確定申告のよくある質問 ふるさと納税のため確定申告を行った後、引越しによって住所変更がありました。届出の必要はありますか。どこへ届け出ればいいのですか。 届け出は不要です。 住民税はふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地で課税されます。今後の寄付を変更後の住所で申込む場合は、会員登録情報の住所をマイページから変更してください。登録情報の確認・変更はこちら ■ 確定申告に関連する質問 引っ越しをしましたが、控除を受けるためには何か手続きが必要ですか? 来年から海外赴任をすることになりました。この場合、ふるさと納税による住民税の控除等はどのように処理されるのでしょうか。 今年転職をしました。ふるさと納税の税金控除額にどのような影響がありますか。 >確定申告の質問一覧へ戻る ■ 確定申告に関連するページ ふるさと納税の流れ 初めての確定申告 ふるさと納税について お礼品のお受け取りについて 税控除について ワンストップ特例制度について 確定申告について お支払い・各種お手続き・使い方について キャンペーン他(マイステップ・マイポイント)について あとから選べるお礼品について よくある質問TOPへ 初めての方へ 控除額シミュレーション ワンストップ特例制度 ふるさと納税の確定申告 株・FXとふるさと納税 住宅ローン控除、医療費控除など各種控除 年金受給者・自営業者の方の控除上限額 ふるさと納税の申し込み期間・期限について 用語集 ご利用ガイド よくあるご質問