認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県三浦市のふるさと納税・地域の情報

三浦市/みうらし

神奈川県三浦市の地域情報

神奈川県三浦市は三浦半島の最南端にあり、神奈川県内では南東部に位置しています。東は東京湾、西は相模湾、そして南は太平洋と三方を海に囲まれ、隣接する自治体は北側の横須賀市のみ。鉄道は京急久里浜線が通っており、横浜まで約45分、品川へは1時間強でアクセスが可能です。
標高は60m程度とそれほど高くはないものの、市域の大半が丘陵地およびそれが侵食されてできた谷戸となっており、海岸も砂浜ではなく岩場が多いなど起伏に富んだ地形が特徴です。南部にはマグロの水揚げで知られる三崎漁港があるほか、内陸部では畑作が盛んで野菜が多く作られています。商業施設は三崎漁港のある三崎地区に多く集まっており、公共施設も近く市の中心市街地を形成しています。

神奈川県三浦市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・みうらっ子応援プロジェクト
・使い道はおまかせ
・三浦の伝統文化を守るために
・観光に力を入れて魅力ある三浦市にするために
・三浦の子どもたちのために
・三浦国際市民マラソンのために
・高齢者も障害者も安心して暮らせる三浦にするために
・自然豊かな三浦市にするために
・災害に強い三浦市にするために
・公共施設を整備し、暮らしやすい、訪れやすい三浦市にするために

出典:三浦市/ふるさと納税
(http://www.city.miura.kanagawa.jp/zaisei/furusatonouzei.html)

神奈川県三浦市についてのイメージ調査

神奈川県三浦市庄内町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県三浦市

【回答数】
自然:27
伝統:0
観光:17
経済:1
人情:0
閑静:1
便利:4



アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・そこまで都会ではないということもあって、自然豊かなスポットもあって過ごしやすいです。木々の色の変化によって四季で街が様変わりします。これといったお決まりのスポットのようなものには欠けますが、それもこのエリアの良さかと思います。(20代/男性)
・都会すぎず田舎すぎずといった感じで、そのような点が他の地域と比べても過ごしやすいと感じています。自然にも恵まれているため、あわただしさを忘れさせてくれます。ゆっくりできる公園や楽しめる施設もある良いエリアだと思います。(20代/男性)

雄大な大自然というよりは、ほどよい自然環境に恵まれているという印象があるようです。自然と生活環境との結びつきが重視されています。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・三浦市は、神奈川県南東部にある市で、磯遊びができる三浦海岸で昔遊んだ記憶がある海の景色が綺麗なエリアのイメージがあり、海関連の観光スポットも多いです。特におすすめの観光スポットは、自然にできた岩礁が綺麗な城ヶ島で景色が素晴らしいです。(40代/男性)
・京急油壷マリンパークは三浦半島の最南端にある水族館で、園内からは相模湾そして富士山が一望でき、イルカやあしかショー、ドーナツ型の360度大回遊水槽にはシロワニがいます。自動車での移動ですが周辺には白髭神社、海水浴場が点在しております。(30代/男性)

海に関わりのある観光名所が多く挙げられています。自然風景に加え、アミューズメント施設にも関心が持たれていることが分かります。

また、他にも便利という意見も見られました。
・この地域は商業施設が充実しており、生活していくにあたって必要になる日用品や食料品などを手軽に入手することが出来ます。車などの移動手段を用いることで行動範囲が広がりより便利な生活を送ることが可能になります。(20代/男性)
・三浦市は京急やJRでも訪れることができる海水浴場なため便利を選択しました。三浦半島の先端、海の幸が豊富な場所三浦市と言えばやはりマグロが有名だと思います。一度冷凍マグロ贈答品でいただいたことがありますが、とでも美味しかったです。できれば現地で生マグロ食べてみたいです。(40代/女性)
・少し時間がかかるが、なんとか東京通勤圏内。電車の本数は多く、遅い時間まで運行している。横浜といった大都市も近く、そこへの通勤だったならば便利な場所。機構も温暖だし、農業、漁業も盛んで自然環境も良く、新鮮な野菜や魚介物を安く手に入れることができる。(40代/女性)

買い物に便利なエリアであるという意見が多く見られます。


アンケート調査の結果、神奈川県三浦市は都市近郊のほどよい自然に恵まれた海沿いのエリアであるという印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ