認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

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2018年ふるさと納税サイト 認知度No.1

2018年ふるさと納税サイト 認知度No.1

さとふるは、「ふるさと納税に関するアンケート」において、
認知度No.1(※1)および利用意向No.1(※2)のふるさと納税サイトに3年連続(※3)選ばれました。

認知度 No.1

利用意向 No.1

  • ※1-純粋想起の順位で測定。
  • ※2-純粋想起上位5サイトのうち、該当サイトを「利用したい」または「やや利用したい」と回答した人数で測定。
  • ※3-2016年の調査結果はこちら、2017年の調査結果はこちら

調査概要

  • ・実施期間:2018年1月5日~1月9日
  • ・調査手法:インターネット調査
  • ・実施主体:株式会社さとふる
  • ・実施機関:株式会社インテージ
  • ・調査名:ふるさと納税に関するアンケート
  • ・調査対象:20歳~69歳の男女 2,000人(「さとふる」利用経験者を含む)
  • ※本アンケート調査では、日本の人口構成比(性別、年代、居住地)に合わせて、ウエイトバック集計を行っています。

調査結果のまとめ

1.「ふるさと納税サイト」と聞いて思い浮かぶサイトとして、「さとふる」と回答した人が最多
「ふるさと納税サイト」と聞いて思い浮かぶサイトとして、「さとふる」と回答した人が最多で、次点の民間企業運営のサイトの約7倍でした。
なお、民間企業運営のサイトの他には、総務省ふるさと納税ポータルサイトなどが挙げられました。
2.「ふるさと納税サイト」と聞いて思い浮かぶと回答された上位5サイトのうち、「さとふる」の利用意向がNo.1
本アンケート調査において、「ふるさと納税サイト」と聞いて思い浮かぶと回答された上位5サイトのうち、「さとふる」が「利用したい」または「やや利用したい」という回答を最も多く集めました。
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