認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

茨城県坂東市(ばんどうし)のふるさと納税・地域の情報

茨城県坂東市の地域情報

茨城県坂東市は東京都心から約40km、利根川の北岸に位置しています。利根川をはさんで千葉県野田市と接し、県内では常総市や古河市、八千代町などに囲まれた県南西部の市です。
市の中心部を平坦な猿島台地が占め、野菜を中心とした近郊農業が行われるほか昔ながらの水田が残る地域もあり、のどかな風景が広がります。緑豊かな林野も多く、また常総市との境にある菅生沼では白鳥をはじめとする多種多様な鳥や昆虫、植物が見られるなど自然が身近に感じられる環境となっています。
市内に鉄道は通っていませんが、圏央道坂東ICや国道354号線があって車でのアクセスはスムーズです。近隣の東武野田線野田市駅やつくばエクスプレス守谷駅へはバスで出ることができます。

茨城県坂東市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・快適で安全なまちづくり(都市基盤・安全対策)
・福祉・医療の充実した社会づくり(福祉・健康・医療)
・人と自然にやさしい環境づくり(環境)
・交流・連携を生かした活力あふれるまちづくり(産業)
・文化の継承と未来を築く人づくり(教育・文化)
・心かよう住民参加のまちづくり(住民参加・コミュニティ)

出典:坂東市ふるさと応援寄附 - ふるさと納税とは -|坂東市公式ホームページ
(http://www.city.bando.lg.jp/page/page002282.html)

茨城県坂東市についてのイメージ調査

坂東市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:茨城県坂東市

【回答数】
自然:23
伝統:7
観光:6
経済:1
人情:0
閑静:9
便利:4



アンケート結果から自然と答えてくれた人が多かったです。
・茨城県坂東市といえばやはり、日本有数の河川の一つであり坂東太郎と昔から呼ばれてきた利根川が流れていて、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、坂東市といえばその他には、比較的農業が盛んであると思うので、このエリアといえば農業だと思います。(20代/女性)
・坂東市は千葉県境に接する市の南側に関東一の大河であり、「坂東太郎」と称される利根川が滔々と流れています。その流域や流れ込む川沿いの低地には広い水田が広がり、川から離れた畑では特産のネギやレタス、白菜などが栽培されています。(30代/男性)
利根川の別名坂東太郎を列挙してくれたことと、農業が盛んにおこなわれていることから自然を選んだようです。

次に多い回答は閑静でした。
・まず頭に思い浮かんだのが坂東太郎です。鉄道が無い、というのも衝撃的でしたが、ゴルフ場が多いと聞いてなんとなく納得しました。自分の中ではゴルフ好きのセレブが静かにレジャーを楽しむスポットなのかもしれない、と思っています。(30代/女性)
・展示資料が豊富で、どれもとても興味深いです。 子供でも興味関心を持つような展示の工夫。クイズ形式だったり、実際に触れたり、視覚や聴覚、触覚で体験的に学べる展示がなされています。剥製や模型ばかりかと思っていると水槽で魚が飼われていたりなど、意外性もあり興味深かったです。(40代/男性)
利根川が流れている上に、鉄道がないことを挙げたことから閑静な地域だと言えます。

その他の意見はこのようなものがありました。
・茨城県西部に位置する坂東市は、「平将門ゆかりの郷」として有名です。市内には、将門に関する多くの史跡が残されています。市内観光ボランティア活動も活発で、「坂東市ふるさとガイドの会」の会員たちによる「将門史跡めぐり」など、複数の市内史跡案内などが年間を通して行われています。(40代/女性)
・茨城県立自然史博物館があるからです。子供が恐竜好きなのでよく連れていっています。恐竜の動く模型があったり、ガラス張りの上を歩きながら展示品を見られたり展示に工夫があっておもしろいです。実際の大きさの恐竜の骨格の展示もあり迫力があります。(40代/女性)
・坂東市のミュージアムパーク茨城県自然博物館は、「過去に学び・現在を識り・未来を測る」を基本理念にオープンした博物館です。近所に有る國王神社は、平将門公ファンの聖地とされています。平将門公の史跡が沢山有ります。(30代/男性)
平将門ゆかりの郷として、関連している史跡巡りや案内など歴史、観光にも力を入れているようです。

坂東市のイメージ調査の結果、利根川水系で、鉄道がないほど閑静で自然あふれる街であり、平将門のゆかりの郷として歴史散策を楽しめるエリアということがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ