ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  •  [プレスリリース] さとふるのテレビCM「けっこうやってる」篇が、業類別CM好感度ランキングで1位を獲得

お知らせ

[プレスリリース] さとふるのテレビCM「けっこうやってる」篇が、業類別CM好感度ランキングで1位を獲得
2021年01月12日

報道関係各位

2021年1月12日
株式会社さとふる


さとふるのテレビCM「けっこうやってる」篇が、業類別CM好感度ランキングで1位を獲得


ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、お笑い芸人「東京03」の飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さん、「かが屋」賀屋壮也さんを起用した、「さとふる」のテレビCM「けっこうやってる」篇が、CM総合研究所が発表した「CM好感度調査」において、業類別CM好感度ランキング(企業・公共・他業類)で銘柄別1位※を獲得したことをお知らせします。

本ランキングは、CM総合研究所が東京キー5局でオンエアされた全CMを対象に、関東1都6県在住の3,000人に実施する「月例CM好感度調査」より集計されたものです。2020年11月20日〜2020年12月19日の調査期間中、「企業・公共・他」業類においてオンエアされたのは全138銘柄でした。
アンケート調査では、「出演者」「ユーモラス」「ストーリー展開」などの項目で高い評価を獲得し、「話のテンポが軽快でおもしろい」「東京03のコントの続きが見たくなる」など好意的なコメントが多数見受けられました。

株式会社さとふるは、2018年から続く本CMシリーズを通じて「ふるさと納税をもっと身近に考えてほしい」という思いを表現しています。制度開始から13年が経ち、ふるさと納税経験者が増えている一方で、「ふるさと納税をまだやったことがない」「検討している」という方も多くいます。そういったふるさと納税に踏み込めていない方々に対して、「検討の現場」をテーマに、よりふるさと納税を身近に考え、地域を応援してもらうきっかけとなるようなCMづくりを目指しました。

株式会社さとふるは、今後もふるさと納税におけるさまざまな取り組みを通じて、地域活性化を推進します。


■イメージ

CMイメージ・1

CMイメージ・2


■「けっこうやってる」篇 ストーリーの概要

カフェで休憩するサラリーマン役の飯塚さんと角田さん、後輩役の賀屋さん。「結構やってるの?ふるさと納税」と飯塚さんが賀屋さんに話しかけると、「うち、妻が結構…」と賀屋さん。賀屋さんが結婚していることが分かると、独身のキャラクター設定である角田さんが「奥さんと一緒にやる“ふるさと納税”って“ふるさと納税”って言えるのかね?ねぇ店長?」とカフェ店員の豊本さんに突然話しかけ、思わず「え?」と反応する豊本さん。東京03の皆さんと賀屋さんならではの、日常を切り取ったようなストーリー展開となっています。


■テレビCM特集ページURL

https://www.satofull.jp/static/special/myhometown.php

※2020年12月度オンエア「企業・公共・他」業類138銘柄中 CM好感度1位
 実施主体:CM総合研究所
 実施機関:CM総合研究所
 調査期間:2020年11月20日〜2020年12月19日、東京キー5局
 調査対象:関東1都6県3,000人


■株式会社さとふるについて

株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」を運営しています。


以上


● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

ページ上部へ