多いです。温泉が多くあるため、晴天の下でサクラも美しく、観光客が多く来ます。(30代/女性)

重要文化財などが多くあることから、歴史ある町だという印象が強いようです。それらによって観光地として栄えているため、経済的に発展しているというイメージもあることがわかりました。生活する上で、商業施設が整っているため利便性が高い印象もあるようです。

アンケート調査の結果、自然豊かな観光地だというイメージを持っている方が多くいることがわかります。雄大な自然とそこで育まれる特産物、歴史深い建造物など、のどかでありながら見る場所には困らないという印象を強く持たれている方が多かったという結果になりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年1月15日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

福島県会津坂下町のふるさと納税お礼品に関するアンケート調査

福島県会津坂下町でふるさと納税するなら次のうちなにがいい?

会津坂下の名物 国産会津馬刺し
・なかなか見る、食べる機会の少ない馬刺しを選びました。食卓に特別感が出て一挙に豪華になりそうです。家族でワクワクしながらいただきたいです(20代/女性/パート・アルバイト)
・会津という名前がついているのと、馬刺しを食べたことがないので、選びました。スペシャルな感じがします(30代/男性/個人事業主)
・福島県は馬肉が有名だと思います。普段は食することのない馬肉ですが国産だったら安心感があると思い選択しました(30代/女性/正社員)
・馬刺しは大好物です。しょうがとお醤油をつけて食べるとお酒のつまみに最高です(50代/男性/正社員)
福島県会津坂下町のお礼品として最も人気が高かったのが国産会津馬刺しです。会津では日常的に馬刺しを食べており、会津馬刺しには長い歴史があります。それだけ知名度が高いうえに、ほかの地域では手に入りにくいものであることから、ふるさと納税のお礼品としての人気が高くなっています。ほかの地域ではあまり頻繁に食べるものではなく、特別感を得られるのも人気の理由です。また、この馬刺しが国産であり、安心できることや、会津の名前がついていて地域性を感じられる点も選ばれている理由でした。夕食に家族で食べたり、お酒のつまみにしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。
稲作に力を入れる地域のブランド米 会津コシヒカリ
・お米の産地として知られているとのことで選びました。毎年7月7日に御田植祭があるのが印象的です(40代/女性/無職)
・会津坂下町の主な産業は稲作なのだそうです。なのでぜひ食べてみたいなと思い、会津コシヒカリを選びました。家族みんなで楽しめる量を送っていただきたいです(30代/女性/パート・アルバイト)
・米どころの中でも上質のお米がとれるとのことなので、会津コシヒカリを届けてもらいたいです(30代/女性/専業主婦)
・コシヒカリは立派なブランド米。お米はいくらあっても困らないし、食べ比べてみたい(30代/女性/正社員)
・地名を冠した会津コシヒカリが一番気になりましたので選択しました(40代/男性/個人事業主)
会津コシヒカリもお礼品として人気です。会津坂下町は稲作に力を入れている地域であり、そこで収穫されたお米に興味を持つ人が多くいました。有名ブランドであるコシヒカリであることも人気の理由でしょう。コシヒカリは全国各地で収穫されていますが、その地域でないと手に入らないものもあります。そのため、普段食べているお米と食べ比べたいという意見もありました。また、お米に地域の名前がついているところに、地域性を感じて選んだという人もいました。お米は日常的に食べるものであり、家族そろって食べられるところも魅力的です。
歴史のある地酒 大吟醸「學十郎」
・學十郎は、山田錦を40%まで精米して長期低温発酵させたフルーティーな香りの美味しい大吟醸だから(30代/女性/個人事業主)
・福島県会津坂下町でふるさと納税をするなら、地元では買えない地酒がいいですね(30代/男性/正社員)
・美味しい日本酒はいつもらっても嬉しいもの。大吟醸ならなおさらです(40代/女性/個人事業主)
大吟醸「學十郎」は、会津坂下町にて1862年から造られているお酒です。お酒好きな人から人気があります。地酒は他地域では手に入らないものが多いため、このような機会を利用して飲んでみたいという意見が多くありました。会津は日本酒の名産地でもあり、そこで造られたこだわりのお酒ということで、注目を集めていました。
おいしさを実感したい卵
・普段食べている卵と比較してみたい気持ちがあったからです (50代/男性/個人事業主)
・卵は毎日食べています。とくに卵かけご飯が大好きです。ふるさと納税でいただくのが楽しみです(30代/女性/正社員)
卵は、普段の食事の中で欠かせない食材であることから、お礼品としても人気があります。実際に食べてみることで、いつもの卵との味の違いを比べてみたいという意見がありました。特に、卵を毎日食べる卵好きに人気です。そのまま卵かけご飯にしてもおいしいですし、さまざまな卵料理にしてもおいしいので、使い勝手の良さも特徴です。
会津坂下町の特徴が表れたアンケート結果
福島県会津坂下町のお礼品としては、国産会津馬刺しが最も人気でした。会津で日常的に食べられていることや、国産で安心感があるところが人気の理由です。また、会津コシヒカリも人気でした。会津坂下町は稲作が主力産業であることや、コシヒカリブランドのお米であることから、多くの人が興味を持っていました。また、一般的にお米がおいしいところは日本酒もおいしいです。会津坂下町で造られた大吟醸「學十郎」はお酒好きな人から人気がありました。料理に欠かせない卵も、そのおいしさを実感したいという意見がありました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年6月1日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年6月1日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ