長野県長和町の地域情報
長野県長和町は、同県のほぼ中央に位置する小県郡の町です。東側で北佐久郡立科町と、南側で茅野市及び諏訪市と、西側で松本市及び諏訪郡下諏訪町と、北側で上田市とそれぞれ境を接します。松本市の中心市街地は町の中心から西方約22キロメートル地点にあり、中間地点には八ヶ岳中信高原国定公園に属する美ヶ原高原が広がっています。県庁所在地である長野市は約50キロメートル北方に位置します。長野市までの車での移動時間は、ルートにもよりますが約1時間40分です。
長和町は蓼科山系や中信高原霧が峰山塊に周囲を囲まれた標高の高い地域であり、主要産業は農林業です。また、スキー・パラグライダー・オートキャンプなどを中心としたレジャー産業も営まれています。
長野県長和町のふるさと納税寄付の使い道一覧
・いつまでもみどり「耀き」つづけるやすらぎの郷事業(生活環境)
・未来に向かって「耀く」地域の産業をおこす郷事業(産業振興)
・ひととして「耀き」続けるやさしいぬくもりの郷事業(保健・福祉・医療)
・太古の「耀き」を育む郷事業(教育・文化)
・笑顔と笑顔が「耀く」ささえあいの郷事業(住民と行政の協同)
・「耀く」地域の歴史遺産を活かした国際交流事業(国際交流)
出典:長和町ふるさと納税のご案内
(https://town.nagawa.nagano.jp/docs/2016061000017/)
長野県長和町についてのイメージ調査
このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
アンケートの結果、自然に最も票が集まる結果となっています。
・長和町は、長野県の中央、に位置し、東は蓼科山系の山脈を境として立科町に接しています。標高が高く周囲を山に囲まれた地形のため変化が厳しいですが、積雪量は少なめです。(40代・女性)
・隣接する自治体に上田市・松本市等があると聞くと大体の場所が分かりました。ここに美ヶ原高原・スキー場・霧ヶ峰と観光スポットが沢山ありますが、一番は星だと思います。実際、美ヶ原には星を見るツアーとかあり、周囲に空を遮るものが無いと思います。そしてスキー場も多いので自然を選びました。(40代・女性)
標高が高く周囲を山に囲まれた地形のため、変化が厳しいエリアといったコメントが見られます。
長和町は長野県のほぼ中央、小県郡の南部に位置している町なのだそうです。美ヶ原高原・スキー場・霧ヶ峰といった観光スポットが沢山あることに加え、スキー場も多いエリアといった特徴があるそうです。また、周囲に空を遮るものが無い美ヶ原には、星を見るツアーもあることなどが、自然を選ぶ大きな要因になったと考えることができます。
次に票を多く集めたのが観光です。
・中山道六十九次のうちで江戸から数えて二十八番目の宿場に当たり、現在も旧本陣や古い家屋が現存し、修理保全されている和田宿があるからです。また、このエリアといえばコレ!と思うものは、星糞峠黒曜石原産地遺跡です。(40代・男性)
・長和町は、本州最大の黒耀石の原産地として有名な町です。また、長和町の扉渓谷の眺望は、どこまでも続いていく山々が一面に紅や黄金に輝いて見える、絶景のポイントです。ビーナスラインを少し外れた先からの眺望が特に美しいです。(30代・男性)
自然の景観や歴史的スポットを楽しめることが、観光を選ぶポイントになったと推察できます。
長和町は本州最大の黒曜石の原産地として有名な町なのだそうです。また、どこまでも続いていく山々が一面に紅や黄金に輝いて見える扉渓谷の眺望といった絶景スポットがあることに加え、中山道六十九次の宿場に当たる和田宿などが現存していることも、観光を選ぶ要因になったと考えることが出来ます。
自然や観光に次いで、伝統や便利といった意見も数多く見られます。
・和田峠付近は黒曜石の産地として縄文時代より利用されていました。産業としては、えのきがメインになっていて、他にもスキー場が賑わっています。男女倉の水汲み場は湧き水が出ているため、穏やかな気持になることが出来ます。(30代・女性)
・長野県長和町と言えば、のどかな田園風景が広がる自然あふれる町です。四季折々の草花も楽しめます。何と言ってもスキー場でしょうか。ウィンタースポーツをファミリーやカップルで楽しみたいと言う方には最高のロケーションです。(40代・女性)
・豊かな自然の中で田舎を楽しめる町です。冬には雪質の良いスキー場にたくさんの人が訪れます。夏にはハイキングを楽しむことができます。伝統的な建物や神秘的でパワースポット的な場所がたくさんあり、そこで写真撮影をするコスプレサークルもあります。(40代・男性)
コメントには豊かな自然の中で否かを楽しめる町といった意見が見られます。
冬にはスキーといったウィンタースポーツ、夏にはハイキングなどが楽しめるなど、ファミリーやカップルで楽しめるスポットがたくさんあることが便利な町といったイメージに繋がっていると考えられます。また、のどかな田園風景が広がり、男女倉の水汲み場などのあることが、伝統をイメージさせる要因になったと言えそうです。
長野県長和町のイメージ調査の結果、多くの人が豊かな自然の残る町と感じていることが分かります。また、観光スポットも数多くあり、様々な楽しみ方ができる便利なエリアと感じている人も多いことが分かりました。以上の点を踏まえ、総合的に判断すると長野県長和町は自然の豊かさと、自然をを生かした観光スポットにや文化に恵まれたエリアと分析することができます。
※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月26日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
※本コンテンツについて
- 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
- 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
- 無断転載は禁止です。
日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。
日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。