認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県湯河原町(ゆがわらまち)のふるさと納税・地域の情報

神奈川県湯河原町の地域情報

神奈川県湯河原町は神奈川県の南西部に位置しています。町の東部に接しているのは真鶴町、北東部に接しているのは小田原市、北西部で接するのは箱根町です。また、西部は函南町、南西部は熱海市と隣接しています。県庁所在地の横浜市から湯河原町を見た場合は南西にあります。
町は温泉保養地として有名で、古くは万葉の時代から親しまれていました。山々に囲まれた閑静な環境はもとより、5種類も含まれる泉質が魅力です。それから湯河原梅林には約4000本の梅が植わっていて、毎年2月から3月にかけて梅の宴と称してイベントが開催されています。
元々は観光地の湯河原町と農業地の吉浜町、漁業地の福浦村という2町1村でしたが、昭和30年に合併されました。

神奈川県湯河原町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉または健康に関する事業
・教育、文化またはスポーツに関する事業
・自然、環境または景観の保全に関する事業
・観光、商工または産業の振興に関する事業
・安心・安全なまちづくりに関する事業

出典:ふるさと納税
(http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/chousei/kifu/p03273.html)

神奈川県湯河原町についてのイメージ調査

神奈川県湯河原町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県湯河原町

【回答数】
自然:11
伝統:1
観光:32
経済:0
人情:2
閑静:2
便利:2



アンケートの結果、多くの人が観光という印象を持っていることが分かりました。
・湯河原といえば、条件反射的に湯河原温泉と出てきます。やはり温泉の町というのが何よりもこの町を言い表していると思いますので「観光」かと。都心からも比較的近く、都内在住だと神奈川あたりでちょっと温泉に行こうという話になると箱根とセットで湯河原がすぐに出てきます。もはやデフォルト的な印象です。(50代/女性)
・湯河原といえば有数の温泉地なので観光を選択しました。前述のとおり湯河原といえばやはり温泉街だと思います。都心からも近く情緒がある温泉街だと思います。また東海道線が昔ミカン電車と呼ばれていたようにミカン畑も多くあり自然豊かな場所だと思います。(40代/女性)

コメントからも分かるように、温泉地という理由で選んでいる人が多いようです。都心からの近さもポイントになっていることが分かります。

次に多いのが自然という印象を持っていることが分かりました。
・とても自然が豊かで過ごしやすい地域だと感じています。木々がたくさんありますし、そのような点では周辺地域の中でも優れています。このエリアにはとても広い公園もあって、ゆっくりとした休日を過ごすことができます。(20代/男性)
・都会すぎず田舎すぎずといった感じで、そのような点が他の地域と比べても過ごしやすいと感じています。自然にも恵まれているため、あわただしさを忘れさせてくれます。ゆっくりできる公園や楽しめる施設もある良いエリアだと思います。(20代/男性)

コメントからも分かるように、自然に恵まれてい過ごしやすいという理由で選んでいる人が多いようです。公園施設が充実しているという意見も見られます。

また、他にも人情や便利といった意見も見られました。
・都心から比較的近い観光地でもありますが、実は住宅街なところもあり、下町のような風情があります。お豆腐屋さんがあったり、小さい商店などが多く人もあったかい感じがします。神奈川県でもあるのですが、田舎に来たような雰囲気にもなれるところがいいです。(40代/女性)
・東京からJR線で手軽に行けるところで有名な温泉地になっていて温暖な気候で自然豊かで手軽に行ける温泉地というところでもありますが、都心からも近いことからここに定住して都心に仕事にいけるところでとても良い地域だと思います(40代/女性)
・神奈川県湯河原町は、交通の便がとても良い町です。市街地に行くには、バスに乗り、約20分位すれば到着することができます。また、市内には、ショッピングセンターやスーパーマーケットが多数点在しているので、お買いものをするには、とても便利なところです。(40代/男性)

通勤や買い物に便利というイメージを持っている人が見られます。


アンケート調査の結果、観光スポットであると同時に生活環境としても適しているという印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ