認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県加茂市のふるさと納税・地域の情報

加茂市/かもし

新潟県加茂市の地域情報

新潟県加茂市は新潟県の中央に位置し、三方を山に囲まれた地域です。加茂市は東西に細長い形をしており、市街地の中心部を縦に加茂川が流れています。加茂川には多くの橋が架けられており、河川敷は市民の憩いの場となっています。加茂市西部は越後平野へと続き加茂川は信濃川へと合流します。東部には日本三百名山にも選ばれた栗ヶ岳がそびえています。沿岸部では果物の栽培地が広がり、平野部には田園が広がっています。西側はJR信越本線を挟む形で西加茂と呼ばれており、比較的新しい市街地が広がっており、多くは住宅地となっています。東部は旧市街地となっており、古くからある商店が軒を連ねています。その落ち着いた趣のある雰囲気から、越後の小京都とも呼ばれています。

新潟県加茂市のふるさと納税情報

「ふるさと納税」とは、ふるさと(出身地に限らずあなたが応援したい市町村)へ贈る寄附金のことです。地方公共団体へ2千円を超える寄附を行った場合は、2千円を超える金額について一定の限度額までは所得税と個人住民税から控除することが出来ます。

出典:新潟県加茂市|ふるさと加茂|応援寄附金のページ
(http://www.city.kamo.niigata.jp/section/kikaku/furusato/furusatokamo.htm)

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ