ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

宮城県大和町(たいわちょう)のふるさと納税・地域の情報

宮城県大和町の地域情報

宮城県大和町は宮城県中央部、仙台市のすぐ北部の内陸寄りにあります。
黒川郡に属する大和町は6つの市町村と隣接しています。北側は大衡村に接し、北西側が色麻町、東は大郷町に、南東は利府町、そして南を仙台市に接しています。更に、大和町中央の東寄りの南側から町内に突き出すような形で富谷市が接しています。
大和町の西側は船形山の麓です。大和町にも松倉山や大畑山など、いくつかの山があり、中央付近に七ツ森湖があります。東側は国道457号線や奥州街道、東北新幹線などが縦断しています。新幹線の線路は通っていますが、町内で止まる駅はありません。また、大和町内北部を横断している県道147号線の端は、町内北西部にあります。

宮城県大和町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・自然が豊かで人と産業が元気なまちづくりに関する事業
・みやぎの元気を創造する産業のまちづくり事業
・美しい自然を大切にする環境のまちづくり事業
・子どもや高齢者に優しい安心なまちづくりに関する事業
・安心した生活をおくれる福祉のまちづくり事業
・豊かな心をはぐくむ学習のまちづくり事業
・安全で快適な生活のある便利なまちづくりに関する事業
・便利で快適に暮らせる定住のまちづくり事業
・災害に強く危険の少ない安全のまちづくり事業

出典:寄附金の使い道|宮城県大和町公式ホームページ
(https://www.town.taiwa.miyagi.jp/site/hurusatonouzei/hurusato.html)

宮城県大和町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

宮城県大和町にどんなイメージを持つ人が多いのかを、アンケート調査を実施して調べました。
アンケートの結果、自然が多く選ばれました。
・大きな工場や事業所ができ、都市化が進んでいる大和町ですが、まだまだ自然が豊富なイメージ。七つ森湖畔公園や宮床ダム、升沢自然遊歩道、桑沼など散策やレジャーにうってつけの市と言えるでしょう。七つ森そばやトマトなども美味しい。(30代/男性)
・大和町宮城県大和町は直公園や七ツ森湖畔公園、宮橋公園など緑豊かで特に七ツ森ふれあいの里は自然ど真ん中といった感じでキャンプもでき家族で楽しめます。他にも立輪水辺公園や八谷館緑地などもあって公園内には、せせらぎの小川が流れていて落ち着きます。(30代/女性)

湖畔公園や遊歩道などの、緑豊かな自然の中でのんびりと過ごせる町と言う印象が見られました。キャンプなどもでき、小川もあるため子どもが遊ぶにもぴったりというイメージのようです。

次に経済が選ばれています。
・宮城県大和町は、人口減少が見られる多くの日本の市町村がある状況の中で、現在人口増加が著しい町です。町内には、仙台北部中核工業団地があります。この工業団地には、トヨタ自動車など日本を代表する多くの企業の支社や工場があります。(40代/女性)
・人口減少に悩む自治体が多い中で、大和町の人口が増加傾向にあるのは、工業団地と流通団地を整備して、誘致を成功させたからです。流通は、これからの経済活性化でますます重要になるだけに、工業と流通、両者を併せ持つ大和町の経済発展も期待できます。なお、経済一辺倒ではなく、自然を生かしたアウトドア施設も充実しているので、働く人にも優しい町です。(60代/男性)

日本を代表する企業の工場や支社の誘致に成功して、経済活動が活性化しているという印象を多くの人が感じていました。

この他の意見は、観光、閑静、便利と続きます。
・大和町は、宮城県の中部に位置しており、黒川郡に属している地域です。この地域には、鳥屋八幡古墳、八谷館跡、船形山神社、吉岡所、吉岡八幡神社、龍華院等の観光スポットが多数あります。よって、観光というワードを選択しました。(50代/男性)
・宮城県大和町は仙台市の北側に位置しており、閑静な住宅や田畑が広がっている印象を持っています。そして人気なものと言えば、七ツ森田園ぷりんです。田園菓子工房シェフドリームが作っているプリンで、とても美味しいです。(40代/男性)
・大和町は、宮城県の中部の内陸部に位置しています。南側は仙台市に隣接しています。また、珍しい地形をしています。中心部の市街地の周辺は、田園風景が広がっています。丘陵地に、大規模工業団地を整備しています。大手の企業が数社進出しています。鉄道やバス、高速道路や、主要な一般道などは整備されて、アクセスは、しやすくなっています。(40代/男性)

古墳や遺跡、神社などがたくさんあって、歴史や寺院好きには良い町という印象を持つ人もいました。工場の誘致が進んでいるため、鉄道やバスなどの交通網も整備されていて便利な町というイメージもあるようです。

アンケート調査の結果、公園などが整備され緑あふれる地域と、工業団地として経済を支える地域、その二つの顔がある町というイメージを持たれていることがわかります。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年1月15日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

宮城県大和町のふるさと納税お礼品に関するアンケート調査

宮城県大和町でふるさと納税するなら次のうちなにがいい?

宮城県名物ずんだ餅が、アンケート調査の回答数1位!
・宮城県はお米がとても美味しいところ、お米の産地のお餅には、とても興味があります!ずんだ餅、ネーミングも郷土料理の一つとしてぜひ食べてみたいです(40代/女性/専業主婦)
・ずんだ餅は宮城県の歴史ある郷土菓子として有名です。枝豆を潰した餡でくるんだずんだ餅は、あんこやきなこのお餅とまた違って癖がなく美味しいです。大和町のお礼品としていただけるなら嬉しいです(50代/女性/専業主婦)
・ずんだ餅は、名前は全国的に有名ですが食べる機会はなかなかないので大和町の名前とともに名産品として広めるいいキッカケになると思う(20代/女性/正社員)
・宮城県大和町は特産物としてずんだ餅がとても有名ですが、今まで食べたことがないので家まで届けていただけるのはとても嬉しいです(30代/女性/個人事業主)
・宮城県といえば水がきれいという事と、魚が美味しいというのは皆知っていると思いますが、枝豆もかなり美味しいのでこちらのずんだ餅を選んでみました(20代/男性/個人事業主)
アンケート調査の回答数が最も多かったのは、宮城県の名物として有名なずんだ餅です。枝豆に砂糖と少々の塩を入れてすりつぶした餡をまぶした素朴なお菓子ですが、県外で口にする機会はあまり多くありません。ふるさと納税のお礼品として送られるずんだ餅には、地元でとれた枝豆と、宮城県産のもち米「みやこがね」が使われています。
宮城県大和町の舞茸は美味しくて栄養満点!
・宮城県大和町の舞茸は、香りが豊かでこくが深く味わいもよく、ビタミン、ミネラル、食物繊維がとてもたくさん入っています(50代/男性/個人事業主)
・スーパーで売っている舞茸は、香りはほとんど感じられないが、宮城県大和町の舞茸は、香りも良さそうで、何より見た目にも肉厚で美味しそうだったから(40代/女性/専業主婦)
・舞茸が特産品とのことなので舞茸好きの身としては、とてもありがたいですね。たっぷりの舞茸はとても魅力的です(40代/女性/専業主婦)
・かなり迷いましたが、舞茸を選びました。料理をする際に、舞茸はいろいろ活躍してくれるので重宝するのが選んだ理由です(40代/女性/パート・アルバイト)
宮城県大和町で栽培された舞茸は、肉厚で豊かな香りが特徴です。味が良いのはもちろん、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養も豊富に含んでいます。炒め物や天ぷら、汁物など、幅広い料理に活用できるのも大きな魅力です。
地元のブランド魚 活じめ伊達いわなも人気!
・伊達いわなというのはこの地域のブランド魚だとのことで、ほかのものに比べて珍しく思う。魚なので早めに食べないといけないが、調理方法もムニエル・天ぷらなどが紹介されているし、魅力を感じる(20代/女性/無職)
・いわなを丸ごと一匹もらえるのが嬉しい。地元の人の努力によって生み出された魚のようなので、じっくり味わって食べたい(20代/女性/無職)
・日本で初めて養殖に成功したいわなの新ブランドである・活じめ伊達いわなは本来刺身用として養殖されたため、身が引き締まっているので、高級魚に近い味わいでもあり、なおかつ程よく脂ものっている季節物でもあるから(40代/男性/個人事業主)
・血抜きされているので調理しやすいし、日本初の養殖いわなを食べてみたいから(20代/女性/学生)
伊達いわなは 宮城県で開発された養殖いわなです。程よく脂がのっていながらくせが少ない味わいで、和洋中さまざまな料理に応用できます。特に活じめ伊達いわなは、発送前に下処理が施されているため、自宅で調理しやすいのも人気の理由です。
子どもからシニアまで人気のソーセージ
・無添加なので、肉本来の味が凝縮されていて、添加されたものよりも体に良く、美味しそうだと思ったからです(30代/女性/専業主婦)
・子供たちが大好きなソーセージ、それも無添加なので安心して食べさせられます。ゆでたてのプリプリの食感を味わいたいですね(30代/女性/専業主婦)
・無添加のものをお礼品に入れているのは、すごくおどろきました。食品作りをとても丁寧にされているのだと思いました(30代/男性/無職)
仙台牛で有名な宮城県は、酪農がさかんな地域です。大和町にもこだわりの食肉加工業者や工場があり、小さな子どもにも安心して食べさせられると好評です。
毎日の食事からおやつまで楽しめる大和町のお礼品
宮城県大和町のお礼品は、ずんだ餅のように有名なお菓子から、ソーセージや活じめ伊達いわななどの地元の味まで幅広く選べるのが魅力です。現地に行かなければ味わえないような味覚も、ふるさと納税を活用すれば自宅で気軽に楽しめるのはうれしいところです。宮城県大和町の名産品や特産品を味わってみたい人や、遠方に住んでいて現地になかなか行けない方は、ぜひふるさと納税を利用して地元の味を楽しみましょう。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年6月1日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年6月1日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ