ワンストップ特例制度のよくある質問 ふるさと納税のワンストップ特例に必要な申請書はいつ頃届きますか。また、万が一届かない場合はどうすればいいですか。 自治体によっては、ワンストップ特例申請書の郵送をしていないところや、申請期限の関係で年末は郵送を停止している場合もございます。その場合、申告特例申請書はこちらからダウンロードすることもできますので、是非ご活用ください。【ワンストップ特例申請がオンラインでもっと簡単に!】さとふるでは、今まで書類の提出のみだったワンストップ特例申請が、対象自治体については完全オンラインでも行えます。※申請のお手続きは「さとふるアプリ」からのみとなります詳しくはこちらのページをご参照ください。 ■ ワンストップ特例制度に関連する質問 ワンストップ特例制度を利用し、ふるさと納税による寄付金控除を受けるための条件はありますか。 寄付金受領証明書はいつ頃送られてきますか? >ワンストップ特例制度の質問一覧へ戻る ■ ワンストップ特例制度に関連するページ 最短5分!カンタン確定申告 ワンストップ特例制度について ふるさと納税について お礼品のお受け取りについて 税控除について ワンストップ特例制度について 確定申告について お支払い・各種お手続き・使い方について キャンペーン他(マイステップ・マイポイント)について あとから選べるお礼品について よくある質問TOPへ 初めての方へ 控除額シミュレーション ワンストップ特例制度 ふるさと納税の確定申告 株・FXとふるさと納税 住宅ローン控除、医療費控除など各種控除 年金受給者・自営業者の方の控除上限額 ふるさと納税の申し込み期間・期限について 用語集 ご利用ガイド よくあるご質問