認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県横浜市のふるさと納税・地域の情報

横浜市/よこはまし

神奈川県横浜市の地域情報

神奈川県横浜市は、神奈川県の東部に位置する都市で、同県の県庁所在地です。県内の市町村では最も面積が広く、また日本の市町村の中で最も人口の多い市としても知られています。横浜市の地形に目を向けると、丘陵地が連なり、鶴見川や境川、帷子川などが流れています。横浜にはもともと平地が少なく、埋め立てによって広げられてきました。1859年に開港された横浜港は貿易港として、また海外渡航者の海路玄関口として、日本と世界を結ぶ重要な役割を果たしてきました。適度な起伏のある丘陵に囲まれた入り江であるため季節風の影響が少なく、潮流、水深などにおいても最適な条件に恵まれた天然の良港です。横浜港新年を迎える船の汽笛は「日本の音風景100選」にも選ばれています。

神奈川県横浜市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・男女共同参画を応援したい!(男女共同参画推進事業)
・子どもの貧困対策に協力したい!(子どもの貧困対策/横浜市社会福祉基金)
・高齢者福祉・障害者福祉の向上に協力したい!(高齢者福祉・障害者福祉の充実/横浜市社会福祉基金)
・地域医療・災害医療の充実の向上に協力したい!(地域医療・災害医療の充実/横浜市社会福祉基金)
・動物園を応援したい!(横浜市動物園基金)
・お気に入りの場所にベンチを設置したい!(健康みちづくり推進事業)
・横浜港を応援したい!(みなとの賑わいづくり)
・横浜消防を応援したい!(消防力の向上)
・あの学校を応援したい!(教育環境の充実/学校指定可)
・国際社会を舞台に活躍を目指す若者を応援したい!(横浜市世界を目指す若者応援基金)
・市民活動を応援したい!(よこはま夢ファンド(横浜市市民活動推進基金))
・美術品の収集に協力したい!(横浜市文化基金)
・社会福祉の向上に協力したい!(横浜市社会福祉基金)
・小規模樹林地の保全に協力したい!(横浜市協働の森基金)
・環境保全のための活動に協力したい!(横浜市環境保全基金)
・歴史的建造物を守りたい!生かしたい!(歴史的景観保全活用事業)
・道志水源林の保全に協力したい!(横浜市水のふるさと道志の森基金)
・学校施設の整備に協力したい!(横浜市学校施設整備基金)・横浜市を応援したい!(市政全般(使途の特定なし))

出典:横浜サポーターズ寄附金
(http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/kifu/)

神奈川県横浜市についてのイメージ調査

横浜市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んでください。
対象エリア:神奈川県横浜市

【回答数】
自然:2
伝統:0
観光:34
経済:5
人情:1
閑静:0
便利:8


アンケートの結果、多くの人が観光という印象を持っていることが分かりました。
・横浜市は美しい港町で、観光地としても有名です。海の見える公園や、美味しい中華が味わえる中華街、みなとみらいなど、小さい子どもから大人まで楽しめる観光地がたくさんあります。また、横浜といえばやはり港。豪華客船も停泊します。(女性・40代)
・横浜市は、神奈川県の東部に位置する都市で、県庁所在地ともなっている。政令指定都市の一つでもあり、港町横浜として観光客で賑わっている。中華街やみなとみらいなどは、代表的な観光地でもある。観光客は、異国情緒ある中華街で食事.散策し、みなとみらいでは、高くそびえ立つランドマークタワーや観覧車など夜は夜景なども楽しめる。(40代/女性/無職)

コメントからも分かるようにみなとみらいや中華街があるという理由で選んでいる人が多いようです。横浜市は、港町として有名で多くの観光スポットがあるといえます。

次の多いのが便利という印象を持っていることが分かりました。
・横浜市は東海道線や横浜線、みなとみらい線などの主要な鉄道が通り、また新横浜駅は東海道新幹線の停車駅であることからどこへ行くにもアクセスは便利です。港町であり海も都会も感じられ、住宅街も多く住みやすい市です。みなとみらいにある大観覧車は横浜の街並みを一望できます。夜は美しいライトアップされたみなとみらいと夜景が広がります。(女性・30代)
・横浜市は相当広大なため、極めて沢山の側面があって、一つにイメージを絞るのはとても大変です。しかし、やはり人口の多さや海沿いの発展ぶり、新幹線駅、スポーツ競技場、コンサート会場などあらゆるものが市内にあることなどを踏まえると、便利な街というのが一番合っている気がします。(男性・30代)

コメントからも分かるように、鉄道交通や施設の充実という理由で選んでいる人が多いようです。横浜市には、港町として大きく発展した他にも多くの側面と便利さがあることがうかがえます。

また、他にも経済という印象を持つというような意見も見られました。
・横浜ですと経済ですね。昔から関東の玄関口として海運などで栄えており、現在もレンガ街などの観光スポットや商業施設などが豊富で人も多く、また何より経済的な発展をしてきている街と言う印象ですので、経済を選びます。(男性・30代)
・横浜市といえば、神奈川県にあって最大の都市として、また港町として、観光名所として、さらには京浜工業地帯として有名です。有名スポットは「山下公園」「横浜中華街」「横浜外国人墓地」「横浜みなとみらい21」など、数えきれないほどあります。(男性・50代)
・港町だから。幕末や明治以来、函館港等と共に外国船が行き交う港町として栄えてきた。みなとみらいやチャイナタウンが有名である。又、近隣に位置する横須賀同様、異国情緒溢れるおしゃれな街としてのイメージが変わることもない。(男性・20代)

コメントからも分かるように、港町や観光名所として、また大都市であるということから経済発展への印象へとつながっているようです。

横浜市のイメージ調査の結果、古くから港町として栄えてきた横浜市には観光のイメージが強く、また大都市としての便利さもあるとして知られていることが分かります。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2017年12月11日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2017年12月11日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ