認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

長崎県大村市のふるさと納税・地域の情報

大村市/おおむらし

長崎県大村市の地域情報

長崎県大村市は、長崎県の中央に位置し、西側が大村湾に面している自治体です。大村市は、大村湾に長崎空港を有していることから、長崎県の空からの玄関口としての機能を持っています。長崎県と佐賀県の県境に位置する多良岳の西麓にある都市で、多良岳を境にして隣接しているのが、佐賀県の太良町です。市の西部に広がる大村平野には、佐世保市と諫早市を結んでいる大村線が南北に通り、大村駅が中心になります。さらに、大村線と同様に南北に通り、交通の利便性を高めているのが、長崎市から佐賀県鳥栖市へと続いている長崎自動車道です。長崎市へのアクセスも簡単なことから、ベッドタウンとしても利用され、マンションなどの住宅地が広がっています。

長崎県大村市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉の充実に関する事業
・環境の保全及び都市景観の形成に関する事業
・安全で安心なまちづくりに関する事業
・教育の充実に関する事業
・文化及びスポーツの振興に関する事業
・産業及び観光の振興に関する事業
・市民協働の推進に関する事業
・市長が必要と認める事業

出典:寄附金の累計額および寄附金を活用した事業
(https://www.city.omura.nagasaki.jp/furusato/shise/kifu/jigyo.html)

長崎県大村市についてのイメージ調査

大村市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:長崎県大村市

【回答数】
自然:26
伝統:2
観光:7
経済:2
人情:1
閑静:3
便利:9



アンケート結果から約半数の人が自然と答えました。
・長崎県大村市といえば、「大村湾」が有名です。近辺には諫早湾もあり、海の幸に恵まれている地域です。また、長崎空港があり、他見との玄関口として多くの市民に利用されています。天然温泉や多良岳、大村公園など、自然豊かな地域です。(40代/女性)
・大村市は長崎県の中央に位置し、大村湾に面している市です。その歴史は古く、「野岳遺跡」「岩名遺跡」「黒丸遺跡」「富の原遺跡」といった遺跡からは、一万数千年前と言われる旧石器時代の細石器が発見されました。またこの土地の「沖田踊」「寿古踊」「黒丸踊」の三踊は国の重要無形民俗文化財に指定されています。特産品はミカン・イチゴ・ナシ・長崎和牛などです。(40代/女性)
大村湾に多良岳、大村公園など自然豊かな街であり、遺跡が発掘されることから、開拓されずにそのままということを裏付けています。

続いて多かったのが便利でした。
・長崎県大村市には、長崎空港があります。国内線、国際線共にありとても便利だと思います。長崎は五島列島があって九十九島の観光スポットでも有名です。長崎湾を少し佐世保へ行くと対岸には多くの島々が見れます。空港に展望デッキがあり展望デッキに登ると、その島々の上空から滑走路をめがけて着陸する飛行機が見れるます。旅行で行った時は、海に浮かんだように見えました。(20代/女性)
・大村市は、長崎市のほぼ中央に位置し、西側は大村湾に面しています。市の東部は1000mを越える険しい山地になっています。市には、長崎空港があり、長崎県の空の玄関口としての機能もあります。交通網が整備されていて、長崎市や佐世保市へのアクセスがよく、ベッドタウンとしての機能も果たしています。(40代/男性)
長崎空港から国内国外と移動できるほか、交通網も整備されているので便利な街というイメージがあるようです。

その他の意見はこのようなものがありました。
・東は多良岳県立公園、西は大村湾を望む自然豊かな市であることから、観光客が多いです。玖島城址二重馬場の桜トンネル、大手の桜を筆頭に、大村公園は日本のさくら名所100選に選出されていて、桜の季節は賑やかです。(30代/女性)
・大村市は、長崎県の中央にある市で、周辺は山や自然に囲まれていて、自然関連の観光スポットが一杯あります。特におすすめの観光スポットは、大村公園で、天然記念物のオオムラザクラの巨木があり、春の桜の花が満開の時期は特に綺麗です。(40代/男性)
・観光地として色々と見るところや面白い所がありそうなスポットですね。街並みも穏やかで、歴史のある雰囲気を感じさせる風土です。買い物や食事処もたくさんあり、おいしそうな名物の郷土料理を楽しむことができますね。(30代/男性)
大村公園の天然記念物のオオムラザクラの巨木を筆頭に、桜の観光スポットとして挙げてくれています。

大村市のイメージ調査の結果、交通の便がいい地域でありながら、自然が作り出した地形を残し、天然記念物のオオムラザクラの巨木を代表とする観光スポットがある地域だとわかりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ