認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道剣淵町のふるさと納税・地域の情報

剣淵町/けんぶちちょう

北海道剣淵町の地域情報

北海道剣淵町は北海道の北部に位置し、上川地方に分類される町で、隣接する自治体は和寒町と士別市です。上川地方の主要都市である旭川市からは北に約50km進んだところに位置しています。さらに道都である札幌市からは北東方面約176kmのところに位置します。
昭和63年に絵本を題材にした町づくりが始まり、それ以来「絵本の里けんぶち」として全国的に有名です。剣淵町絵本の館には約38000冊の絵本を揃えている他、木の砂場やおままごと用のごっこハウスなどが設置されています。
その他の観光地には、動物と触れ合えるビバアルパカ牧場や、釣りやカヌー、ワカサギ釣りができる桜岡湖などが挙げられます。また、夏は桜岡公園内の家族旅行村キャンプ場が人気です。

北海道剣淵町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・絵本の里づくり事業
・未来を担う子どもの教育及び子育て支援・少子化対策事業
・魅力ある剣淵高等学校振興事業
・安心・安全のまちづくり事業
・町長に一任する事業
・その他寄附者が希望する事業

出典:寄付金の使い道について|ふるさと納税
(http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/guide/gyozaiseijoho/furusato/)

北海道剣淵町についてのイメージ調査

剣淵町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道剣淵町

【回答数】
自然:28
伝統:3
観光:11
経済:0
人情:2
閑静:4
便利:2



アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・剣淵町は、「旭川市」から国道40号線を北に向かって50キロ程のところにあり、道の駅「絵本の里けんぶち」が入口です。中央部を剣淵川が流れ、その流域は農業に適した平地となっています。豊かな自然と素晴らしい沃野が広がる純農村の町です。(40代/女性)
・天塩川などの美しい河川が流れていますので、水資源が豊富なエリアとして知られています。フナや鉄魚など、さまざまな魚がとれることで有名です。また、農業や畜産業も活発に行われています。(50代/女性)

これらのコメントからもわかるように剣淵町は広大な平地で農業や畜産業を行っており、天塩川もあるため水資源にも恵まれている、自然の多い町だということがわかりました。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・大自然に恵まれた環境で、レジャー施設も多い魅力的な観光地だと思います。道の駅の絵本の里けんぶちをはじめビバアルパカ牧場、桜岡湖、剣淵町郷土資料館など観光スポットが多く楽しめる町だと思います。キャンプ場や温泉宿泊施設もあり大自然を満喫できる観光地だと思います。(40代/男性)
・観光スポットが沢山あるようだったので観光を選んだ。絵本などを7万2千冊・絵本の原画を800点ほど所有している「絵本の館」やアルパカとの触れあいを楽しめる「ビバアルパカ牧場」など楽しそうなスポットが多いと思う。(20代/女性)

これらのコメントからもわかるように、自然を満喫できる牧場やキャンプ場、湖や郷土資料館、絵本の町としての各施設などの観光スポットに多くの人が訪れていることが判明しました。

3番目に多いのが閑静という印象を持っていることが分かりました。
・剣淵町は北海道の中央部よりもやや北に位置する士別市の南の町で、約7割が平地で占められているのが特徴です。そして、平地には一体に田畑が広がっていて、田園からの風景は高い建物や森林がないので360度パノラマ状態です。自然の厳しさよりも静寂さや穏やかさを感じる場所なので、閑静というワードが適しています。(30代/男性)
・基幹産業は農業や酪農で、見渡す限り緑が広がるような自然豊かな場所です。絵本の里として町づくりを進めていますが、町の風景がそのまま絵本になりそうな感じです。道の駅にもたくさん絵本が置いてあり、小さな子供がいる家庭には、なかなかいいドライブコースになると思います。剣淵といえばアルパカ牧場です。もふもふで可愛いアルパカがたくさんいて、癒されました。(40代/女性)
・北海道の大自然の中でも、とりわけロケ地にも選ばれる程の素晴らしい景色が広がるのが剣淵町です。絵本の里として有名で、親子で楽しめる施設が点在しています。(30代/男性)

剣淵町は平地が多い為、広大な大地を肌身で感じることができ、ロケ地に選ばれるほど綺麗な風景が人の心を穏やかにさせてくれる閑静な町だということがうかがえます。

剣淵町のイメージ調査の結果、豊富な水資源と広がる農地を有し、絵本の町としての観光スポットや自然を感じられる場所に人があつまる、穏やかな町だということがわかりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月13日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ