認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

茨城県八千代町(やちよまち)のふるさと納税・地域の情報

茨城県八千代町の地域情報

茨城県八千代町は、茨城県の南西にある結城郡にある町です。
八千代町は、白菜の生産量が日本一であることからも分かる通り、関東平野の中央にある平坦な土地と温暖な気候を活かした農業が基幹産業となっています。
鉄道は通っていないものの、国道や県道といった車のインフラが整備されており、公共交通機関としてはバスが充実しています。
観光面では、愛宕山古墳や秋葉山古墳といった史跡がありますし、自然あふれる敷地内で貸切コテージやバーベキューの設備がありアウトドアレジャーの他天然温泉も楽しめる「八千代グリーンビレッジ」が人気です。東京に近いということで、都内から手軽に自然を満喫できるエリアとしても八千代町は注目されています。

茨城県八千代町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉に関すること(健康、医療、子育て支援、高齢者福祉など)
・生活環境に関すること(防災、交通安全、環境保全、道路整備など)
・教育に関すること(教育、生涯学習、文化、スポーツなど)
・産業に関すること(農業、商業、工業、雇用、観光、消費生活など)
・協働に関すること(コミュニティ、人権、情報化、行財政運営など)
・特に指定しない

出典:ふるさと納税 八千代町公式ホームページ
(http://www.town.ibaraki-yachiyo.lg.jp/data/doc/1504491383_doc_140_0.pdf)

茨城県八千代町についてのイメージ調査

茨城県八千代町にどのようなイメージを持っているのか、アンケートを取り調べました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:茨城県八千代町

【回答数】
自然:20
伝統:2
観光:11
経済:4
人情:1
閑静:7
便利:5



アンケートの結果、自然が多く選ばれています。
・町のほとんどが平坦地で、農作物の耕作に適した肥沃な土地です。白菜やスイカ、メロンなど野菜園芸が盛んに行われています。八千代グリーンレッジは自然林を生かして、樹木と親しめる施設です。水辺の植物が観察できる湿生植物園などがあります。(40代/男性)
・鬼怒川などの美しい河川が流れていますので、風光明媚な景観を楽しむことができます。また、農業が盛んに行われており、野菜とフルーツの生産が多いことで知られています。特に、ナシとメロンは人気が高い特産品です。(50代/女性)

町のほとんどが平坦地で農業に適しており、特産品も野菜や果物などの農産物であることから、自然というイメージが強いようでした。

次に多いのは、観光です。
・八千代町は茨城県結城郡にある町で、茨城県の南西に位置しています。特産品は生産量が日本一である白菜、その他にはメロン・梨があります。観光はキャンプやバーベキューが楽しめる八千代グリーンビレッジ憩遊館や温泉施設憩遊館やちよ乃湯が人気になっています。(30代/男性)
・レストラン・グラウンドゴルフ場・バーベキュー場・温泉施設などが集まっている「八千代グリーンビレッジ」やゆっくりと景色を楽しめたり、テニスコートやアスレチックで体を動かしたりできる「八千代町民公園」など色々観光できる場所があるようなので、観光がぴったりだと思う。(20代/女性)

キャンプやバーベキュー、ゴルフ、温泉施設などが一か所に集まっており、老若男女が楽しむことのできる観光地として人気があるという印象があげられました。

この他には、閑静や便利、経済などがありました。
・茨城県八千代町は、町の東側を鬼怒川が流れ、田園地帯と住宅地が混在する閑静な町だからです。八千代町には、「八千代グリーンビレッジ」があります。木製のアスレチック遊具や湿性植物園があり、コテージの立つキャンプ場もあります。(50代/男性)
・東京のベッドタウン。住宅団地発祥の地で、日本最初の住宅団地である八千代台団地がある。その住民の高齢化が進んでいる。稲作や野菜、梨の栽培、畜産などが行われていて、牛乳生産が盛ん。自衛隊の習志野演習場がある。(40代/女性)
・八千代町は農業がさかんな場所。とれたての果物はお土産として喜ばれるはずです。5月から6月にかけて収穫される「貴味メロン」は大玉、多汁で糖度が高く、肉質のしっかりした日持ちもするメロンで、お土産として人気があります。(40代/女性)

農業地帯として数々の特産物があり経済が支えられているという印象や田園風景が広がる静かな町と言うイメージが見られました。

アンケート調査の結果、農業が活発に行われていて美しい田園風景や美味しい農産物を楽しめる、自然がいっぱいの町というイメージを持たれていることがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ