ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

和歌山県田辺市(たなべし)のふるさと納税・地域の情報

和歌山県田辺市の地域情報

和歌山県田辺市は県南部に広大な市域を持ち、地域の中心となっている市です。南西部は海に面し、入り組んだ海岸線の内側は田辺湾となっていて、市街地はこの海沿いの地域に形成されています。一方、市の北部は紀伊山地の一部となっており、市域の大半が豊かな森林で占められている自然豊かな場所です。山間に源を持つ会津川や日置川など多くの川も市内を流れています。
交通の中心はJR紀勢本線紀伊田辺駅で、特急で新大阪から約2時間10分のアクセスです。高速道路も通っており、大阪からは2時間弱で行くことができます。大阪・京都へは高速バスでのアクセスも可能です。東は新宮市、西はみなべ町といった自治体に囲まれており、南に隣接する白浜町には南紀白浜空港があって紀伊田辺駅から40分ほどで出られます。

和歌山県田辺市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・世界遺産(熊野古道)関連事業
・環境保全事業
・ふるさとづくり事業
・安心して心豊かに暮らせるまちづくり事業
・南方熊楠翁・植芝盛平翁顕彰事業
・その他 (指定なし)

出典:(ふるさと納税)ふるさと田辺応援寄附金サイト|和歌山県田辺市
(http://www.city.tanabe.lg.jp/furusato/)

和歌山県田辺市についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、最も多かったのが自然という回答でした。
・和歌山県田辺町は和歌山県の南側に位置し、近畿圏の中で最大の面積を持つ町です。町内には、太平洋を臨む島々や数々の海や川の自然が残されています。田辺町に訪れた際には、町に残る素朴な情緒を味わうことができます。(40代/女性)
・和歌山県田辺市には熊野古道や百間山渓谷など、雄大な自然を感じられる場所が沢山存在するからです。熊野古道は観光地としても有名な場所ですが、木々が連なる道は厳粛な空気を醸し出しています。また、田辺市といえば熊野本宮大社の例大祭です。県指定無形文化財にも指定されていて、田辺市の歴史の深さがうかがえます。(20代/女性)

海の魅力が強く意識されていると同時に、川や森林にも恵まれているというイメージがあるようです。

次に多かったのが、観光という回答でした。
・太平洋に面した自然豊かな地域で、城下町の風情を色濃く残している観光地だと思います。熊野古道の中辺路ルートと大辺路ルートの分岐点の口熊野として有名で、他にも多くの寺社仏閣や史跡など歴史に触れ合える街です。海辺の風景も非常に美しく、扇ヶ浜海水浴場や元島、神島、鳥の巣泥岩岩脈など見どころが非常に多い街だと思います。(40代/男性)
・田辺市、そしてその周辺の地域といえば、世界遺産の熊野古道、温泉の世界遺産であるつぼ湯、夏には砂利を掘り返し冬には川を堰き止めて仙人風呂を作る川湯温泉があるので、観光名所のイメージがあります。歴史もあるので伝統文化も魅力ですね。(30代/男性)

世界遺産を有するエリアであることから、観光地としての印象が強いようです。温泉や海水浴など、行楽スポットについても名前が挙げられています。

その他の回答としては、伝統や経済などがありました。
・田辺市には、熊野本宮大社、熊野古道、龍神温泉など、歴史ある場所、世界遺産などが多数あり、お参り、観光にはうってつけの場所で、熊野古道を歩いて本宮でお参りをし、最後に龍神温泉で旅の疲れをとる、といった昔の人の気持ちになって伝統を感じられるエリアだと感じました。また、田辺市と言ったらコレ!と思うものは間違いなく熊野本宮大社だと思います。歴史ある場所なので、大自然のエネルギーを感じ取れる場所だと思います(20代/男性)
・和歌山県田辺市といえばやはり、とても伝統がある場所だと思うからです。世界的にも有名となった熊野古道もあり、非常に素晴らしい伝統を有する、文化的にとても重要な土地であると思います。また、田辺市といえばその他には自然が豊かだと思います。(20代/女性)
・田辺市は、近畿地方の南部、和歌山県の中南部に位置する市であり、 和歌山県南部の中心地でもあって、熊野古道の中辺路ルート、大辺路ルートの分岐点で、「口熊野」と称され、近畿の市の中では面積は最大であるので経済効果が期待できるというイメージがあります。(20代/女性)

古くからの信仰の地であることがよく知られているようです。


アンケート調査の結果、和歌山県田辺市は多くの人から豊かな自然と聖地としての精神的伝統が今も大切にされている地域だというイメージを持たれていることが分かりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年1月15日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ