ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

鳥取県若桜町(わかさちょう)のふるさと納税・地域の情報

鳥取県若桜町の地域情報

鳥取県若桜町は県の南東端に位置し、兵庫県や岡山県との県境に接している町です。氷ノ山や扇ノ山、東山といった中国山地の山々に囲まれ、町域の95パーセントを山林が占める豊かな自然に恵まれた場所で、町内を流れる八東川は千代川に合流して日本海へと注いでいます。
西側には同じ八頭郡に属する智頭町と八頭町があり、東側には兵庫県養父市や宍粟市、南には岡山県西粟倉村が隣接。また、北側でわずかに鳥取市とも接しています。鳥取市中心部への距離は約28kmで、中心駅の若桜鉄道若桜線若桜駅から鳥取へは約50分です。さらにバスではおよそ1時間、車では40分程度でアクセス可能です。市街地は若桜駅を中心に発達しており、鳥取との間を結ぶ国道29号線が町の交通の大動脈となっています。

鳥取県若桜町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・豊かな自然環境の保全及び活用に関する事業
・まち並みの美化、景観の形成等に係る事業
・特色あるまちづくりに関する事業
・若桜鉄道の活性化に関する事業

出典:寄付金の活用方法|若桜町(わかさちょう)公式ホームページ [鳥取県八頭郡若桜町]
(http://www.town.wakasa.tottori.jp/?page_id=78)

鳥取県若桜町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果は、観光が多く選ばれました。
・若桜町には氷ノ山や若桜鉄道、不動院岩屋堂、若桜宿内、中之島公園、若桜郷土文化の里、若桜弁財天、若桜鬼ヶ城跡などの観光名所や史跡などが多く観光客が訪れるから。氷ノ山は春は桜、夏はハイキング、秋は紅葉、冬はスキースノーボードと年中楽しめます!(30代/女性)
・若桜町でまず知られているのは氷ノ山です。ここはスキーで有名ですが、登山も人気があります。初心者でも気軽にハイキングできるコースも色々あって、どのコースも整備され安心して歩くことができます。また不動院岩屋堂は国の重要文化財で、絶壁に立つ舞台作りは南北朝にできたと言われており、荘厳な雰囲気があります。(50代/女性)

数多くの史跡などを巡ることができて観光客にも人気があるというイメージや、桜や紅葉、ハイキングやスキーなどを楽しめる山があることから、観光地というイメージが強くあるようでした。

次に多かったのは、自然です。
・自然豊かな町です。有名なのは氷ノ山です。夏だと登山、冬にねるとスキーを楽しむことができません。豊かな自然の中で楽しめたら最高ですよね。もしかしたら、これを目当てに観光に来ていそうな訪れる人もいるかもしれません。(20代/男性)
・若桜町は、自然が豊かで食べ物がおいしいイメージがあります。若桜町で醸した純米酒「辨天娘(べんてんむすめ)」が有名です。新鮮でおいしい若桜町の水を使っているので、アクがなく飲みやすいです。(20代/女性)

観光客も多く訪れる自然の壮大さを感じることのできる山があり、地元の酒米や水で作った酒が有名であることから、美しい自然の恵みが大井町というイメージを持つ人もいました。

これ以外には、伝統や便利、閑静と言ったイメージがあげられています。
・夏では登山、冬にはスキーが楽しめる、兵庫県との県境に横たわる氷ノ山。国の重要文化財である不動院岩屋堂や若桜鬼ヶ城などの史跡もあります。ほかにも日本最大のジオラマがある自然系博物館やキャンプ場がある、わかさ氷ノ山自然ふれあいの里や温泉などのレジャー施設もあります。(30代/男性)
・若桜町では、保育料が完全無料になっており「子育て」において最適な町だと言えます。また、高校生や大学生に向けての奨学金制度も充実しており、町を挙げて教育に力を入れていることがよく分かります。鹿肉(ジビエ)の特産品化を目標として建てられた「わかさ29(にく)工房」も要チェックです。(50代/女性)
・若桜町は、鳥取県の東部にある町で、森林に囲まれた緑豊かな町だからです。若桜町には、氷ノ山があります。氷ノ山は、夏の登山や冬のスキーで県内外から訪れる人が多い観光スポットです。氷ノ山の麓には、棚田の風景も見られます。(50代/男性)

重要文化財にも指定されている史跡に伝統というワードを思い浮かべる人がいるようです。また、子育てに力を入れていて住みやすく便利な町といったイメージもありました。

アンケート調査の結果、四季を問わずに楽しめる観光スポットがある町として認識されており、自然の豊かさを感じながら観光できる良い町といったイメージが持たれていることがわかりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月26日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ