三重県川越町の地域情報
三重県川越町は、三重県北部に位置する町です。総人口は14,810人、総面積は8.73平方kmと、県内では朝日町に続いて面積の小さい町です。隣接する町は北側は員弁が川を境に桑名市、南側は四日市市、西側は朝日市で、東側は伊勢湾に面し、川越市の中心から名古屋市までは30km、四日市市までは8kmほどの距離で、朝日町までは1km程度で徒歩30分で行ける距離です。町の土地は、鈴鹿山脈を源とする員弁川と朝明川から流出した土砂によって形成された、起伏のない沖積層地帯であり、標高0mから5mのなだらかな地形です。
産業は稲作が盛んで、かつては漁業、特に海苔の養殖も盛んでした。またかつての正解最大の火力発電所だった川越火力発電所もあります。
三重県川越町のふるさと納税寄付の使い道一覧
・子育て支援に関する事業
・障がい者の支援に関する事業
・健康づくりに関する事業
・教育・文化振興に関する事業
・防災・安全対策に関する事業
・環境保全に関する事業
・その他目的達成のために町長が必要と認める事業
出典:ふるさと納税(川越町ふるさと応援寄附)
(http://www.town.kawagoe.mie.jp/index.php/kurashi/tax/furusatonozei/)
三重県川越町についてのイメージ調査
このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
1位は自然という結果になりました。
・三重県北部に位置する川越町は、東は伊勢湾に面した地域で、町の中心から名古屋市まで約30km、四日市市中心部まで約8kmです。 鈴鹿山脈を水源とする朝明川・員弁川の流出土砂により形成された起伏のない沖積層地帯で、標高約0m~5mのほぼ平坦となっています。(60代/男性)
・三重県川越町といえばやはり、広々としていてとてもきれいな風景が広がっている場所であって、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、川越町といえばそのほかには、日本国内でも有数の美味しいお酒が特産品のひとつであるところでもあると思うので、このエリアといえばお酒だと思います。(20代/女性)
川越町は伊勢湾に面したところで起伏のない地形で標高5メートル以下の平坦な土地が広がっています。広々としたきれいな風景が広がっていることが述べられていました。きれいな水がなければ作ることのできない日本酒が特産品だということも豊かな自然に恵まれていることを示しています。
2位は経済となりました。
・火力発電所が設置されていますし、工業および商業が盛んなエリアとして知られています。さらに、漁業および農業も主要な産業として知られており、日本酒やカマボコなど、さまざまな特産品がたくさん販売されています。(50代/女性)
・川越町は三重県北部にある町で、中部電力の川越火力発電所、伊勢湾岸自動車道のみえ川越ICを擁しています。農業や漁業も盛んで、かまぼこ・ちくわ・水飴・シロップ・米菓・あられなどの加工品も作られています。(30代/男性)
火力発電所のある町として知られていました。工業や商業が盛んなことが挙げられていました。農業や漁業も盛んで特産品や加工品も多く作られているということもよく知れ渡っているようでした。
その他、便利、観光、伝統、閑静なども挙げられていました。
・昔から存在している建物や施設が多いから。例えば、神明神社や富田一色飛鳥神社は昔から地元の人に愛されているし、川越電力館や近鉄電車は昔から人々の暮らしを支えている。そんな伝統がたくさん残っている町が川越市。(20代/女性)
・川越電力館テラ46が三重県の川越市にあり、遊びながらわかりやすく46億年歩んできた地球と人との共生を見て触れて実感し、素晴らしさを教えるテーマパーク仕立ての電力館です。エネルギーと環境を楽しみながら知ることができます。(30代/男性)
・高速道路や鉄道等のアクセスが比較的良好で、住むには問題は無いと思います。そこで便利という言葉が最も適していると判断しました。このエリアでおすすめのスポットは、高松海岸になります。素朴でのんびりと過ごせる海岸です。(40代/男性)
・川越町の面積の約半分は、江戸時代の頃に行われた新田開発によってつくられた伊勢湾の干拓地です。かまぼこ・ちくわなど、魚の加工品が有名なところで、川越電力館テラ46が観光としては注目を浴びています。(30代/女性)
川越市はもともとは江戸時代の干拓地だったところです。地元の人に愛される神社なども多く残されており、また、新しい施設として電力館なども魅力ある施設として注目を浴びているようです。交通の便もよく、住むには問題ないことが述べられていました。
アンケート調査の結果、三重県川越町には広々とした自然豊かな風景と火力発電のイメージが強いことがわかりました電力やエネルギーについて学ぶことができるテーマパークは人気の施設となっています。
※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月13日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
※本コンテンツについて
- 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
- 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
- 無断転載は禁止です。
日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。
日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。