ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

和歌山県印南町(いなみちょう)のふるさと納税・地域の情報

和歌山県印南町の地域情報

和歌山県印南町は、同県中部の西寄りに位置する日高郡の町です。町域は東西に細長く、北側で御坊市及び日高川市、南側でみなべ町、東側で田辺市とそれぞれ境を接しています。西側は紀伊水道に面しています。県庁所在地である和歌山市からは直線距離にして約46キロメートル南方にあり、車での移動時間は約1時間です。国道42号線熊野街道・阪和自動車道・JR紀勢本線といった主要交通経路は主に南西部の臨海エリアに集中しています。
印南町の町域はその大半が紀伊山地の西端部に属し、豊かな山林資源を誇ります。日高川市との境にはその美しい姿から「日高富士」との異名をとる真妻山がそびえています。主要産業は農業で、印南港では漁業も営まれています。

和歌山県印南町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・産業の振興に関する事業
・環境に関する事業
・健康に関する事業
・教育・文化に関する事業
・まちづくりに関する事業
・その他別に町長が定める事業

出典:ふるさと納税|印南町ふるさと応援寄附金
(http://www.town.wakayama-inami.lg.jp/contents_detail.php?frmId=315)

和歌山県印南町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、自然が多く選ばれました。
・スイカやエンドウや花卉などの栽培が盛んです。山側は標高が高いため寒冷な気候であり、冬には降雪もあることから季節を感じることが出来る町です。(30代/女性)
・和歌山県印南市は、海岸段丘も見ることができる町です。スイカやエンドウのせいさんも盛んに行われているようです。町内には切目川や印南川が流れていて、山も近くにある、自然がとても豊かな地域なので、自然の言葉を選びました。(40代/女性)

海や山を望む立地と、農業が広く行われており特産品として農作物があることから、自然いっぱいの農村地といったイメージがあるようです。

次の多いのは、観光です。
・かえる大橋があるからです。JR印南駅の北側にかえるをかたどった大きな橋があります。印南町はかえるをテーマとした様々な施設をつくっていてその中の1つがこれです。多くの人を招き入れ、町発展の願いを込めた橋だそうです。(40代/女性)
・和印南町は歌山県日高郡にあり、観光名所の多い土地です。例えば、サンシャイン牧場果樹園には、子連れのファミリー客からシニア世代の旅行者まで人気のスポットで、バーベキューやいちご狩りが楽しめます。ブドウ狩りも人気で、デラウェアや巨峰、ピオーネなどを味わうことができます。(20代/男性)

かえるをテーマにした施設やバーベキューや果物狩りなどが楽しめる施設など、親子連れで楽しめるような場所が多くあるため観光地として認識されていることがわかります。

その他の回答は、伝統や便利といったものでした。
・和歌山県印南町といえばやはり、日本国内でも有数のお祭りのひとつである印南祭りが行われている場所であって、非常に歴史的な伝統を感じることのできる地域であると思うからです。また、印南町といえばそのほかには、サービスエリアがあるところでもあると思うので、このエリアといえばサービスエリアだと思います。(20代/女性)
・印南町には、古いものがしっとりとした風情で町にとけこみ、素朴な姿で今に息づいており、人間の限りない温かさが伝わって来ます。また、南北朝時代のほこらも点在しています。(30代/男性)
・南西部は海辺に面し、他のほとんどは紀伊山地の山林地帯である。黒潮めぐる穏やかな自然と温かい人情で暮らしやすいところです。交通の便はそれなりで、日々の生活をする上での、ショッピング施設、学校、病院などもそろっています。時が静かに流れるようでゆったりと過ごせます。おおらかで人間関係もあまり煩わしくないように思えます。(50代/男性)

古くから続く伝統的なお祭りがあったり史跡なども多いため、伝統を選択する人が多くいました。

アンケート調査の結果、印南町は農業が主要産業として栄えており、海や山、川などを望むことができる、自然豊かな町という印象があるようでした。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月13日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ