認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道長万部町(おしゃまんべちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道長万部町の地域情報

北海道長万部町は、北海道南西部にある渡島(おしま)半島の最奥部に位置しています。その大部分は長万部岳などの山岳地帯です。一方内浦湾沿いには平地が南北に延び、農耕が行われています。北海道内では比較的温暖な気候の土地で、北部と山岳地帯を除けば雪の量も少なめです。内浦湾には砂浜が広がり、海も遠浅で漁港に向いているため漁業が盛んです。
また、長万部町は3本の国道と道央自動車道のインターチェンジ、そしてJR函館本線と室蘭本線の分岐始発駅を持つ交通の要所でもあります。1955年には長万部駅の裏で天然ガスの試掘中に温泉が発見されました。これをもとに日帰り入浴も楽しめる温泉旅館が経営され、町営のガス工場が運営されています。

北海道長万部町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・まちづくり・産業振興・観光に関する事業
・健康・福祉・医療に関する事業
・子ども・子育て支援と教育・文化・スポーツに関する事業
・環境保全・森林整備に関する事業
・事業指定なし

出典:みんなのふるさと“おしゃまんべ”応援寄付金
(http://www.town.oshamambe.lg.jp/modules/politics/content0216.html)

北海道長万部町についてのイメージ調査

今日は北海道長万部町はどんな印象を持っているか50人にアンケートを取ってみました。



このエリアを表しているワードを一つ選んでください。
対象エリア:北海道長万部町
【回答数】
自然:32
伝統:2
観光:11
経済:0
人情:1
閑静:3
便利:1


アンケートの結果、多くの方が自然という印象を持っている事が分かりました。

・この地域は豊かな自然が特徴的です。町には絶景スポットがいくつも存在しており、美しい景色は見ていて心が落ち着きます。季節によって景色の見え方に変化があるため年間を通してさまざまな風情を楽しむことが出来ます。(20代/男性)
・決して大きな町とはいえませんが、自然が自慢できる町だと思います。温泉もあるので、自然を満喫しながら温泉を楽しめるからです。そして、美しい海があります。自然と共存している長万部町民、というイメージです。(40代/女性)
コメントから分かるように豊かな自然の中、景色の美しさという目に見える魅力がある町といえます。

次に多いのが観光という印象を持っている事が分かります。
・観光地として色々と見るところや面白い所がありそうなスポットですね。街並みも穏やかで、歴史のある雰囲気を感じさせる風土です。買い物や食事処もたくさんあり、おいしそうな名物の郷土料理を楽しむことができますね。(30代/男性)
・とみのの森がすてきです。きれいなキャンプ場で管理もしっかりしています。 管理人さんが定期的にまわってくださっているので安心出来ます。バイク乗りからファミリーまで幅広く滞在していて、とても楽しめるところです。(20代/女性)
コメントから分かるように異なる年齢層と性別の観光客も楽しめる充実した設備やスポットの豊富さも特徴です。

また人情、便利、閑静という意見もみられました。
・学生時代にこの街で寮生活をしていたことがあり、街の人からすれば金を落としてくれる学生さんたちくらいにしか思っていなかったかもしれないが、そのことを差し引いてもこの町に暮らしている人たちは学生だった私たちにとても温かく接してくれた。都会ではないというのも理由の一つかもしれないが、面倒見がとてもよかったと思う。(30代/男性)
・北海道長万部町は、交通の便がとても良い町です。市街地に行くには、バスに乗り、約15分位すれば到着することができます。また、市内には、ショッピングセンターやスーパーマーケットが多数点在しているので、お買いものをするには、とても便利なところです。(40代/男性)
・北海道長万部町は太平洋に面した風光明媚な街です。JR北海道の函館本線に乗り札幌へ向かう電車からの車窓はきれいでした。ダイヤ改正に伴いこの路線も廃止の方向へ向かっているのはとても残念に思います。長万部駅に停車すると駅弁のカニ飯を手売りしていたことを思い出します。(50代/男性)

北海道長万部町のイメージ調査の結果、自然と観光のイメージが意見全体の92%を占める結果となりました。豊かな水産物を生み出し景色の美しさをもたらす海が北海道長万部町のイメージをつくる大きな要素でもあり、財産であると言えます。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ