認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

徳島県松茂町のふるさと納税・地域の情報

松茂町/まつしげちょう

徳島県松茂町の地域情報

徳島県松茂町は、徳島県の東部に位置する町です。徳島市、鳴門市の間に位置し、2つの市と板野群に囲まれ東側は海に面した場所にある状況で存在しています。河川は、旧吉野川、今切川、鍋川、大谷川、喜来中須入江川が町内を流れ、吉野川河口の三角州が町の大部分を形成しています。町の総面積は14.24平方キロメートル、南北6.5km、東西5.5kmの超域を誇っています。
かつて千択によって新田開発された際に多くの松が植栽され、その光景から「松茂村」と命名され、その現在の松茂町となったのです。
松茂町には、徳島県の空の玄関である徳島空港がり、高速バスターミナルも整備され空、陸と徳島県の交通の要として重要な町となっています。

徳島県松茂町のふるさと納税情報

「ふるさと松茂」に応援寄附金を!
平成20年度に地方税法が改正され、ふるさとに寄附することで個人住民税から税額控除ができる「ふるさと納税」制度がスタートしました。
この制度は、みなさまのふるさと松茂に対する熱い思いを、寄附という形にして、ふるさとに届けて頂き、応援していただくものです。全国の
茂町に興味・関心がある方々からの思いをお待ちいたしております。
皆様からいただいた寄附金は、現在取り組んでいる「人が元気・暮らしが安心・未来を広げるまつしげ」に基づき、子どもからお年寄りまで安心して暮らせる「安全・安心のまちづくり」に活用させていただきますので、応援をお願いいたします。
個人の方が、「ふるさと松茂」に寄附した場合、寄附金のうち2千円を超える部分については、確定申告を行うことにより、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額控除されます。

出典:「ふるさと松茂」に応援寄附金を! 松茂町
(http://www.town.matsushige.tokushima.jp/docs/2015111700938/)

徳島県松茂町についてのイメージ調査

徳島県松茂町の印象について50人にアンケートをとりました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:徳島県松茂町

【回答数】
自然:17
伝統:1
観光:13
経済:5
人情:1
閑静:2
便利:11



アンケートの回答では、自然という印象が一番多かったです。
・徳島県松茂町といえばやはり、日本国内でも有数美味しいなしが特産品のひとつである場所であって、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、松茂町といえばそのほかには、サツマイモも特産品のひとつであるところでもあると思うので、このエリアといえばサツマイモだと思います。(20代/女性)
・海に面していますので、風光明媚な景観を眺めることができます。大谷川などの美しい河川が流れていますから、豊富な水資源に恵まれています。月見ヶ丘海浜公園は、自然を活かした施設として人気が高いスポットです。(50代/女性)

コメントでは、海に面していることや特産品の農作物に自然という印象を持っている人が多いようです。

次に多い回答は、観光でした。
・松茂町には月見ヶ丘海浜公園があるからです。この公園では家族向けの設備が整っており気楽に遊びに行くのに向いています。また、バーベキューコーナーもありますので仲間同士で楽しむこともできます。他にも、イセヤリゾート梨園では美味しい梨を味わえます。(30代/男性)
・徳島県の松茂町のコレというものは松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館です。この資料館は松茂町の歴史に関する古文書・民具・古写真などを展示しているほかにも、阿波人形浄瑠璃芝居に関する資料が展示され観光客が来ます。(50代/男性)

月見ヶ丘海浜公園の他、歴史民俗資料館や人形浄瑠璃芝居資料館についてのコメントが多かったです。また、空港や特産品の農作物なども見られました。

その他にも、次のような意見がありました。
・徳島県松茂町は徳島の空の玄関口である徳島空港を有しており、徳島県と隣接する都市間を結ぶ高速バスの停留所があるため交通事情はとても良い。また、松茂PAでは、四国ではあまり多くないスマートICが導入されている。(20代/男性)
・徳島県松茂町は、徳島市と鳴門市の間にある町。徳島空港を擁し、観光にビジネスに人々の往来と経済を支えているからです。松茂町の特産品がサツマイモやレンコンです。ファームレディース松茂という活動では、特産品を活かした料理講習会を実施し、特産品の普及に努めています。(50代/男性)
・吉野川河口の三角州により形成された平坦で肥沃な土地で、田園風景が広がる静かで緑豊かな町だと思います。徳島市と鳴門市に挟まれて位置するため、両市のベッドタウンにもなっており、旧吉野川沿いの美しい景観と閑静な町並みは非常に暮らしやすい印象を受けます。(40代/男性)

コメントでは、徳島空港や高速バスの停留所があり交通の便が良いということから、便利の印象を持つ人が多いようです。また同様に、空港や交通機関が経済に寄与していると感じる人も見られます。田園風景などの景観に閑静で暮らしやすいという印象を受ける人もいました。


アンケート調査の結果、徳島県松茂町には自然の印象を持っている人が多いという結果になりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月13日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ