初めての方でも簡単!ふるさと納税サイト

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  •  [プレスリリース] さとふる、「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」で新たに山形県飯豊町の寄付受け付けを開始 ~7月29日時点で6自治体を掲載~

お知らせ

[プレスリリース] さとふる、「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」で新たに山形県飯豊町の寄付受け付けを開始 ~7月29日時点で6自治体を掲載~
2026年07月29日

報道関係各位

2026年7月29日
株式会社さとふる

さとふる、「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」で新たに山形県飯豊町の寄付受け付けを開始
~7月29日時点で6自治体を掲載~

このたびの令和8年7月に発生した豪雨被害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:藤井 宏明)は、2026年7月21日に開設した「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」にて、7月29日より、新たに山形県飯豊町の寄付受け付けを開始します。これにより、本サイトで支援する被災自治体数は6自治体となります。各自治体に集まっている寄付総額などの最新情報は、「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」に記載しています。

本サイトでは、ふるさと納税制度を活用して掲載自治体に1,000円から1円単位で指定した金額を寄付することが可能です。また本支援に関し、自治体から株式会社さとふるへの支出が発生することはなく、寄付決済手数料を株式会社さとふるが負担するため、寄付者の善意をそのまま自治体へお届けします。

7月24日から26日にかけての大雨により、山形県飯豊町では住宅の床下浸水が確認されたほか、小白川にかかる「大巻橋」周辺で護岸が崩れる被害が発生しました。同橋は、2022年の大雨による崩落を受けて架け替えられ、昨年7月に完成したばかりでした。大巻橋周辺の主要地方道長井飯豊線は、約1kmにわたり全面通行止めとなり、住民生活に影響が出ています。多くの方々から被災地の復旧・復興を支援いただけるよう、「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」にて寄付受け付けを開始します。

株式会社さとふるは、今後も全国の被災自治体を支援する取り組みを通して、「被災地を応援したい」と願うすべての人と共に被災地支援に貢献していきます。

■イメージ

令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト

■「令和8年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」掲載自治体

都道府県名自治体名
山形県川西町、飯豊町*
栃木県足利市、佐野市
群馬県桐生市
滋賀県甲賀市

*2026年7月29日に追加掲載した自治体
※ 2026年7月29日正午時点
※ 被害の状況と自治体からの要請により今後掲載自治体が追加となる可能性があります。また、対象自治体からの寄付金受領証明書送付が遅れる可能性があります。あらかじめご了承ください。

■山形県飯豊町 被災時の様子

山形県飯豊町山形県飯豊町

■株式会社さとふるについて

株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」を運営しています。

以上

●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

ページ上部へ