確定申告のよくある質問 ふるさと納税の寄付金受領証明書を再発行していたら、確定申告に間に合いませんでした。どう対処すればよいのですか。 証明書再発行などにより確定申告の期日を過ぎた場合、ふるさと納税を行った翌年1月1日からの5年間は還付申請を行うことができます。詳細につきましては、所轄の税務署にご相談ください。※最寄りの税に関する相談窓口は、こちらからお調べいただくことが可能です。 ■ 確定申告に関連する質問 確定申告の際に、ふるさと納税の寄付金控除申告を忘れたのですが、まだ間に合うのでしょうか。 年末調整をすればふるさと納税ができますか。 ふるさと納税の寄付金受領証明書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。 >確定申告の質問一覧へ戻る ■ 確定申告に関連するページ 初めての確定申告 最短5分!カンタン確定申告 ふるさと納税について お礼品のお受け取りについて 税控除について ワンストップ特例制度について 確定申告について お支払い・各種お手続き・使い方について キャンペーン(マイステップ・マイポイント)について あとから選べるお礼品について よくある質問TOPへ 初めての方へ 控除額シミュレーション ワンストップ特例制度 ふるさと納税の確定申告 株・FXとふるさと納税 住宅ローン控除、医療費控除など各種控除 年金受給者・自営業者の方の控除上限額 ふるさと納税の申し込み期間・期限について 用語集 ご利用ガイド よくあるご質問