四国の右下に位置する美波町。変化に富んだ風光明媚な海岸線は「室戸阿南海岸国定公園」に指定され、暖かい黒潮の良好な漁場を有しています。四国霊場の薬王寺に参拝する遍路で門前町は賑わい、大浜海岸にはアカウミガメが産卵に訪れます。また、世界でも珍しいうみがめ博物館があり、ウミガメ保護発祥の地として環境保護を世界に発信しています。
人口減少の進む過疎の町ですが、内外から人が集い、開業や起業が相次ぐにぎやかな町を明確に伝えるキャッチフレーズ“にぎやかそ美波町”を宣言し、まちづくりに取り組んでいます。
多くの皆様のご支援をお願いします。

- 2021年10月19日
- ふるさと納税の受付がはじまりました!
阿波尾鶏バターチキンカレー30食
阿波尾鶏むね肉を使用した、バターのあまい香り漂うクリーミーな味わいのマイルドカレーです。ご飯はもちろん、ナンやパンにもよく合います。お子様でもいただける甘口タイプです。
45,000円
漁師「たつ兄」の詰合せセット(全4種)
徳島県美波町の現役漁師「たつ兄」の、新鮮な海の幸を使った瓶詰・缶詰の贅沢な4種セットです。 それぞれの素材を知り尽くした漁師だからこそ出せる、旨味あふれる本格派の味わいを、ご家庭で手軽に楽しめます。 ご飯のおともやお酒の肴に、また贈り物や非常食、アウトドアのお供としても最適です。
20,000円
【藍染】小物入れ(ペンケース/眼鏡ケース)
ペンや眼鏡(リーディンググラスなどの小ぶりなもの)を入れるのにおすすめな小物入れです。両サイドからの出し入れ可能で取り出しやすく、シンプルで凛としたデザインが特長的です。徳島県特産の藍染を施し、味わい深いジャパン・ブルーに仕上がっています。 表地にも裏地にもイタリア製の牛革(カーフスキン)を使用しています。滑らかな手ざわりで使い込むほどに革が馴染み、大切な愛用品をやさしく包み込みます。
74,000円
AWAODORILAB3種30食
AWA ODORI LABは、「旅する阿波尾鶏」をテーマに、徳島県が誇るブランド地鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」を使った本格的な世界の味をお届けします。 レトルトで手軽に、まるで旅先で味わうような贅沢なひとときをご自宅で。
51,000円
阿波尾鶏炭火焼(100g×6袋)
徳島県産の阿波尾鶏を炭火で焼き上げ、旨みを引き出しました。阿波尾鶏の旨みと炭火の風味がお酒の肴に良く合います。 ・賞味期限:冷蔵45日(実際のお届け時には残り42~43日になっています) ”阿波に踊りと、尾鶏あり”とくしま特選ブランド認定!噛むほどに美味しい地鶏
9,000円
豊田屋銘菓詰合せ(大)
美波町の大浜海岸には、毎年、夏になるとアカウミガメが産卵にやってきます。そんな「うみがめの町」美波町をモチーフにした銘菓を詰め合わせました。「亀のもなか」は、白い亀に粒あん、黄色い亀に青のりあん入り。ほかにも、あんずジャム入りマシュマロ「亀の玉子」や、景勝地・千羽海崖を模した「千羽嶽」、青のりの羊かんなど、美波町の魅力を詰め込んだ和菓子の詰め合わせです。
24,000円
【藍染】ジャパン・ブルーのがま口財布 S(小銭・小物入れ)
~小さながま口 indigo blue~小銭や指輪、イヤホンなどを入れておくのに最適なサイズ感。 口金も革で包み込み、静かな開閉音が楽しめます。 HWDTで用いる革の染料になる藍は全て自給、自然物だけを使用した日本独自の伝統技法である『天然灰汁発酵建』を行っている工房(Hi-COLOR handworks)で行っていただいております。
44,000円
阿波尾鶏むね肉セット(2kg)
株式会社丸本が誇る高品質な冷凍むね肉です。2キロのボリュームで、家庭料理からパーティーまで幅広く活用できます。阿波尾鶏の特徴であるコクのある味わいと、もも肉よりは淡白で、脂肪分が少なく、たんぱく質が多めなのが特徴です。揚げる、焼く、蒸す、煮る、とどんな調理法にも応用がきき。冷凍保存でいつでも新鮮な味を楽しめるのも魅力です。 ※未加熱の商品です。中心部まで充分加熱してお召し上がりください。
12,000円
【美波町・赤松地区発】 赤松女性部の手作り味噌 ー定期便3ヵ月
徳島県美波町の山あいに位置する赤松地区。 豊かな田畑と緑に囲まれ、今もなお地域文化や伝統行事が息づく、自然と共に暮らす里山です。 この地で大切に受け継がれてきたのが、赤松女性部による「手作り味噌」。 地元の農家と協力し、地域の資源を活かして守り継ぐ、まさに“ふるさとの味”です。
8,000円
漁師たつ兄のタコの沖漬け2本
漁師兼水産加工を営む「たつ兄」が料理人の経験を生かし、独自のタレで漬け込んだ沖漬は、試行錯誤を重ねて生まれた手作りの逸品です。蓋を開けたらすぐ食べられるため、ご飯やお酒によく合います。タコはマダコを使用し、プリっとした弾力ある食感に噛めば噛むほどに広がる旨味を楽しめます。
8,000円
「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。
| 区分 | 内容 |
|---|---|
| 観光・交流の推進に関する事業 | ・ひわさうみがめトライアスロン ・日和佐うみがめ祭り ・由岐ふるさと祭り ・由岐伊勢エビ祭り ・定住促進事業 ・地域づくり推進事業 など |
| 防災・消防等の充実強化に関する事業 | ・津波避難タワーの整備 ・自主防災組織等の整備 ・消防団関係の整備 など |
| 環境の保全等に関する事業 | ・河川の整備 ・海岸、港湾の整備 ・農地の整備 ・山林等の整備 など |
| 教育・文化の充実に関する事業 | ・学校教育の充実 ・社会教育の充実 ・伝統行事の伝承 など |
| うみがめの保護に関する事業 | ・うみがめの保護活動の充実 ・うみがめ博物館カレッタの整備 ・大浜海岸周辺の環境整備 など |
| その他(町長お任せメニュー) | 町長お任せメニュー |
"ふるさと納税"に関するお問い合わせ
- 「ふるさと納税」ホーム >
- 地域から探す >
- 四国 >
- 徳島県 >
- 美波町





















寄付のみの方はこちら


