認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道更別村のふるさと納税・地域の情報

更別村/さらべつむら

北海道更別村の地域情報

北海道更別村は北海道十勝地方の南部に位置し、幕別町、中札内村、大樹町、帯広市とそれぞれ隣接しています。更別村は日高山脈が一望でき、十勝平野の真ん中にあるため壮大な自然を感じることが出来る場所です。冬の時期になると美しい霧氷の景色を楽しむことも出来ます。かつてサラベツ川、サッチャルベツ川の流域が葦や茅に覆われた平原であったことから、葦や芽が生い茂る地を意味するアイヌ語が村の名前の由来となっています。現在では日本随一の大型農業の村として発展しており、農家1戸当たり東京ドーム約10個分の農地を有しています。また帯広空港から車でおよそ10分といった位置にあることから東京都への日帰りも可能で首都圏からのアクセスの利便性が高いことも更別村の特徴です。

北海道更別村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・地域コミュニティに関する事業
・防災の推進及び消防体制の充実に関する事業
・自然環境の保全、緑化の推進に関する事業
・循環型社会の形成に関する事業
・教育の振興に関する事業
・子どもたちの育成に関する事業
・地域活性化を目的としたふるさと創生に関する事業
・公共施設等の整備に関する事業
・福祉の推進に関する事業
・農業の振興に関する事業
・村有林整備等に関する事業
・その他目的達成のため村長が必要と認める事業

出典:『更別村寄付条例制度』(ふるさと納税制度)|さらべつふるさと応援寄付金
(http://www.sarabetsu.jp/furusato/kifu_jorei/)

北海道更別村についてのイメージ調査

北海道更別村がどんな印象を持たれているのか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道更別村
【回答数】
自然:24
伝統:2
観光:14
経済:4
人情:1
閑静:2
便利:3


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・十勝平野の中心に位置していて、壮大な自然風景が展開されています。そこで自然という言葉が最もふさわしいと思いました。このエリアでおすすめのスポットは、どんぐり公園になります。芝生が心地良くて、ずっと居たい気持ちになります。(40代/男性)
・更別村は、北海道の十勝地方にある村。農業が主な産業で、モザイク模様な田畑が一面に広がる大自然の光景が見られます。更別村では、ヤチカンバ群生地があります。氷河時代の遺物といわれる、白樺に似た低木で、北海道の天然記念物に指定されています。(50代/男性)

コメントからもわかるように、十勝平野の壮大な自然風景と、天然記念物に指定されるほど古くから伝わる木があるという理由で選ばれているようです。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・更別村の観光地としてまず挙げられるのが、霧氷です。霧氷は、シーズンになると全国から大勢の写真家が訪れる有名撮影スポットです。マイナス20度以下の早朝だからこそ見られる幻想的な世界は一見の価値があります。(20代/女性)
・北海道更別村はすももの里でとれた美味しいすももヨーグルトです。道の駅とかで売っていますが、本当にこういう飲み物が好きで、よく購入します。何本も常備したいですが、新鮮なほうが美味しいので、少なめに買って大事に飲んでいます。旦那さんもヨーグルトが大好きで好物です。(40代/女性)

幻想的な霧氷が見られる地域、またすももの里で取れたすももヨーグルトが人気という理由から”観光”という印象が強いのだそうです。

また、他に以下のような意見も見られました。
・更別村は北海道十勝総合振興局管内にある村で、十勝総合振興局の南部に位置しています。村名の由来はアイヌ語でアシ・カヤが生い茂る地という意味の「サラペツ」からきています。畑作が盛んでコムギ、テンサイ、ジャガイモ、アズキ、インゲンマメなどが主産物となっています。(30代/男性)
・北海道更別村の観光スポットは十勝スピードウェイです。十勝平野を一望する丘にあるモータースポーツ施設で人気があります。十勝の雄大な自然にふさわしい広大でフラットなコースが特徴のFIA公認サーキット。毎年、7月下旬には全日本ママチャリ耐久レースも開催しています。(30代/女性)
・北海道更別村の「観光と物産の館ピポパ」は、田園風景に佇む更別村の情報拠点施設で、ドライブ途中の食事や休憩に最適です。道道更別幕別線と尾田豊頃線の交差点、十勝スピードウェイの入口にあり、食事や休憩・散策路・休憩広場などが備えられています。6月上旬から11月中旬までの土曜日と日曜日には、更別産の新鮮野菜も販売しています。(30代/男性)

農産物が豊富で、広大なコースがあるサーキットがあり、更別村の特産物が購入できる施設があるということでも知られています。


北海道更別村のイメージ調査の結果、壮大な自然風景と幻想的な霧氷が見られる北海道ならではの風景と、さまざまな観光スポットが訪れる人たちを楽しませてくれる地域であるということがわかりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月26日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ