認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県津南町のふるさと納税・地域の情報

津南町/つなんまち

津南町ふるさと支援まちづくり寄附

今、津南町は「自律に向けたまちづくり」を目指してさまざまな事業・施策に取り組んでいます。小なりといえども高い志を持って、そこに自治の灯をともし続け、小さくてもキラリと輝く自治体にならんことを目標にし、「四季折々の自然の中で、安心して豊に暮らせる町、住民一人ひとりが大切にされる町」など町づくりの目標と理念をかかげ、町民の皆様と共に、町づくりの基本構想を策定し、実施しているところです。当町に大切な方がいらっしゃる方、当町の自然や文化をこよなく愛していただいている方、当町の取組にご理解・志を同じくしていただける方など、「ふるさと津南」を応援してみようとお考えの方は、ぜひ、「ふるさと納税」という制度をご活用いただきたくお願い申し上げます。皆様にとりましても魅力ある元気の出る「ふるさとづくり」にいっそう努力いたしたいと存じます。皆様の熱い想い、お力添えを心からお待ちしております。

津南町の寄付の使い道一覧

1. 高齢者にやさしいまちづくり
2. 豪雪でも安心して暮らせるまちづくり
3. 風土・自然環境を守るまちづくり
4. 人々が集い交流するまちづくり
5. 生きる力をはぐくむまちづくり

出典:
(http://www.town.tsunan.niigata.jp/soshiki/somu/furusatonozei.html)

新潟県津南町についてのイメージ調査

新潟県津南町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:津南町新潟県津南町

【回答数】
自然:37
伝統:1
観光:6
経済:2
人情:1
閑静:0
便利:3



アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・津南町は竜ヶ窪が有名です。そのため自然のワードを選択しました。竜ヶ窪は湧水で、環境省名水百選に選定されています。この地は特別豪雪地帯に指定されており、水源は、日本の秘境100選秋山豪の降雪および苗場山や鳥甲山南の山塊の伏流水となり、信濃川の河岸段丘に多くの地下水が湧水しており、泉やため池の水源となっています。竜ヶ窪は標高450m付近の河岸段丘地にあります。(30代/女性)
・なんといっても国内でも有数のブランド米「魚沼産コシヒカリ」の生産で有名な地域です。自然環境に恵まれており、町内を代表する地形である河岸段丘は日本最大の規模です。国内有数の豪雪地帯としても有名な地域です。(40代/男性)

コメントからも分かるように、日本最大規模の河岸段丘や国内有数の豪雪地帯ということで選んでいる人が多いようです。また、竜ヶ窪の湧水を代表とする天然水や魚沼産コシヒカリなどの産地としての印象を持たれていることが分かります。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・津南町は、新潟県中魚沼郡内にある町で、山に囲まれた地域で、周辺にはスキー場で有名な山や、滝や、自然公園などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、竜ヶ窪で、コンコン名水が沸きだしています。(40代/男性)
・秘境ではあるけれども紅葉の時期には絶景を見られる穴場スポットの秋山豪や日本の名水百選にも選ばれている水がある竜ヶ窪の水があるからです。津南町といったら津南町の夏の一大イベントである津南祭りが有名ですね。(10代/男性)

コメントからも分かるように、景勝地の秋山郷や竜ヶ窪などの理由で選んでいる人が多いようです。観光としては主に秋の紅葉スポットが知られているようですが、他にも夏のひまわりや冬のスキー場などのイメージがあることもうかがえます。

また、他の項目として次のような意見も見られました。
・新潟県津南町は、交通の便がとても良い町です。市街地に行くには、バスに乗り、約15分位すれば到着することができます。また、市内には、ショッピングセンターやスーパーマーケットが多数点在しているので、お買いものをするには、とても便利なところです。(40代/男性)
・津南町は、新潟県中魚沼郡にあります。農業(魚沼産コシヒカリ、カサブランカ、雪下人参、トマト、アスパラガス、コーン、縄文ワインなど)国内でも有数のブランド米「魚沼産コシヒカリ」の生産が盛んな町である。最近は温暖化の影響で、標高300m-400m地域の品質向上が注目されている。(40代/男性)
・ここは、新潟県中魚沼郡にある町ですね。国内でも有数のブランド米(魚沼産コシヒカリ)を生産している町ですね。自然環境にも恵まれ、町内を代表する地形である河岸段丘は日本最大の規模を誇ります。すごいところですね。(40代/男性)

魚沼産コシヒカリやさまざまな農作物の生産地としてのイメージがあると同時に、買い物環境が整っている便利な地域としての印象も持たれているようです。


アンケート調査の結果、新潟県津南町は50人中37人が自然をイメージする結果となりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ