認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道本別町のふるさと納税・地域の情報

本別町/ほんべつちょう

北海道本別町の地域情報

北海道本別町は北海道の東部に位置し、十勝地方の中では東北部に位置しています。町の東に接する自治体は白糠町、西に接する自治体は上士幌町です。それに南には池田町と浦幌町が、北には足寄町が隣接します。十勝地方の都市圏である帯広市からは北東、道都の札幌市からは東方面です。

本別町は、福祉でまちづくりを図っている点が全国的に評価されています。それは町民が主体となって整備した施策が見事に機能しているからです。

農業は畑作がメインで豆や小麦、ビートが栽培されていて、酪農では乳牛や肉牛の飼育がメインです。そして商業では起業支援や企業誘致に力を注いでおり、工業では工業団地を整備することで企業立地促進を図っています。

北海道本別町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉でまちづくり推進事業
・農産物加工体験施設整備事業
・自然との共存・環境保全推進事業
・資料館展示「わが町の七月十五日展」開催事業
・本のまち・夢プラン事業
・町長が必要と認める事業

出典:ふるさと納税|本別町ホームページ
(https://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/web/hometown/operation.html)

北海道本別町についてのイメージ調査

北海道本別町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道本別町

【回答数】
自然:33
伝統:2
観光:7
経済:3
人情:0
閑静:3
便利:2


アンケートの結果多くの人が自然という印象を持っていることがわかりました。

・北海道十勝の東北部に位置します。町の面積の半分以上が山林で覆われています。町内を利別川が縦断しており、河岸段丘の景色となっています。高い山は無いものの自然が豊かです。夏の寒暖差が激しく、冬にはダイヤモンドダストが見られる程冷え込みます。(60代/男性)
・とても自然が豊かで過ごしやすい地域だと感じています。木々がたくさんありますし、そのような点では周辺地域の中でも優れています。このエリアにはとても広い公園もあって、ゆっくりとした休日を過ごすことができます。(20代/男性)
コメントからもわかるように、壮大な自然に囲まれており、北海道の中でもトップクラスの寒さを体験できる場所のようです。

次に多いのが観光という印象を持っていることがわかりました。

・本別公園は、本別町市街の東側の山の中にある公園です。公園内の看板には「義経の里本別公園」と記されているとおり、この地には源義経の伝説があります。この公園の周辺にも、義経山や静山、弁慶洞、源氏洞などの名前が残されています。(40代/男性)
・本別町は、北海道十勝総合振興局管内の中川郡内にある町で、周辺には博物館や、自然公園や、資料館などの多数の観光スポットがあります。特におすすめの観光スポットは、本別公園で、園内には沢山の山桜が生えていて、満開の時期には綺麗です。(40代/男性)
コメントからもわかるように、自然を満喫できる公園を始めとして、博物館や資料館などの観光スポットも充実しているようです。

また、他にも経済、閑静という印象をもっていることがわかりました。

・この地域は自然を生かした農業などが盛んで酪農なども発展していますのでまさに自然を利用して発展しているエリアと言えるでしょう。都会と比べましても緑が占める割合が多いので自然と一体化しているという感じです。まさに自然と共存しているエリアです。(30代/女性)
・とても自然が豊かで過ごしやすい地域だと感じています。木々がたくさんありますし、そのような点では周辺地域の中でも優れています。このエリアにはとても広い公園もあって、ゆっくりとした休日を過ごすことができます。(20代/男性)
・とても過ごしやすい地域なのではないかと個人的にはすごく思っています。日常生活の中で不自由に感じることはほとんどありません。自然にもかなり恵まれており、緑が豊かでおだやかな気分になることができるエリアです。(20代/男性)
コメントからもわかるように、自然に囲まれながらゆったりとした時間を味わうことができる町のようです。

北海道本別町のイメージ調査の結果、優雅な自然とともに農業や酪農が盛んであり、また観光スポットも楽しめる魅力的な町であることがわかりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ