認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道島牧村(しままきむら)のふるさと納税・地域の情報

北海道島牧村の地域情報

北海道島牧村は北海道の南西部、後志総合振興局管内の南端に位置する、日本海に面した村です。せたな町、寿都町、黒松内町、今金町、長万部町と隣接していて、札幌からも函館からも車で約3時間半の距離です。村の大部分を森林が占めていて、なかでもブナ原生林は日本一の面積を誇ります。約51kmの海岸線を有する村の基幹産業は漁業で、ホッケなどの水産資源に恵まれています。また、美しい海と豊かな山林に囲まれ、温泉もある風光明媚な土地であることから観光にも力を入れています。
山と海の間の海岸線を国道229号線が走り、国道に沿って集落が点在しています。透きとおった青い海と波に削られた奇岩怪石が眺められる海岸線は絶好のドライブコースになっています。

北海道島牧村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・教育・文化の推進に関する事業
・保健・医療・介護・福祉の向上に関する事業
・産業の振興に関する事業
・その他目的達成のために村長が必要と認める事業

出典:島牧村ふるさと寄付(ふるさと納税)のご案内|北海道島牧村
(http://www.vill.shimamaki.lg.jp/gyosei/muradukuri/furusato_nouzei2014)

北海道島牧村についてのイメージ調査

島牧村はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道島牧村

【回答数】
自然:34
伝統:2
観光:10
経済:1
人情:0
閑静:2
便利:1


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・北海道の大自然の一角を担う島牧村には、賀老の滝が有名で、日本一の飛瀑量を誇ります。海も綺麗で江ノ島海岸などは日本の渚百選に指定されています。山を歩けば狩場山系に広がるブナ原生林に出会う事ができます。(30代/男性)
・島牧村は、北海道の南西部、北西部は日本海に面しています。森林の中には10,700ヘクタールを有するブナ原生林があり、その懐には「日本の滝100選」に選ばれた「賀老の滝」があり、訪れる観光客を楽しませています。(40代/女性)

これらのコメントからもわかるように、島牧村は日本海に接しており、ブナの原生林と日本の滝100選にも選ばれた賀老の滝を有し、豊富な自然に囲まれている村だということがわかりました。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・北海道島牧村の「モッタ海岸温泉」は、道立自然公園狩場山を南にし、日本海の荒波を前にした第2栄浜漁港前に湧く温泉です。ラジウム含有量が多く、露天風呂から見る夕日は絶景です。国道229号を南へ下ると、絶壁が海へ落ちる茂津多岬の周辺は、格好の釣場である為に釣人の訪れが多いです。(30代/男性)
・島牧村の観光地として挙げられるのが、歌島高原です。歌島高原は、最初は草木におおわれた道路ですが、標高を増すにつれ見晴らしが良くなります。島牧村が一望できるポイントもあります。天気が良ければ、羊蹄山を望むことができます。(20代/女性)

これらのコメントからもわかるように、島牧村は海が見渡せる温泉や釣りを楽しめる場所、島牧村が一望できる歌島高原などの観光地に人が訪れていることが判明しました。

また、他にも伝統や閑静というような意見も見られました。
・島牧村は、北海道後志総合振興局管内の南部に位置する村である。島牧郡に属する。アイヌ語の地名「シマコマキ」に由来する。語源は「シュマコマキ」で「岩石の後背」の意であるという。(40代/男性)
・ここには有名な巌島神社や厳島神社石灯籠、厳島神社狛犬、厳島神社恵比須像と言った厳島に関するものや厳島神社奉納太鼓という村指定有形文化財まで存在している。また、栄磯岩陰遺跡という村指定史跡がある為選択しました(20代/男性)
・多くの絶景スポットと美味しい海の幸、温泉宿泊施設などが揃っており、村内には賀老の滝や江ノ島海岸、大平海岸、賀老高原ブナ原生林など多くの観光スポットが存在します。また宮内温泉やモッタ海岸温泉など美しい景観を楽しめる立地に、のんびり癒される宿泊施設がある素晴らしい村だと思います。(40代/男性)

島牧村には、伝統を感じさせるアイヌ由来の地名、史跡や神社があり、観光スポットでは絶景と温泉によってのんびりとした時間を過ごすことができるようです。

島牧村のイメージ調査の結果、賀老の滝やブナの原生林など自然が多く、そこには多くの観光客が集い、文化財や史跡を楽しみ、静かな時間を過ごすことができる村だということがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ