確定申告のよくある質問 書面で発行した「寄付金控除に関する証明書」をなくしてしまいました。再発行はできますか? 再度、証明書のお申し込みをお願いいたします。書面発行のお申し込みはこちらなお、書面発行(郵送)には申し込み期限がございます。申し込み期限を過ぎて、再度お申し込みができない場合は、電子発行をお申し込みいただき、国税庁が公開している「QRコード付き証明書等作成システム」にてXMLファイルをPDFに変換し、紙に印刷してご利用ください。手順はこちらよりご確認ください。 ■ 確定申告に関連する質問 「寄付金控除に関する証明書」の申し込み状況の確認方法を教えてください。 「寄付金控除に関する証明書」の書面発行を申し込もうとしたら申し込み期間外でした。他に書面で証明書を取得する方法はありますか。 発行された「寄付金控除に関する証明書」の記載内容が、申告したい内容と異なる場合、どうすればいいですか? >確定申告の質問一覧へ戻る ■ 確定申告に関連するページ 最短5分!カンタン確定申告 「寄付金控除に関する証明書」発行・発送サービス 税額控除手続き方法まとめ ふるさと納税について お礼品のお受け取りについて 税控除について ワンストップ特例制度について 確定申告について お支払い・各種お手続き・使い方について キャンペーン他(マイステップ・マイポイント)について あとから選べるお礼品について よくある質問TOPへ 初めての方へ 控除額シミュレーション ワンストップ特例制度 ふるさと納税の確定申告 株・FXとふるさと納税 住宅ローン控除、医療費控除など各種控除 年金受給者・自営業者の方の控除上限額 ふるさと納税の申し込み期間・期限について 用語集 ご利用ガイド よくあるご質問