ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

  1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 初めての方へ  > 
  3. よくあるご質問  > 
  4. お支払い・手続きについて  > 
  5. ふるさと納税の寄付金受領証明書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。

お支払い・手続きのよくある質問

ふるさと納税の寄付金受領証明書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。
寄付金受領証明書は、お礼品とは別に、寄付先の自治体から寄付者の住所に送付されます。
自治体によって寄付金受領証明書の発送時期が異なりますので、以下自治体ごと寄付金受領証明書の発送目安を確認の上、未到着でないか今一度ご確認ください。

寄付金受領証明書の発送目安について

確定申告では自治体発行の「寄付金受領証明書」の代わりに、さとふるが発行する「寄付金控除に関する証明書」をご利用いただけます。「寄付金受領証明書」を紛失されたなど、お手元にない場合は、「寄付金控除に関する証明書」をご活用ください。
「寄付金控除に関する証明書」はマイページやアプリからお申し込みいただけます。

寄付金控除に関する証明書の詳細はこちら
お支払い・手続きの質問一覧へ戻る

■ お支払い・手続きに関連するページ

ページ上部へ