認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県加茂市(かもし)のふるさと納税・地域の情報

新潟県加茂市の地域情報

新潟県加茂市は新潟県の中央に位置し、三方を山に囲まれた地域です。加茂市は東西に細長い形をしており、市街地の中心部を縦に加茂川が流れています。加茂川には多くの橋が架けられており、河川敷は市民の憩いの場となっています。加茂市西部は越後平野へと続き加茂川は信濃川へと合流します。東部には日本三百名山にも選ばれた栗ヶ岳がそびえています。沿岸部では果物の栽培地が広がり、平野部には田園が広がっています。西側はJR信越本線を挟む形で西加茂と呼ばれており、比較的新しい市街地が広がっており、多くは住宅地となっています。東部は旧市街地となっており、古くからある商店が軒を連ねています。その落ち着いた趣のある雰囲気から、越後の小京都とも呼ばれています。

新潟県加茂市のふるさと納税情報

「ふるさと納税」とは、ふるさと(出身地に限らずあなたが応援したい市町村)へ贈る寄附金のことです。地方公共団体へ2千円を超える寄附を行った場合は、2千円を超える金額について一定の限度額までは所得税と個人住民税から控除することが出来ます。

出典:新潟県加茂市|ふるさと加茂|応援寄附金のページ
(http://www.city.kamo.niigata.jp/section/kikaku/furusato/furusatokamo.htm)

新潟県加茂市についてのイメージ調査

新潟県加茂市にどのようなイメージを持っているかのアンケート調査を50人にしてみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んでください。
対象エリア:新潟県加茂市

【回答数】
自然:20
伝統:7
観光:11
経済:1
人情:1
閑静:7
便利:3


アンケート調査の結果、自然に対するイメージが最も多いという結果になりました。

・このエリアには自然というイメージがぴったりとなっている場所がとても多いように感じています。そのため、このエリアに対する自然というイメージはほかの地域と比較しても、日本全国で見ても割と強いといえるのです。(20代/男性)
・田んぼや畑などの里山がどこか懐かしく感じ、空気も澄んでいて清々しく、夜にはたくさんの星空が見られます。川や山などの自然がそのまま残っていて、川には魚の姿も見られます。山には山菜や野生の動物が見られます。(30代/男性)

自然が最も選ばれた理由は、目に見える形で豊富な自然がしっかりと残っている事が大きいようです。
アンケートでも、自然から溢れる雰囲気に懐かしさを感じて、好意的なイメージを持つ人が多くいました。

次に多かったイメージが観光です。
・新潟県加茂市といえばやはり、美人の湯がある場所であって、非常に人気がある観光スポットであると思うからです。また、加茂市といえばそのほかには、紅葉が美しい絶景スポットであるところでもあると思うので、このエリアといえば紅葉だと思います。(20代/女性)
・加茂市は、新潟県の中央部に位置する市で、山と自然に囲まれた地域で、周辺には神社や、自然公園や、ダムなどの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、加茂山公園で、秋の紅葉のシーズンは綺麗です。(40代/男性)

世代や性別を問わずに楽しめる温泉や紅葉スポットが多く存在するため、観光と回答する人が多くいるようです。
夏はダム、秋は紅葉などと季節ごとに観光スポットが変わるので、1年を通して見どころがあります。また、それらのスポットはどの世代でも楽しめるので、家族連れでもカップルでも十分に満喫できると言えるでしょう。

これらの他にも、伝統や閑静などの回答がありました。
・新潟県加茂市といえば、古くから青海神社など京都との関わりが深く、北越の「小京都」と呼ばれていることが思いあたります。また、伝統ある木工の町として、加茂桐たんすや屏風も有名です。その他には、加茂市の花である雪椿の名を冠した銘菓も多いですね。(50代/女性)
・加茂川が中央に流れ、趣のある商店街が軒を連ねていますが、ほとんどの土地は閑静な住宅街になっています。新潟市へのアクセスが良いので市内で働くたくさんの人が住んでいます。これ!というものは、加茂川にかかる橋を利用したナイアガラ花火です。毎年の夏祭りが盛り上がります。(30代/女性)
・雪椿まつり、加茂川を泳ぐ鯉のぼり、青海神社の加茂まつり、長瀬神社の上条まつり、越後加茂川夏祭り、青海神社の秋季祭礼、長瀬神社の秋季祭礼等、伝統的なお祭りが大変多いのが新潟県加茂市の特徴です。菊が有名です。(30代/男性)

このように古くから続く伝統ある祭りや産業だけでなく、静かな町並みを特徴として上げる人も多くいます。
特に夏に行われる加茂川の花火大会は、多くの人々が訪れる風物詩として楽しみにしている人がたくさんいるようです。

アンケート調査の結果、新潟県加茂市は豊富な自然と、長年続く伝統を静かに守っている小京都と呼ばれるような落ち着いた雰囲気の町であるというイメージがある事が分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ